topimage

2017-06

 - --.--.-- --


1歳0ヶ月のまとめ(画像なしバージョン) - 2010.12.29 Wed

ちょっと 早いけど、12月のまとめ です。


今月は つたい歩き もじょうずになり、あまり手に力の入ってない状態でスクっと立てるようになってきました。

ちょっとコツをつかんだら なにもなしで立てそうな雰囲気です。


力の抜き方もうまくなりました。

疲れると ゴローンと横になって遊んでることも。





たくさんあるオモチャは だいぶ飽きてきたようで

きれいにしまってあるのを ちらかすだけちらかして放置・・・が増えたかも。



最近は せんたくバサミとか ハンガーとか そういうものが面白いみたい。

洗濯物を干すときは、ひなこにとっては遊びの時間。

以前は台所で干してベランダに出していましたが、お座りできるようになってからは

ひなこの前で干しています。



以前はタライから洗濯物を全部ひっぱりだすだけでしたが、最近は またもとに戻してみたり

自分のオモチャ箱に洗濯物をいれてみたり(オイオイ)遊びに変化も出てきました。


たまーに次の1枚を渡してくれたりします^^



離乳食は、だいぶ手で食べるのが上手 になってきました。


赤ちゃんだけ別にして食べさせるとラクだと思うのだけど

親と一緒に食べる!のがやっぱりおいしいし、大事だと思うので 必ず一緒に作って

一緒にいただきます!するので 食事中は大変で 写真は撮れていません^^;


いつも小皿に ひなこがつかんで食べるものを

食べるスピードを見ながら載せてあげるのですが

最近は つかんでみて ちょっと あっちに置いておこう!な行動が出てきました。

たぶん 「あんまり好きじゃないから あとで食べる・・・かな・・・」とかだと思います(笑



左手にごはんを持ちながら、母のお茶碗から米を奪っていくのも日常になりました^^;

結構食べてると思いますが、実際どのくらいの量かよくわかりません。

味付けは 薄めのおしょうゆや 味噌 トマトにすることも。

おいしいときは聞かなくても 自主的に「おいしー!」してくれるようになりました。


産院でもらったアイクレオのスティックミルクは 最近急激にミルク煮で使い切りました。

それで新しくアイクレオのフォローアップミルクを買いました。


足の爪がすぐ折れたり剥がれたりしてしまう ひなこさん。

赤ちゃんの爪は薄いから 反った形なのは普通のことですぐ剥がれたりするものだと聞いたのだけど

本当に剥がれて剥がれて、足の親指の爪なんて もともとの半分までしか長さがないんです><

畳で、へんな形のハイハイ 父ちゃん譲りの爪の形というのも原因なんでしょうが

鉄やら足りないと剥がれやすくなる と聞いて

もう食事で動物性たんぱく質も摂取してるし ミルク導入しても良いだろうと判断して

メニューにミルク煮を 意識的に増やすことにしました。

(あくまでもミルクとして飲ますつもりはない)

フォローアップミルクの粉を味見したらが、昔懐かしい千歳飴の味でした^^



感動したのは ストロー飲み

コップのみは 自分では持てないけど 上手にこぼさず飲めるようになってきたのですが

ストローマグを渡してみたら  ふつーに 飲めた。


以前渡したときは ぜんぜん飲めなかったのに。

赤ちゃんって 本当に 時期がくれば練習なんてしなくてもできるようになるんだなぁと実感です。

逆にいえば 時期が来ていないのに無理やりやらせるのって 酷なのかも、と。


ちなみに、今月も 歯は下2本だけ  でした。

上、なかなか生えないなぁーーーというのも フォローアップミルク導入を後押ししたのでした。


まぁもともと発達ゆっくりめさんなので あまり気にしないで

歯磨きが遅くて親はラッキー☆と思っておこう。


いやいや、歯磨きのマネごとは もう始めたほうがいいかなー。 


言葉は なんか特定の言葉を言ってますが よくわからん^^;

「クォユ クォリュ」とか「アッター」とか言ってます。


おっぱいの時だけ 「あっぱい!あっぱい!」と言いながら寄ってきて

母の服の首をひっぱって乳を出そうとします。 

風呂上りとかは普通にバスローブから乳をひっぱり出されています。いやん。


かくれんぼしたり、背中になにかしょってハイハイするのが楽しいみたいで

母の脱いだ服などをめざとく背負って 得意げに闊歩しています。


そんな感じで 1歳1ヶ月に突入です!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

良いお年を! «  | BLOG TOP |  » 1歳0ヶ月の まとめ

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

