topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


保健センター - 2010.03.04 Thu

先日、地区の保健センターで、子育てについての講習会みたいなものがありました。

初めて行く場所だったので、早めに出たら本当に早く着いちゃって、一番乗り。

ちょうどひなの授乳の時間だったので、授乳室でおっぱいタイム。


そうこうしているうちに15人くらいのお母さんと赤ちゃんが集まりました。

みんなだいたい同じくらいの月齢なんだけど、みんな髪の毛ふさふさー!!

あとスリム!!首のすわりは同じくらいかな。早い子は自力でごろん!!と寝返りをしてママたち拍手喝采。


予防接種の話や、育児環境の話、歯の話や離乳食の話、絵本の話、児童館の話など
2時間くらいだったんですが それぞれオムツがえしたり、授乳したりあやしたりしながら
お話を聞きました。


IMG_4177-0.jpg

全部の話を聞いた後は歓談タイム。保健師さんが「○○地区から来た人~」みたいに言ってくれて
おうちの近い人同士、お友達になったらいいよ!みたいな雰囲気。


両隣のママとはちょこちょこ会話もしたし、あっちのほうには近所に住んでいるっぽいママもいたのだけど
べつに帰ってもOKだったので私、ソッコー荷物まとめておいとましちゃいました。


協調性がないといえばそれまでなんだけど

お友達は選ぶほうというか、今は十分足りているというか

ママ友作らなきゃ!!ってほど寂しくないのです。


だって「うちの子はこーで、あなたの子はこーで」みたいなお話は毎日ネット上でしているし

友人は少ないけど、一生モノと言い切れる人たちがいるし

長女のお散歩に出れば、長女が小さい頃から知っているわんこママやわんこパパがたくさんいるから。


トモダチに言わせれば私は、迫力があって話しかけづらいタイプなんだって。
私は私で、話しかけてくれれば話すけど自分から積極的に・・・はかなり苦手。というか時々苦痛。


いつからこうなったのか、あまり考えるとつらいから考えないことにしているけど
知らないひとといきなりペチャクチャおしゃべりできる人がちょっと信じられない。



ただ、私ひとりならリアルママ友がいなくても困らないのだけど
ひなひなに近所で年の近いお友達が出来ないのはかわいそうだよね。

IMG_4176-0.jpg


赤ちゃんのうちはママがすべてだからそこまで影響はないだろうけど
歩けるようになって、カタコトでもおしゃべりするようになってきたら
兄弟のあるなしは別問題だし、やっぱりお友達はいたほうがいいよね、と思うわけです。



「雨が降る前に長女の散歩にいかなきゃな~」って思いながら

「私の性格って、ひなの障害になるのかな」って思ってしまった午後でした 


画像は犬張子。吊るし雛(さげもん)というものを初めて知って感動したので、今年から少しずつ作っていくことにした。

まずはキットを買って作ってみました。まぁまぁの出来栄え。
作れば作るほど、豪華な飾りになるからいっぱい作らなきゃだわ。 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ↑読んだよ~の印にぽちっとしてくれると嬉しいです☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうなんだ。

私はすぐ友達できちゃうタイプの人間で、友達っていうより知り合いなのかな?
親友と呼べる人は今はいないかも。
甘え過ぎて、嫌われちゃうのかな?
母さんみたいなタイプでも、全然いいと思うよ。私は友達になりたいけど。

子供は子供で友達を作るから、ひなちんの事は気にしなくていいと思うよ。
ただ、見守っていればいいよ。
親に、友達の作り方を習った記憶ないもん!

☆mimumuちゃんへ

mimumuちゃんたちがもし近くに住んでたら会いたいよ~(^-^)
確かに友達って無理に作っても合わないと続かないよね。
ももさんもいつの間にか友達たくさんだし、ひなにもそのうち出来るかな。
うん、そうだね。ありがとう。

No title

素敵なお雛様ですね。ひなちゃん、本当に嬉しそう。

私も最近児童館に行くようになりましたが、まだまだあまり馴染めず疲れてしまって早めに退散したりしてます。情報収集やおしゃべりできたりはしますが、みんな積極的でちょっと焦ってしまうことがあるので、自分のペースで行けばいいかなぁと思うようにしています。今はネットが普及しているし、こうやって育児情報交換できますもんね。地元にいればすぐ近くに仲良しの友達がいるのになぁ~と寂しく思う時もあります、ってことでパワーをもらいに来週から実家に帰ることにしました!お互いのんびり子育て楽しみましょう♪

☆りょんさんへ

保健センターの保健士さんとか助産婦さんは優しくてあったかい雰囲気なんで落ち着くんですが、ママさん同士で初対面でどうしてあんなに積極的にお話出来るんでしょうね~(汗)
あまり気にしないことにしますが…

地元に帰って充電、いいですね(^O^)
うちは来週実母と、高校からの友人が会いに来てくれます。
どちらも3年近く会ってないので楽しみです!

わかる~

数ヶ月前にわたしは引っ越しをしたのですが前のマンションで知り合ったママから輪が広がりほんとにたくさんのママ友と知り合いましたが、それとは関係なくいろんなことを素直に無理せず一緒にいて話せるママ友は他の場所で出会った子、ひとりです

わたしはよくまわりから
かわってるねえ おもろいなあ 芸術家やなあ
みたいなほめ言葉ではないようなことを言われるのですが人一倍気を使ってるのですがわたしも協調性がないんだろうかと…
それから、人に直線自分の弱さや悩みなど一切言わないタイプだしそれ以上に何もないことを装う癖もあるし はじめから親しくなることを避けて付き合ってるところもあるんですよね

頑張って子育て広場出かけてメチャメチャ疲れて帰ってきたりしてましたよ~汗 そうなるとひなこもよくぐずったし、わたしが無理して笑ってる場所ではひなこも楽しんでませんでした
だから引っ越ししたのもあるけどわたしも今は友達とかまったくあせりもなく

こないだ入院したとき もともと保険センターで育児相談してた人が働いて少し話してましたが
ずっとママとべったりで四歳の幼稚園から友達づくりでじゅーぶん間に合うよ!と言ってたし
それなら、なおさらいろいろ習い事などもしなくていっかな~と思ってます

☆やきたてあんぱんさんへ

最初から親しくならないように…わかります~(^_^;
もものお友達のパパママとなんて、2年以上経ってやっと毎回世間話が出来るようになったくらいですからね~
確かに幼稚園がはじまったら嫌でも社会化、お友達の中に入っていかなきゃですものね。
私自身も幼稚園くらいから急激に友達が出来て遊んでた気がする。
ママとしてはそうなるとちょっと寂しいですよね~
今のうちにべったりしとくか(^ε^)


管理者にだけ表示を許可する

ニューアイテム追加 «  | BLOG TOP |  » ひなまつり 初節句!!

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

