topimage

2017-11

 - --.--.-- --


畑のミニたんぼ ことはじめ - 2013.04.01 Mon

畑の隣を流れる枯れ川は、雨が降ったときだけこんな赤土流出の川になる。

畑よりもっと上流から赤土が流れてくるらしい。

画像奥の川は綺麗な湧き水の川、上流で土地をいじる人がいないからか、大雨でも赤土は流れない。

s-SN3O0317.jpg

川がこんな風になる頃、借りた畑の隅っこはこんな風。

s-SN3O0318.jpg

直前に、ママ友たちで代かきから田植えをしたばかりで興奮さめやらなかった私は、

ぬかるんだドロドロをみて思った。

s-SN3O0300.jpg

ここ、もともとは田んぼなんだしちょっと手を入れてやればここにミニたんぼ作れるんじゃない?って。

そこで、持っていたクワで土の塊を切るようにサクサクつぶし、水を入れて泥を擦るようにクワを動かし
すりすり、すりすり、滑らかな泥になるように。

本来の田んぼは代かきをしたら水を落ち着かせるために中1日あけてから田植えだけれど
その日のうちに余った稲をとりにいき、田植え。

s-DSCF8121.jpg

田んぼでの田植えのときは、苗を持った手がツルンと泥の中に人差し指の根元くらいまで入るものなんだけど

この急ごしらえのミニミニたんぼも、田植えしてみた感触はツルンと泥に指が入り、

これ!イケルんでねーの!?と調子こいた私は、さらに画像手前側にもどんどんたんぼを増やしていったのでした。。

s-SN3O0319.jpg

これが4月1日のことでした。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

粘土団子、発芽 «  | BLOG TOP |  » ズルして苗を買ってきた

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

