topimage

2017-05

 - --.--.-- --


母ちゃんのくだまき - 2014.04.16 Wed

お仕事が始まって、約1ヶ月が過ぎました。


先日は、ひなこさんも幼稚園で入園式があり、他の子より数ヶ月早く入園していただけあって

お祈りの言葉やおうたも上手に出来ていました。

感動するかと思いきや、「母ちゃんと一緒に記念写真とろっか!」の声に「イヤ!」の一言。

父ちゃんとだけ記念撮影。。。。母ちゃんのなにがダメだったんだ・・・・(泣)


せっかくおめかししたのになー。


以下はどうでもいい愚痴ですので、奇特なかただけどうぞー。



さて、母のパートですが。

本当は、ひなこが幼稚園に行っている間だけ働いてヒマをつぶしガソリン代を節約したかったのだけど

実際は春休みの半分以上を、幼稚園併設の預かり保育に預けて研修をし

仕事した感じになっています。

自宅保育すると父ちゃんの仕事が出来なくなっちゃって、これは死活問題につながるので。。。

結局春休みの預かり保育代が1万円超で、3月分の月給が5万円弱なのでガソリン代とか考えたらうーん微妙ーー^^;



幼稚園は今は全体的に慣らし保育で午前保育なのですが(うちは仕事ある日だけ延長保育)

来週から、幼稚園も通常営業が始まって、私も14時にお迎え。

お店には最初から「通常保育が始まったらお迎えに間に合うようにあがります!」と言ってあるので13時半には上がる感じでしょうか。


春休み中はオープンしたてということもあり、ランチもディナーも目が回るほど忙しかったお店ですが
春休みも終わってランチタイムも12時すぎまではかーなりヒマで(笑  
おかげで店長が片付けるはずで放置されている納品のあれこれや日々たまっていく伝票や
片付けの出来ない社員が担当するレジ周りのごちゃごちゃを整理したり
石灰の多い沖縄の水で洗ったグラスに付着した石灰跡をクエン酸スプレーで落とす作業に没頭したり
けっこうマイペースにゆるゆるとアルバイトしています。



今にして思えば、独身時代から結婚当初まで6年くらい働いたあのお店。

バイト同士で対立があったり、ケンカになったり色恋沙汰があったり店長交代で店が荒れたりいろんなことがあったけど、結果的にはものすごくよい経験になっていたんだなと思います。

だって、こまごました言葉遣いや作法などは違えど、基本的な考え方や必要とされるスキルなどは変わらない。


最初からほかのバイトさんにも言われていたけど

この業界に『慣れている』んですよね。


厨房の作業にしても、ホールの作業にしても、下手に慣れているから、余計に今の職場のやり方や
みんなの態度、店長のリーダーシップなど歯がゆい部分もあるけれど。

以前は独身バリバリ守るものも何もなく、年末年始も返上で10時間勤務が普通だったけれど
今は家族がいてこどももいて、こどもがまずは中心で、さびしがり屋の母親もいて
1週間に入れるのはせいぜい6時間が限界で、夜は出来ないし土日は早く帰りたいし。

自分なりの人生の楽しみ方もだんだん見えてきて、そういう中では以前のようにバリバリと
お店だけに自分のすべてを捧げるような働き方は出来ないので。

「こういうところはこうだったら、もっといいのにー」とか
「こんなことくらい、自分に任せてくれれば店長もっとラクできるし、スタッフも助かるのになー」と
思うけれど、あまり口出しはしないでおこうと思ったり。


だって責任負えないもん。


仕事の責任の前に母親だから。


仕事がシフト薄くて大変だって、こどもが熱出したら絶対こどものそばに居たいし。


ま。ひなこさん支援センター時代はあんなにしょっちゅうひいてた風邪を幼稚園入ってから4ヶ月、ほぼ引いていませんが。



今はちょっと、情熱のやり場をどこにすればいいのか戸惑っています。

東京から来た本部のトレーナーさんの研修は私には非常に当たり前のことで
その緊張感のある空気は、職場にパリっとした空気を送りこみこの職場で働けることを
誇りに感じるくらいの上質感があったのだけど


トレーナーも帰って身内だけの営業になってから省略されることの多いこと多いこと。

本部的に間違った作業や言葉遣いや、行動の多いこと。


そしてなにより、「綺麗好き」のスタッフの少ないこと(号泣



朝、仕事に入ったら前日のゴミが床に散乱するのなんて当たり前。

包丁になにか不明な汚れが付いているのも当たり前。

冷蔵庫に廃棄期限の切れた食材が入っているのも当たり前。

片付けようと思えば片付けられるモノが放置されているのが当たり前。


やはり、スタッフには一人くらい、私のような片付け魔を雇っておくべきだと思います。


時給はほかの人と変わらないのに、頼まれてもいないのに勝手に整理整頓に励んでくれるからね。












ここまで読んでくれた方で奇特な方がいたら気付いたかもしれませんが

今日はけっこうよっぱらっています^^

渋いなーと思っていたワインにちょっと高めのおつまみチーズが良く合って(笑)

ついつい3杯目くらい呑んでいます。明日も仕事だし、お弁当なのに。。。。



私なりには、子持ちのわりにはけっこう使えるコマだと思うのですが

店長はどれくらい買ってくれているんでしょうね。

もう研修時給も終わりなので昇給は店長次第です。


一回店長と呑みに行きたいなーーー(笑





ここまでに仕事しようか悩んだりいろいろしましたが

私が働くことで幼稚園代+αも稼げるし

なにより自分自身が「赤ちゃん欲しい」症候群から解放されてよかったです。

今は仕事で認められること、もっと自分で自分を誉めちゃう位仕事が出来るようになるように

そういうことに意識が集中していて、ほしがってもどうにかなるものでもない子供のことを考えるヒマもなくなってよかったです。


もちろん、ひなこに兄弟がいらないわけではありません。ベビーグッズも全部綺麗にとってあるし。


でも不毛なもやもやをお金に変えて別の形で自分の価値を見出す作業が出来て

私は楽しいです。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

最近のつれづれ «  | BLOG TOP |  » ホエールウォッチングいったよ

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

