topimage

2017-05

 - --.--.-- --


まーーーーじーーーでーーーー - 2011.03.23 Wed

東京の浄水場から放射性ヨウ素検出 乳児の基準値2倍超 「飲用控えて」

産経新聞 3月23日(水)14時24分配信


 東京都は23日、水道局の金町浄水場(葛飾区)から、放射性物質が乳児の暫定基準値の2倍を超える数値を測定したことを明らかにした。

 都によると、放射性ヨウ素を水道水1キロあたり210ベクレルを検出したといい、乳児に水道水の飲用を控えるよう要請した。乳児の水道水の摂取を控える地域は、東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市。

 厚生労働省が示した乳児の飲用を控える暫定規制値は1キロあたり100ベクレル。



ゴハンとか普通に作って大丈夫なのーーー???
今から水を買いに行くべきなの?????

昨日おととい雨が降ったけど
気にしないようにして散歩に行ったりしてたのに
普通に霧雨のなか歩いちゃったよ・・・・

えーーーー。

なんか
裏切られた気分。

国外退去している外国人は、決して大げさな対応とかじゃない気がしてきた・・・・。



● COMMENT ●

たしかに

こちらでも、東京の水道水から放射性物質が検出されて、乳児は摂取を控えるべき値だと報道されたようです。
放射性物質は、徐々に拡散していきますよね。風向きや天候によるとはいっても一般の人々に、それがどういう方向でどのくらいなのか、わかりにくい。
気象庁、もっとデーター出せるはず。
事故発生当初から政府は情報を隠していると思います。原発付近にすむ人々の安全や、それ以外の地域、国民の安全を守るという意識がないのでは。
ヨーロッパ諸国はけっこう初期から、特別な事情が無い限り日本から脱出するようにという通達を出して、臨時チャーター便まで出しているし、アリタリア、ルフトハンザなど成田発着を当面やめているし、自国民を守るということと、自国に放射性物質を持ち込ませないということを当然考えていると思います。
対応が率直ではやい。日本も、もしよその国でこういう事故が起きたら同じように安全策をとるかもしれないけれど、国内で起きた場合に本当に率直な対応をしているかというとそうでもないような気がします。

この先、食の安全も危ういし、大気も土壌も海水も飲料水もめぐりめぐってどこがどれだけ汚染されているのかわからないとすると、そうとう難しい時代になっていくのでは。産地偽装とかデーター改ざんとか、一般の人には真実がわかりにくく、身の安全を守るのに相当気をつけないといけなくなりますね。

No title

もしも参考になれば・・・こんなブログがありました。放射能汚染についてわかりやすく書いてあります。
http://takedanet.com/

URL大変参考になりました。

★ダリアさんへ

大変です。
教えていただいたURLを参考に 私の計算が間違っていなかったら
東京もすでにかなりやばいです。

今日明日にどうにかなるわけではありませんが
10年単位で考えたらこどもは東京にはおいて置けないような感じです。

どうしましょう。困りました。


管理者にだけ表示を許可する

ぶさいく «  | BLOG TOP |  » いないいない ばぁ!!

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

