topimage

2017-11

 - --.--.-- --


はたけことはじめ - 2013.03.06 Wed

自然農法。
持ち込まず、持ち出さず、耕さない。
その土地の力を信じて、人間は余計な手を出さない農法。
土地を耕し、草を抜き、裸にして肥料をまき、野菜を育てるのとは正反対の農法。

自然農法の畑って、こんな感じです。

s-DSCF7849.jpg

これは近所の自然農法やってる方の5年目の畑のまだ肌寒い春先の写真。

s-DSCF7860.jpg

一見、ただのくさっぱらのように見えますがよく見ると「雑草」といわれるものと
「野菜」といわれるものがバランスよく共存してる不思議な空間。


自分で畑をやろうかなと思ったときに考えたこと。

 ・すでに作物をつくったことがある畑か
 ・その場合、前の主はどんな肥料を使っていたのか
 ・周囲の畑の人はどんな肥料を使うのか
 ・その畑、およびその周辺で除草剤は使われるのか
 
肥料については自宅の庭で畳3枚ほどの畑をしていて、いろいろ悩みました。

動物の糞系なら動物の食べたものが気になるし
化学肥料ってどうなのよ とか
311以降の日本で魚粉って放射性物質大丈夫なの とか

市販の化成肥料を使った時期もありましたが、虫が増えるしお金は減る。
(これにもちゃんと理由があります)

結局庭の畑ではほぼ、EM液肥OR雨水という形に落ち着いています。

成長はゆっくりだし、市販品のように巨大にはならないけどちゃんと収穫できてる。

ピーマンに

s-IMG_4722.jpg

ミニ大根

s-SN3O0188.jpg

これは買って来たカボチャの種から発芽させて育ったかぼちゃ。

でもちゃんと見ててあげなかったから、いつのまにか虫に食われて穴があいてました。

s-SN3O0183.jpg


春先、たまたま最初の写真の農園でのワークショップに参加させていただき
「自然農法とはなんぞや」の問答があったり、実際に畑に出て土を観察したり間引きして食べたり

すごーく刺激を受け

さらに

昔テレビで観てからずっと記憶に残っていた「粘土団子を作って空き地にポイするだけの農法」というのが
みごとにガチャンとはまり。

「よし!畑借りて自分もこの農法をはじめよう!」
と。

s-SN3O0295.jpg

いうわけで早速知人に頼んで、10坪に満たないくらいのサイズの放置畑を借りて


東京出身のイチ主婦が自然農法を実際にやってみる、の記録もここにためていこうと思います。
(拍手)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

初めての種まき。 «  | BLOG TOP |  » むかしむかし

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

