topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


インフルエンザでした - 2011.01.18 Tue

昨日夕方病院にもう1回いって 隔離部屋で待って

鼻の奥に綿棒グリグリのいたーい検査をされて

待つこと10分。

先生が真剣な顔してやってきて『○○さん、でたよ。やっぱインフルエンザ。A型ね!』って。







顆粒のタミフルが処方されて(薬局の人がわざわざ病院の隔離部屋まで持って来てくれた)

帰宅後とりあえず飲ませて

お風呂の時間には夕方に飲んだ解熱剤が効いてきて 熱も37度台だったので

ちゃぽんとお尻と顔(鼻水がカピカピ)だけ洗って寝ました。


22時にもう一度解熱剤と風邪薬をのませて

明け方にはもう熱もひいてました。


そんで今日はちょっと熱っぽいものの、元気に遊んでます。

食欲はいつもどおりだし、おしっこもちゃんとしてます。




このまま夕方熱がでなければ、とっても軽く済むかもしれない。


予防接種をしておけば「かかっても軽く済む」ってこういうことなんだなって実感です。

何年か前に私がインフルかかったときは、予防接種してなかったので

40℃の熱に浮かされて、死ぬほどつらかったです。(そしてタミフルは効きすぎた)


IMG_0405.jpg

あとは、私がひなこからインフルもらわなければなんとかなるなー。

今朝からちょっと頭やらノドやらが痛いんですがあまり考えないようにしよう^^;

授乳中ってタミフル飲めないもんね。

まだ断乳には早いし。

そんな感じで、明日予約してた水痘予防接種はさらに2週間、延期になってしまいました。

(インフルやったら2週間はだめなんだって)


2月からうちの自治体では肺炎球菌とヒブが全額助成になるので、また病院予約取れなくなるなぁ・・・。


打ってなかったヒブを打とうとやっと決めたとこだったので、タイムリーなお話ではあるが。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ひなちゃん、はやくよくなりますように

やっとやっとやっと、時間が取れました。

とても遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そして、ひなちゃんお大事に、母さん、うつらないように気をつけて!!

私は1ヶ月ほど日本だらだら満喫してきました。実家とはいえ、環境が変わるとなんだか生活のペースがつかめず、実家だから母がいろいろやってくれちゃうし、ま、いっかーーと思っているうちにだらだら続行。寒いし車運転できないので、用事以外ではほとんど外出もせず。
パソコンが、自分たちとコドモを寝かしている1階ではなく2階にあるので、
そこにあがるのもおっくうで、(コドモが目覚めて泣き出したら・・・とか気になるし)パソコンからも完全に離れておりました。

おじいとばあばは初孫をとってもとっても喜んでいたし、コドモにとっても、
記憶には残らない年齢だとしても、たくさんのことを肌と本能で感じ、吸収している時期に日本の空気に触れることができたのは、良かったと思います。
自分のルーツのひとつとして、知ってほしいから。

お正月には、おせち料理づくりに挑戦だ!!なんて思っていたのに、なぜかそんな余裕がなく、コドモが落ち着いた頃~~~に延期です。母さんは何品もつくって、さすがですね。。。
でも、もちつきとそばうちはやりましたよ。

そうそう、弟の結婚式は、意外とまあ何とかなりました。叫んだり暴れたりどろどろにならなければok、と思っていたのでそれはクリアできました。

予想外なことに、結婚式が終わってほっと一息、と思っていた二日後、なんと乳腺炎になってしまいました。最初はカゼかと思っていたのですが、高熱が出たりひいたりが続いた3日目、左胸の張りを感じつつついに内科に行ったところ、血液検査の結果をみても乳腺炎でしょう、ということで点滴され、抗生物質を処方されました。
点滴後、授乳できないから手絞りしよう、としましたが、問題の左胸からはほとんど出ず、ますます張ってきてまずそうだな、、、と思ったところで、母が偶然乳マッサージの人を知っていたことを思い出し、あわててかけこんで助かりました。桶谷式ではないけれど、乳マッサージ体験しました。
痛いこと痛いこと、実際うみがたまっていて、とにかくそれら悪いものを絞り出してもらいました。肩こりがひどいことも指摘され、確かに飛行機での長旅の疲れや、冷えや、夜寝る時もコドモに変な位置で布団を占領されて縮こまっていたのが悪かったんだなーと思いました。
それにしても本当に痛かった。マッサージ1回目のあと熱も出ず、2回目でメンテナンス終了ということでしたが、たしかにほわほわの軽~いおっぱいって
こうだったんだなーと実感しました。
自分でも思い出した時にはマッサージしたり、肩こりがひどくなりすぎないように、「ピップマグネループ」を常用してみることにしました。
効果は、、、??無いよりはましかなあ。。

そういえば、念願のミキハウス靴を手に入れ、トイ&べびざらすにも行けたし、西松や(できたばっかり)の安さと品物の多さに感激し、日本って本当にものがたくさんあるわーーーーと思いました。唯一こころ残りは無印良品を見ていないこと。??まあ、また次回。

次回はなんと、4月にもう一人の弟が結婚するので再び帰国です。良い季節だし、山の上の方ならまだ桜が見られるかも。??楽しみ。。

母さん、ブログやめないでーーー。そしていつの日か、お会いしたいです。
招集かけてください。。

では、また

No title

そのごいかがですか?
うつったりしていませんか?
ひなちんインフルエンザ(>_<)大変ですね。
私はまだインフルエンザにかかった経験はないのですが辛そうですね。小さい子が苦しがっている姿は見ていてかわいそうですもんね。
早く良くなりますように☆

☆Daliaさんへ

こちらもお返事が遅くなってしまいごめんなさい。
今年もよろしくお願いしますっ☆

だらだら満喫かー。いいなぁー。
東京に来てから実家に帰るということをほとんどしないまま、
実家が解散してしまった身としてはうらやましい限りです^^
今年中に一家全員で両家実家ツアーを敢行しようとは思ってるのですが。

乳腺炎、ほんとに熱とか出て痛いし大変みたいですね。
私はシコリが出来るとこまでしか行ってないですが
それでも不気味だしオケタニの手技が痛かった記憶が・・・。
でも終わるとマシュマロみたいにふーにゃんふにゃんで面白いですよね。
長旅の疲れが出たんでしょうねー。

息子さんはもうあんよ始めたのかな?
うちは以前フリマで買った靴を履かせていますが、あくまで防寒用。
まだやっと立っち!できたとこです。
春には歩くかなぁ。

日本はモノだらけですよねー。
良い悪いは別として、物質的には超~超~豊かだと思います^^

春にも帰国ですか!弟さん、おめでたい!
また長旅になりますが今度は体調を崩されませんように。
4月のいつごろかわかりませんが、今年の冬は関東は寒い日が続いているので春の訪れが若干遅めになりそうという話を聞きました。
上旬なら余裕で桜が見られると思います。
下旬なら関東の山の上や、仙台市内とか青森あたりかなー?

ケータイからのブログ更新もちょっと検討しつつ(でもパケ代が気になる)
ほそぼそと続けようと思いますのでよろしくー。です^^

☆りょんさんへ

ご心配おかけしました。
かなり猛威をふるってるインフルさんですが
りょんさん一家は大丈夫ですか?

予防接種と解熱剤のおかげで熱は38℃台でなんとかなりました。
そのあとのゲイリーさんで、ひなこちょっとスリムになりました。
紙おむつがLサイズだったのがMでも履ける様になっちゃいました!
きっと今、生まれてから一番スリムです(笑


管理者にだけ表示を許可する

家族みんなで・・・ «  | BLOG TOP |  » お熱でた。

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

