topimage

2017-07

 - --.--.-- --


今日 (伊藤比呂美 訳) - 2015.04.08 Wed


今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは

だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが

床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい

雨が降るまでこのままだと思う

IMG_20150402_154956_convert_20150501133129.jpg

人に見られたらなんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしていたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは

澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために

すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、

わたしはちゃーんとやったわけだ




もとはNZのあるお母さんの書いた詩だそうですが
SNSで流れてきました。
泣けるし、これを忘れちゃいけないなと。
大事なのは家事をちゃんとやることじゃなくて、こどもと向き合うこと。
私はかなり、忘れがちだから。

犬を飼うってステキですか? - 2015.03.23 Mon

春ですね。

子犬が増える季節です。

この春、私の周囲では3匹の犬が命をつなぎました。

どの子も飼育された子です。

一頭は、大人になってから車で捨てに来られた子で、保護主が保護するまでの二週間に

みるみる痩せていったといいます。

ぜひ、さいごまで幸せでいさせてあげてほしいなと思います。

501ed27424b14b4a4efc21f05f4c89aa.jpg


春は子犬も増えるし、年度も替わる。

新生活がスタートだ!ということで「犬でも飼ってみようかな」という人もいらっしゃるかもしれません。

ぜひ、その前にみていただきたいマンガがあります。

数ページ、5分ほどで読めると思います。

ぜひ、読んでみてください。

「犬を飼うってステキですか?」
http://www.greengarnet.jp/living/dog.pdf

東京の福祉局が作ったものですが、わかりやすく、素晴らしいです。

ブログ内清掃活動 - 2015.03.03 Tue

okinawa_e_01.jpg

私のPC

もうずっと、作業速度が遅くて遅くて、ブログ書くのも一苦労な感じで
スマホを買ってからはほとんどひなこのDVD観賞用になっていたのですが

今日は学校のPCを使って、久しぶりにブログ内の整理整頓をしました。

マナのカウンターも設置してみた。

沖縄はもう1月に、桜も終わってしまって(画像はお借りしました)

次は梅雨かなー^^;

今年はもう少し、ブログを更新したいと思います。

声かけ変換表 - 2014.10.18 Sat

twitterで流れてきたこの表。


20141018063805538_convert_20150303150349.jpg


自分が口が悪いのは自覚してるので。

素敵アプリ。 - 2014.10.17 Fri

基礎体温とか体調、体重を管理するアプリってたくさんあるんだけど

あれこれ試したけどどれも いまいち。

基礎体温て4桁の数字をいちいち小さなテンキーで打たなきゃだめなのばかり。

うちまちがいばっかで、うんざりしたり。
ダイエットなんか、興味ないのにくだらないコラムがいちいち表示されたり

広告もうざいし。

でもコレ↓は

OvuView


体温入力はフリックで、ダイヤルを回すように数字がスルーっと流れてくれるし



モードを『妊娠希望』にすれば
聞いたこともない排卵日予測法がずらり。



コラムもありきたりなダイエット話とかじゃなくて
非常に医学的専門的コラム。

なにより、くるくる回るホイールデザインがお洒落すぎる。




色も沢山種類あるし

もちろん基礎体温グラフもあるんだけど
それが『最近を詳しく』か『数ヶ月の流れ』でみるかは指先でつまむか、広げるか、で簡単に表示してくれる。
(↑スマホの画面つまむのってなんて言ったっけね。(笑)


ルナル○では嫌らしさ満載だった広告も、これは一番したにちょっぴり出るだけ。

これで無料なんだもんね。

ちなみに妊娠したら、そのまま妊婦モードに切り替えも出来る。

素敵すぎる女性だけのアプリ。

ovuview

おすすめ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

