topimage

2017-06

 - --.--.-- --


エイズ検査 - 2013.12.30 Mon

保護当時、猫風邪で目も鼻もグジュグジュ、ブシュン!と鼻水を出して
眠るときも鼻が詰まってビスビスいっていたおせんさん。


抗生物質や目薬で、様子をみるも、ちょうど秋だったからか、薬が切れてくるとまたグシュン。

なんとか状態が落ち着いた12月のはじめ。満を持して猫エイズの検査に行きました。

結果から言うと、せん、エイズキャリアでした。

P1011291.jpg


保護当時から、猫ド素人の私でもわかるくらい、顎下のリンパ節が腫れていて、

先生に確認してもらったほかのリンパ節は多少腫れが引いてきても、顎下だけはいつもゴロゴロ。

なんとなく、そうじゃないかな。と思ってました。

P1011290.jpg


先生や看護婦さんは、おせんさんのような野良出身のしかも片目のない、いかにも体の弱そうな猫が

保護されて、病院に来るたびに美猫になっていくのを見て、とても嬉しかったみたいで、

検査結果が出て、それを私に伝えに来た先生の目が、若干うるんでました。


私のほうが、猫エイズのことをよく知らないこともあって「思ったとおりだ」とあっけらかんとしていて。

P1011292.jpg


とにかく免疫力が落ちないように、ストレスになるようなことを極力、家から減らしてあげること

免疫力をあげるようなサプリメントもあるから、取り寄せなど出来るので申し出て欲しいと。

キャリアでも発症せずに20歳まで生きる子もいるから希望を持って、と言われました。


私の場合、あまり調べると不安のほうが大きくなってしまうので、あまり猫エイズのことを調べていません。

自分では納得しているつもりだけど、他人に自信をもって説明できない、くらいの勉強度です。


いざ発症すると、口腔内が炎症を起こして食事が取れなくなり、2ヶ月ほどで衰弱死してしまうことが多いそう。

でも、いったいその発症がいつになるのか、誰にもわからない病気。

P1011295.jpg


おせんさん自体はもんのすごく元気です。

体重も徐々にではあるけれど増えて、12月末で2,2kgでした。保護時から2ヶ月で1kg増えた^^

ワクチンも2回終わったので、年明けには避妊手術をしたいと思いますが

冬であることと、手術には相当体力を使うことが気になって、避けて通れるなら避けたいです。

PB140927.jpg


近所には野良猫が多いので、そういうわけにもいかないでしょうね。

夏のほうが、体力奪われそうだから、今くらいの季節のほうがいいのかもしれない。

PB140926.jpg

PB140925.jpg


1月18日から、こっち地方ではさくら祭が始まります。

2月にはとっくに散って、3月には足ぐらい海に入っても気持ちよい気候です。

ベストは2月末くらいが気候的には負担が少ないんだろうなぁ。。。

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます。

せんちゃんの病気のこと、私もよくはわからず何もできませんが、、、。
でも人間も動物も、たとえ健康だって明日は何がどこでおこるかわからない、保証はないですから同じことなのかな、とも思います。

でも、明らかなのはせんちゃんが今は安心してあたたかいお正月を迎えられたこと、きっと野良猫のまま見つけてもらえなかったらもうなかったであろう命がこんなに大きく成長したのは感慨深いですね。

素敵な一年となりますように。こちらからお祈りしています☆

追伸、野の花蜂蜜美味しくて大切に食べています。

紬さんへ

あけまして、おめでとうございます。ことしも紬さん一家がたくさんの幸せでつつまれますようにお祈り申し上げます。

せんの病気のこと、テンパって、私、まだ発症もしてないのに、口内炎の猫に効くという蜂蜜マヌカハニーを買ってみたりして^^;
すでに冷静さを欠いてる感もありますが^^;

先日せんの兄弟をみつけたのですが、やっぱり汚くって痩せてました。
その後雨の日にもみかけて、びしょびしょに濡れていました。

せんちゃんはものすごく安心して暮らしているし、なにより私が、せんが来てくれて本当にうれしくて
毎日飽きもせず猫の動きを目で追っています^^
どのくらい時間があるのかわからないけれど、健康な子でも突然の事故とかもあるし
1日1日、大事に過ごしていけたらいいですよね。

ありがとう。

追伸、蜂蜜もし気に入ったなら、言ってくれればいつでもお送りしますよー。
季節によっていろんな蜂蜜を作っているそうで、私もどんな種類があるのか楽しみにしています^^


管理者にだけ表示を許可する

謹賀新年 «  | BLOG TOP |  » 雑記

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

