topimage

2017-10

 - --.--.-- --


新生活の春。 - 2011.03.07 Mon

母ちゃんの30歳の誕生日に 神様がくれたビッグすぎるプレゼント。


それは・・・・・・


IMG_0966.jpg

念願の庭付き一戸建て!!


『新築♪』といいたいところですが、私は出来るなら専業主婦で居たいし

オットの収入は 住みたい街ナンバーワン!の土地に 一戸建てを買えるほどはとてもじゃないけど無いし

ゆくゆくはオットの実家に帰ることになると思うので

我が家は土地や家の購入は考えていません。

2年ごとに更新のある 一般的な賃貸です。






運命の物件は

家賃は 今まで+8000円。(ほんとは+3000円だった)

広さは 今まで+20平米 (さらに庭が畳7枚くらいある)

新しさは建築基準法ってナンデスカ?ばりの 今まで-13年(なんと60年代の建物)


そして一番の難題だった父ちゃんの通勤も 

車の通らない安全な遊歩道を自転車10分程度

大雪や台風の日は、電車に乗ることも可能。(職場から駅イッコ隣です)

家の近くには 自然あふれる遊歩道



建物自体は はっきり言ってかーーーなーーーりーーーのボロですが 

今回、持て余していた持ち家を賃貸にするにあたって 大家さんが

100万円以上かけて水周りの大規模リフォームを決断してくれたので

畳や壁紙以外に、キッチンとお風呂もすべて新品になることになりました。

(その分家賃は5000円あがったのだが)



さらに長い目で見て 重大な欠点もある物件・・・・

そこはもう将来のことを考えない!というギャンブルに出ることで克服しました。



とにかく あちこち補修しないといけない老朽物件ですが

内装だけはリフォームが終わればかなり綺麗になると思います。

個人的にはリフォームなしで、バランス釜のままでもいいから今より+3000円の家賃でお願いしたかったのですが

ピっとボタンひとつでお風呂が沸くようになるんだから仕方ないかなぁ。





半年以上 吉祥寺で部屋探しをしてきて、相場の価格帯の下スレスレの予算しか出せない我が家で

条件をすべてを満たす物件は ・・・・やっぱり皆無でした。


まぁ、お部屋探しで希望条件をすべて満たすものがあると思うほうが間違っているのですが

水周りのリフォームを抜きにしても


手の届くお家賃の物件が しかも一軒家で出たことは奇跡に近いと思います。


大家さんがご高齢でのんびりなさっているので

内見して、入居申し込みしてから実際の入居まで2ヶ月もかかってしまい

2月の頭に見つけた物件なのに

よりにもよって、もっとも引越しの値段の高い3月末になってしまったし(引越しだけで10万以上・・・)


リフォームに意外とお金がかかったから・・・という理由で


地デジ化の工事をなぜか借主負担で(5万以上するらしい・・・)やらないといけなくなっちゃって

正直 引越し貧乏だけど


私の頭の中は 新居のことでいっぱいです。



とっても とっても 楽しみです。

大家さんが捨てる予定だった、いい味に成長したタンスをもらえることになったので

これを期に思い切り昭和レトロな家にしてやるんだ。



引っ越したら、 まず最初に

なぜか玄関入ってすぐのところにわりと最近設置された

不自然なシステム洗面台の 鏡部分だけ外してやる。

IMG_0931.jpg

このシミだらけの土壁が どのくらい綺麗になるのか楽しみです。
  

● COMMENT ●

No title

おめでとうございます母さん!!
やっぱりーーー
おうちのことかこっこのライブかどっちかだな^^って思ってて☆
ええなあーー
いつか絶対新居祝いに行かせてくださいね!!
わたしの日記のお返事もそのままですみませんーーー

さあて、ひなこちゃんの階段お散歩のはじまりですかねえ
モモちゃんもちょこっと散歩ならお庭で^^

おぉ~

やったね!おめでとうございます。
家族4人で広いおうちにお引越しだね。

楽しみにしてるね。

おへんじ

☆mumimuちゃんへ

ありがと~
ほんと諦めないで探してよかったよ
実家を出て以来約10年ぶりの一軒家です
防犯が心配よ



☆やきぱんさんへ

お返事なんて気にしないで~

Coccoのライブも行きたいけどひなは母ちゃんなしでは
きっとまだ眠れないからなぁ
卒乳するまでは難しいと諦め…><

新居はほんとにボロですが、庭が出来るから
眠ってるプランターを総動員してハーブとか植えたいと思ってます


管理者にだけ表示を許可する

なんかせつない。 «  | BLOG TOP |  » ももの節句

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

