topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


夢でした - 2011.05.01 Sun


最近は絵本を持ってきて親に持たせて『読んで』アピールするひなこ。


私よりはるかに父ちゃんのほうが絵本を読んだり一緒に遊んでいる

普段居ない父ちゃんが休みになると新たな成長を促してると言っても、過言でない感じ


絵本なんか私は飽きちゃってせいぜい2回しか読まないけど、父ちゃんはリクエストされるだけ延々読んであげている



ねこさんの絵をみてにゃあにゃあの発音練習したり。

夕飯前

ひなこリクエストの絵本を読みながら

『こうしてこどもに絵本を読むの、夢だったんだぁ』

って父ちゃんが。


子育ても積極的で家事もして

優しくて気遣いできて(時々残念だけど)

我ながらいい男を夫にもらったなぁと思いました。


ひなこは絵本をみながらなら
にゃあにゃあ
わんわん
めーめー
がぉ~

が言えるようになりました!

ひなこスゲー!

父ちゃんはもっとスゲー!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いい父ちゃんだ~

いい父ちゃんですね~。うちはわたしが絵本大好きで、こどもも好きになってくれました。はらぺこあおむしと、バーバパパと、なぜか100万回生きたねこが最近お気に入りです。文字は全部読まないで、適当に簡略化しています。(コドモが勝手にどんどんめくったりもどったりするので)

この前のおやつ、そうですよね~あんなに一人で食べたらもう、健康優良児すぎますよね。母さんに影響されてわたしもにんじんケーキつくりました。結構すきなんですけど、最近作ってないなーと丁度思っていたところだったので。
バターのかわりにオリーブオイル使います。あと、シナモン少々入れます。

うちの子は、けっこう肉魚好きです。パスタやごはんなどはまあまあ、その時によって。鳥でだしをとったつゆにつけたそうめんは気に入ってぱくぱく食べてました。
乳は、朝起きる前と昼食後、時々夕方も、そして寝付くときに飲みます。
朝ご飯はビスケットだったり、作ったケーキだったり適当で、昼夜は少量ですが一応ちゃんと。おやつはビスケットやくだものなどです。
夜は2~3回目を覚ましてそのたびにおっぱいです。

環境はなんといっても、周りに緑がたくさんあるのが一番ですよね。シロツメクサの首飾り、懐かしいです。作ったな~ でも 今作り方思い出せるかわかりません。子供のころに作ったり遊んだり歌ったりしたのに、すっっっかり忘れていることってたくさん。

ももさんのプライバシーは確保されたのかな? 外に犬小屋か家の中か。番犬か、より家族の一員としてかって、かなりちがいますよね。わたしが小さい頃うちで飼っていた犬は、完全に番犬扱いでした。もっと仲良くしたかったなーと今でもふと思います。母は、犬は人間とはちがうばい菌とか病気をもっていることがあるんだから、あんまりべたべた触らないように、とか、特によその犬なんか絶対触らないように(汚いし危ないし)と強く強く言っていたので、
子供心にはそういうのがすりこまれてしまっていました。

春にはこうして花が咲き、見上げた空もいつものように美しく、散歩も自然に触れることもすがすがしく楽しいのに、これから、「・・・でもこれには放射性物質が降り積もっているのでは?」と考えなければいけないというのは悲しいです。土遊びして、大丈夫なのかな? 来年の春頃、桜を楽しみに帰りたいと思っているのですが、結局見えない汚染のことが気になります。
規定値より大幅に低い地域、健康被害を気にしなくてもいい地域だとしても、
どこに行ってもゼロではなくなってしまったのですから。
日本だけではなく、ヨーロッパでもチェルノブイリの事故による汚染は今でも残っているはずなわけだけど、それもちゃんと調べないとよくわかりません。
放射能汚染にだけ注目しても、今までもこれからも、大気汚染や有害ごみの大量不法投棄による土壌汚染・海洋汚染(南イタリアでよくあるのです)や、農薬や、そういったもので、知る由もなく汚染された食べ物を買わざるをえなくなっている現在って、なんなんだろうと考えてしまいます。。。。

No title

素晴らしい父ちゃんです。
そして素晴らしい夫ですね。
未婚なので理想的な結婚相手ですが、遅かった!!
こちらのブログには初コメントです。
ご家族元気で幸せで本当におめでとうです。

「理想的な夫」と言える、母ちゃんとっても素晴らしい!!
なかなか言える事ではないと思います。

No title

うん。素敵な旦那さん&パパだね。
羨ましい。
母さんが素敵だし、男を見る目があったんだね。
ちょっと読んでて心が温かくなりました。
ありがとう。

お返事。

★Daliaさんへ

そうそう、こどもは勝手にページめくったりもどったり。
DJのスクラッチみたいになっております(笑
私も絵本は好きで、自分用に買った絵本も結構あります^^
図書館の絵本コーナーにどうどうといられるようになって嬉しい!!

洋菓子って粉+油+オーブンなどの高温の熱の組み合わせなんだなぁと最近わかってきました。
バターみたいな動物性でなくても十分おいしくできますよねーきっと。
うちのにんじんケーキにもシナモンいれます!
シナモンの香り、よいですよね(*^^*)

お肉やお魚、どうやってあげていますか?
うちは最初こそ白身魚を煮てすってあげてましたが、
最近は普通に塩焼き(塩ひかえめ)とか煮付けとか、オトナと同じ感じなのですがぜーんぜんダメ。
お肉は最近我が家はノンミートイーターになったので食卓に上ることはないですが、卵もあまり好きじゃないようです・・・。
むしろ今、彼女にコメと納豆以外のゴハンモノを食べさせるのがかなり困難です。
炊き込みご飯なら食べてくれるので炊き込めそうなときは、そうしています。
以前はなんでも食べてくれたんだけど。
栄養の偏りが気になるので、母乳の質にも気を抜けません><

ももさんのプライバシーかぁ・・・。
どうかなぁ??犬は群れで生きる生き物なので、隔離してしまうとかえってさびしくてストレスになるみたいです。
うちのは特に、最初はこども同然にちやほや。一緒の布団で寝てましたから^^;
今はひなこが入れないようにとうせんぼをした隣の部屋で、布団のほうをむくようにハウスを置いています。

このとうせんぼで仕切られた4畳半の板の間が一番日当たりがよくて
ももさんは朝ごはんを食べるとさっさとここに戻ってひなたでゴロゴロして、ほとんど1階に降りてこないくらいです^^;

私も幼稚園のころから犬がいて、ももさんで3代目ですが
初代は完全に外犬だし扱いもひどかったなぁ・・。
2代目は初代よりは愛されましたが、やはり外犬だったし
扱いは今とは比べ物にならないくらいでしたね~><

日本の放射能汚染はこれからが本番だと思います。
今も毎日数テラベクレルの放射性物質が出続けている。
海へもどんどん流れ込んでいるし。
私、春はアサリやハマグリの貝類を楽しみにしているのですが
今年は結局3,11以前に数回食べたきり。
今後も本当に産地を選ばないと難しいと思います。

怖いのは福島のこどもたちです。現時点でチェルノブイリを軽く越える汚染地域もあり、そこにまだこどもがいます。もう2ヶ月経つのに。
福島原発に関しては、冗談抜きで国家的犯罪だと思っています。

海外はどんな感じなんでしょうかね。
日本にいると海外からの冷たい視線?は見えにくいです。

人間はほんとうに、地球やほとんどの生物にとって害獣でしかないんだなぁと思ったりしてしまいます。
なんか悲観的になってしまって、よくないなぁと思いつつ。


★鹿村さんへ

いらっしゃいませ。
ここだけの話、私、ほんっとーーーーーーにオトコを見る目はないですよ。
これまでの彼の話をしたら、ほんと引かれると思います。
そういうのがイイと思っていた自分は若かったしバカだったなぁと。
バカなオトコに振り回されて、青春時代は思い出すのもキツイくらいですよ。いまだに親にも言われるし。

そんな私ですが、こういう父ちゃんと夫婦になれたというのは
自分の親にも、父ちゃんの親にも、いろんなものに感謝。
本当にありがたいことだなーとしばしば感じています。
ぐうたら嫁にはもったいないです。

★mumimuちゃんへ
オトコを見る目はほんっとうにない!
これまでの彼の話をしたら、マジでひくと思うよ。

うちの父ちゃんは、そんなオトコ見る目ゼロの私の好みのタイプ(ルックスね)とは正反対のヒト。
でもいろんな「うーん」部分をカバーしてあまりあるよいところがたくさんたくさんあって、だから結婚したんだと思いますです。
mumimuちゃんはもうすぐ同居もはじまるんだね。
だんなさん、移動したら少しココロに余裕できるかな。できるといいね。
最近ほんとにコメなしで読み逃げだけど、りりちゃんとmumimuちゃんの成長を見守ってますよー。



管理者にだけ表示を許可する

やえざくら。 «  | BLOG TOP |  » 花畑

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

