fc2ブログ
topimage

2024-03

はじめての絵本 - 2010.03.07 Sun

先日、お買い物にいったついでに近所の本屋さんに立ち寄ってみました。

赤ちゃん用の絵本だけでもたくさんあって、どれにしようか迷ったのですが

赤ちゃんは目があまりよくないので、絵柄が単純で線の太いものがいいと聞いていたので
これを選びました。

ディック・ブルーナ (ミッフィのひとですね)の絵本。『ふしぎなたまご』

IMG_4173.jpg

とつぜん現れたナゾのたまごに めんどりさんや、おんどりさん、いぬやねこがこぞって
「このたまごはわたしのたまごだ!!」(犬の卵って・・・)と名乗りでるユーモラスな内容です。

この人の絵本は色も原色でシンプルなので見やすいみたいで

ひなをひざに乗っけて読み聞かせしてみたんですが、

ちゃんと絵を見てきゃはきゃはしていました。



ってことはこちらもイケるかもしれない。

『ムスティはママがすき』

c550e89025710d001ad30b5233d939cc.jpg

いそがしそうなママをみてチビねこムスティがみずからお手伝いを買ってでて
ママに褒められてアラうれし!ってな内容です。

ぼろぼろなのは、私が読んでいた絵本だから。

親が転勤族で、小学校を4回変わるくらい引越しをしましたが
絵本だけは捨てずにずっととっていた私。

ほかにも幼稚園の頃の絵本や、大人になってから買った絵本がたくさんあるので
これから活躍してくれそうです。

80697e3ac169b79a8963ad7d1e7f36e8.jpg

ひなはどれがすきなんだろうなぁ~。
とりあえず、今度もう1冊ブルーナの絵本を買おうと思います 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ↑読んだよ~の印にぽちっとしてくれると嬉しいです☆  
 

明日は母ちゃんの母ちゃん(=ばーば)が孫に会いにやってきます。
会うのは私の結婚式以来かな。
せいぜい孫を堪能していただきましょう。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

絵本

すご~い、絵本がいっぱい。
私は全部処分してしまったので・・・(涙)
絵本て久しく読んでいませんでしたが、大人になって見てみてもかわいいしけっこうおもしろいですよね。
私も徐々に買い足していきたいと思います。
飛び出す絵本とかも喜びそうですよね。

☆りょんさんへ

絵本って面白いですよね~
話の内容もメルヘンだったり突拍子もなかったりよく考えたら結構怖かったり

幼稚園の時明日引き込まれて暗記してしまった絵本は、ヒロシマの原爆で亡くなった女の子の絵本でした。

飛び出す絵本、結構いいお値段するけど小さいうちはかる~く破壊されそうだなぁ~(^_^;

こんなに

本あるのってすごいね。
うちは、全部捨てたみたい。勿体ないなぁ。
本ってさ、絶対に国語力には必要だと思うのね。
私は本が大好きだったから、国語も得意だったし好きだったもん。
子供に絵本を読んであげるのって、初めてだったから、最初はこそばゆい感じしたけど、なんかいいよね。
どんどん本、増やしていきたいな。
オススメあったら教えてね。

☆mimumuちゃんへ

国語の教科書が渡されたらすぐ全部読んでしまってたなぁ~
おかげで文章読解だけは得意だったよ(^-^)
そのかわり算数理科はダメだったなぁ
絵本みたいに楽しく算数得意になれるもん、ないかしらね。

ないよね~

教科書、全部読んでたんだ!凄いね!
私は社会と英語がまぁ苦手でさぁ。赤点ばっかりだった。
他の教科とあまりに違い過ぎて、先生から「頼むから社会を好きになってくれ!」ってお願いされた事あったよ(笑)
社会も、楽しく読める絵本だったら、歴史得意になってたかもね!?
(o´艸`o)


管理者にだけ表示を許可する

バタバタしてます «  | BLOG TOP |  » 寝顔

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ