topimage

2017-06

 - --.--.-- --


愛されているということ - 2010.01.24 Sun

最近とってもおむずがりな ひなひな。

昼間はちょっと機嫌よく一人でイロイロ声を出したりして遊んでいることもあるんだけど
午後はだいたい抱っこじゃないと泣いてしまいます。

3573

しょうがないので、室内でもスリングやビョルンで抱っこして家事をしているんですが


昔は「抱き癖がつくからあまり抱いちゃいけない」なんて言われたそうですが
今は逆で、抱っこしてあげて安心感を植え付けてあげましょうって言われます。

赤ちゃんは泣くことで不快感を母親に伝え、おむつやおっぱいをもらって
抱っこしてもらえて「安心、自分は愛されている」という自己肯定感を養うんだそうです。


たまひよに書いていたんだけど
昔、ローマ帝国の時代に「赤ちゃんにミルクだけ与えて成長するか」を実験した皇帝がいたんだそうな。

赤ちゃんに十分なミルクを与えたけれど
どんなに泣いても決して声をかけず、あやさず、抱っこせずにいたら
赤ちゃんは死んでしまったんだって。



私の知っている子で、
大人になっても、好きなことをしていても
どうにも自分に自信が持てなくて、周囲に自分という存在を認めてほしくて
ずっと自分の内側と向き合って頑張っている子がいるのだけど

その子はどんな赤ちゃん時代を過ごしたのだろうと最近思う。

IMG_3593_convert_20100124203024.jpg

なんだかさびしくて、泣いてお母さんを呼んだ時、あたたかな胸に抱いてもらえたのだろうか。

「自分は愛されている」と思えただろうか。

今度会ったら、聞いてみよう。

● COMMENT ●

私は

その人と似ているかもしれない。
昔、家庭内がちょっと酷くて、よくぐれなかったなぁ~って思う。
愛されてないとは思った事はないけど、知らず知らずのうちに心の中に何かがあるんだろうね。大人になった今も愛情を求めてばっかりだよ。実際、旦那さんから愛されてる自信もちょっとなさげかな。
だから、私は凛々子をちゃんと愛に溢れさせて育てたいなって思うよ。

☆mumimuさん

そうなのか~。ご実家すごい仲良し一家に見えたよ。
昔、だから今は落ち着いてるのかな?
うちは私も弟もグレたっす(^_^;
弟とはよく『お互い仲良し夫婦でいようよね』って話すよ~
私は夢かなって平和な家庭を築けているから、いつの間にか精神的に落ち着いたよ~
旦那さんと出逢えたことに感謝☆

これからりりちゃんの子育てを通じて、もっと旦那さんとの絆が深くなると自信につながるよ(^-^)

はじめまして

少し前から毎日読ませてもらっています
実はうちもむすめが同じひなこで☆
「ひなこ」で検索したら出会ったブログだったような♪
同じお名前に親しみを込めて読ませてもらっています

ヒナチャン顔ってあるような気がしてなんとなくひなひなちゃん見ながらうちも小さな頃のまあるいヒナチャンおもいだすたび
ほっこり気分にしてくれます
また読ませていただきますね 更新を楽しみにしています

☆やきたてあんぱんさん

はじめまして^^コメントありがとうございます。
むすめさん、ひなちゃんなんですね~。ブログ見ました。
ホントどことなく似てますね!!丸くって。

ぜひまた読みに来てください。
私も遊びに行きますー。

そうだよね!

そうだよね。これから絆を築いて行けばいいんだよね!

うちは昔からばあちゃんがキツくて、母と父の喧嘩が絶えなかったんだ。父は仕事人間だったし、私もかなり母から物投げられたりしてた。
でも、そのばあちゃんが痴呆になってから、父も変わって、今は父と母は仲良しだよ。
でも、ばあちゃんの痴呆が酷くて、家のお金盗んだりで最悪だけどね…。
今は父と母が病気とか、ストレスとかで血管がプッツンしないか心配だよ。

☆mumimuさん

家族で良かったこともあれば、家族だから辛いこともあるよね。

うちは実家が機能破綻してるから余計思うけど、家族ってなんなんだろうね~(^_^;
とりあえず自分たちだけは仲良く幸せでいようと思うよ。


管理者にだけ表示を許可する

おでかけデビュー «  | BLOG TOP |  » 初公開 腰のあざ

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

