topimage

2017-05

 - --.--.-- --


1年の総括 - 2010.12.11 Sat

ある冷え込んだ冬の朝。

IMG_9579.jpg

公園に行ったら 水鳥たちが 池に浮いた落ち葉をうまく使って

適当な間隔で それぞれ同じように まーるくなって寝ていました。


IMG_9580.jpg

葉っぱがあると 少しはあったかいのかな。


退院の日は北風が強くて寒い日だったなぁということはよく覚えているのですが

そこから春になるくらいまで あまり記憶が残っていません。

慣れない赤ちゃんのお世話と、寝不足でフラフラの頭と

ちょっとのムリもままならない自分の ヘロッヘロな体を回復させることだけで

いっぱいいっぱいだったんだと思います。


怒涛のような1年が過ぎて私の手元に残ったのは

たくさんの写真と ブログの記事と ぎっしり書き込まれて黒く見える育児日記です。


毎日があっという間に暮れてしまって、書ききれなかったこともたくさんあったけれど

この3つをあわせれば だいたいのことは記録できたかなぁと思います。

このブログもプリントアウトして大事に保存します。

写真の整理なんて結局全然出来ていないけど、それも綺麗に保存したいと思います。

育児日記は、365日おしっこやらウンチやらおっぱいの記録ばかりだけど

いつかひなこが大きくなって それこそ嫁に行く時とか しみじみと読み返したいと思います。

2569


頑固な逆子で 38W5Dで予定帝王切開で生まれたひなこ。

2604gの体重は 1年で9800gを越え

45cmだった身長は 75cmにまで伸びました。


全体的に発達はゆっくりめ。成長は大きめだったなぁ。生後3ヶ月くらいの太りようったら!!!




生後1ヶ月から完母だった私は、毎食のように 小丼2杯のご飯を食べていたのに

1年で 体重は4kg減 体脂肪率は4.3%減 ウエスト9cm減 アンダーバスト3cm減

ヒップは5cm減 二の腕や太腿、ふくらはぎなども1~4cm減りました。


産後半年くらいまでは夜になると蕁麻疹が出て、かゆくて仕方なかったけど

それもいつのまにか治りました。

2483


大変だったのは、最初の頃は食事の支度。それと たそがれ泣き。

夜中の授乳は寒かったなぁ。

しばらくは昼寝をしまくりました。

寝返りやお座りが出来るようになってからは、一人で遊んでくれることが増えたので

少しラクになりました。


最近は モノゴトが理解できるようになってきたので

私の真似をしたがったり、甘えたいときにはっきり態度に出したり

オモチャをとりあげると怒ったり、かなりはっきりと自己主張が出てきたと思います。


先日読んだ、臨床心理士の方の本で

『母親との関係がしっかり出来上がっている子ほど
なんとしてでも欲しいオモチャを取ろうとする粘り強さがある』 とあって

テレビ台の奥や、机の上の奥のほうへ置いたものを 爪先立ちになりながらも

必死に取ろうとする後ろ姿をみると ちょっと誇らしい気持ちになったりしています。



産後最初の1年は、おっぱいおむつねんねと基本的欲求のお世話がメインでした。

これからは精神的、社会的に立派なニンゲンに育てるためのお世話が始まるんだなぁと思うと 緊張します。




このブログは『グリムス』のひなこの木の 2本目がオトナになるまでは続けようと思っていますが

(枯れそうになってるとビビる!!)そのあとは 未定です。

1歳前後って、ブログが続いていくか 事実上終わっちゃうかの節目みたいですね。

ブログとして書くことで 整理されたりあとから見やすいっていうこともあるけど

その時間が惜しいというのが一番ネックです><

写真の加工とか、書くの遅いからなぁ。


とりあえず 1年 私の人生に もったいないくらいきらきらの ひなこがいたこの1年に感謝です。  名称未設定 1

● COMMENT ●

No title

うん、わたしもそうですーー
わたしはもともと記録にするには大まかすぎて
そのときの気持ちの一部分でしかないんですが
けど、4年くらい日記してるのでいまさらさよならできない気もするしなー
わたしの部屋ってカンジもしてるので
だけど確かに、PCと向き合う時間はほとんどなくなってきてます
わたしも画像はいちいちフォトショでサイズ変更したりちょっとイロを調整したり、それとなんせ文章書くのが遅いです
そのまわりでワラワラしがみつかれたり
大声で呼ばれるとまとまらなくなってしまい
画像アップロードすらできず日々が過ぎてしまいます
だーけーどー個人的に、日記はアウトプットとして重要なトコでもあるし
限られた時間でも気ままにやっていこーってとこです

今から思い返すとうまれたてのひなこちゃん
たぶんひなこちゃんが生後2、3ヶ月のころにはじめて出会えたブログですがわたしもすごく懐かしく感じてます
もうアカチャンの顔からすっかり小人チャンになってますね
何気なく目を留めて読んでて泣けたりほっこりしたり
昔のむすめを思い出したりじきにくる出産を思ったり
じぶんのことのように読んでばかりいました^^




☆やきぱんさんへ

ブログってケータイでガンガン写真撮って
どんどん更新してるヒトもいますが
どうも長女のブログも、画像加工したりすごく時間かかる私。。。
我が家も画像アップすら出来ずどんどんデジカメに溜まってます。
昔はアナログで日記かいていたのですが
誰も見せないと思うと内容がダークでダークで^^;
ブログに出逢ってからは、ブログくらいの「みられてる感」が自分を客観的に見られてちょうどよいなぁと思ってます。

ほんと、ひなこつながりでお声をかけてくださって
素敵な方とであえてダブルひなこに感謝です☆
「じぶんのことのように」読んでいただいてありがとう。
私もほっこりしたりハラハラしたり、心配になったり
安心したり切なくなったり させてもらっています。ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

一応、お約束・・・的な。 «  | BLOG TOP |  » ゲイリーさん その後

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

