topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金とグッズの総括! - 2010.12.06 Mon

さて。

先日めでたく1歳の誕生日をむかえた次女ですが

几帳面(というかヒマ人)な母は 出産準備からかかった費用をメモしていました。

我が家が1歳までに かかったお金を 大公開しちゃいます☆

出産費用、検診費用、ワクチン代などは省いてますのでご了承くださいね。


ちなみに 生後2週間から昼間は布おむつ  生後3週間くらいからは完母です。
産前産後は実家の手伝いもなく、夫婦と自治体派遣のヘルパーさんで乗り切りました。
車なし世帯ですが、中型犬がいるので1日2時間くらいはお散歩に出かけます。
街への買い物は徒歩か、バス、チャリンコです。

 布おむつ  ・・・21784円 (どんどんカバーサイズが変わる)
 紙おむつ  ・・・35390円 (パンパ ムーニー メリーズ)
 被服代   ・・・83147円 (ヤフオクなどの古着が半分くらい)
 移動用品  ・・・80770円 (ビョルン、ベコ、マンジュカ、スリング、国産ベビーカー、バギー)
 おっぱい関係・・・12158円 (哺乳瓶、消毒ケース 搾乳機)
 ママのもの ・・・27610円 (授乳ブラや授乳ケープ)
 ベッド寝具 ・・・38123円 (ベッド、布団、カバー)
 風呂やケア ・・・ 7977円 (ベビーバス、バスチェア、保湿剤など)
 おもちゃ  ・・・24297円 (ベビージムからガラガラまでいろいろ)
 安全対策  ・・・13690円 (とおせんぼ、ベビーサークル)
 食器 マグ ・・・ 1326円 (スパウト)

                    合計・・・34万6272円


<内訳別の反省点など>

<おむつ> 紙おむつはとにかく買いに行くのが面倒だったー!
布おむつは あまり使わずにサイズアウトしたカバーが多かった。
おむつ自体はもう何回洗濯したかわからないくらいなので、生地も柔らかくなって心地良さそう♪
第二子は新生児から使って さらに元を取りたいと思います。
IMG_4739.jpg



<被服代>は半分くらいヤフオクなどで 状態の良い古着を買いましたがどんどんサイズアウト。
特に純白のおくるみカバーオールはムダでした。
冬生まれだったので、赤ちゃんが小さいうちは外出すること自体が少なかった。
上質なオーガニックコットンのバスタオルが1枚あれば、おくるみはそれで十分だったと思う。
靴下や帽子も、1~2枚あれば十分。数ヶ月で使えなくなったー。
すでによその赤ちゃんに譲ったものも多いが、残りは第二子に期待。
IMG_4766.jpg IMG_2693.jpg


<ベビーキャリア>は体重が軽いうちはビョルン、重くなってきたらマンジュカ が正解だったと思います。
スリングは調整が難しかったうえに横抱きを嫌がったので、ほとんど使いませんでした。
ベコ(レビューはこちら)は だっこからおんぶにするのが便利だし、薄手なので持ち運びは便利だけど
体重が10kg近くなった頃から 抱っこもおんぶも頭痛がするようになってしまい
父ちゃん専用になりました。
お値段的にもあまり変わらないことを考えると、やはりマンジュカ(過去記事はこちら)のほうがgood jobです。 

<おっぱい関係>は哺乳瓶も、哺乳瓶洗浄用のブラシもスポンジも、搾乳機もぜーんぶムダでした。
レンジでチンできるスチーム消毒ケースだけはヘビロテしました。
赤ちゃんが自分で動いていろいろゴミを食べるようになるまでは、いろんなものを消毒するのに
便利でした。
哺乳瓶は、置いていないドラッグストアやベビーコーナーのほうが珍しいと思うので
退院していざ『母乳が枯れた!!』ってなってからで十分間に合う。
搾乳機は 乳管が傷つくので使わないほうがよいそうです(桶谷の先生談)

授乳クッションはぎっしり中身の詰まっているものを買わないと、すぐへたってとても疲れる。
可愛い授乳クッションを買ったけど、すぐへたれて中にタオルをぎちぎちに詰めて使っていましたが
いい加減チャックが壊れて、途中で買いなおしました。
 

新生児期は1日10回 生後半年を過ぎても1日5~8回は使うものなのでケチらないほうが良い。
右がマーナの。左は残念なヤツ。 

IMG_8641.jpg


<ママのもの>は安い授乳ブラを産後3枚くらい買い足しました。
母乳のママは1年以上ヘビロテで使うものなので質の良い物を買ってもいいと思う。
個人的には産後肌が異常に敏感になったりしたので、オーガニックコットンのものがあったらよかった。

第二子妊娠したら絶対コレ↑買う!!

授乳ケープは外出先に授乳室が無いほうが珍しいので、なくても良かった。
大判のショールで十分。

<ベッド・寝具>室内犬がいるのでベッドは必須だった。
結局、寝返りマスターするのが遅かったので8ヶ月まで使った。
ヤフオクで中古を買って、買った値段よりちょっと高く売れた(笑

寝具(購入当時の記事はこちら)は西川の羽毛布団を買ったが、大正解だった。母が昼寝に使ったりしている^^v
赤ちゃんの城の、8000円くらいした綿毛布はムダだったかも。
冬は羽毛布団1枚で足りるし、夏はフェイスタオルをおなかにのせるだけでよかった。
結果的には オーガニックコットンのバスタオルのほうが使い勝手が良かったと思う。
防水シーツも、まったく必要なかった。
おむつはずしをするときに買えば全然問題ない。

<お風呂用品>
ベビーバスは本当に1ヶ月しか使わなかった。友人にあげた。
次はレンタルか、衣装ケースか 100均のタライにする。
保湿はママ&キッズ ベビーミルキーローションをずっと愛用中。

バスチェアは大活躍中。
過剰なおもちゃのついているものは掃除が面倒なのでシンプルなのがよいと思う。
IMG_7852.jpg


<おもちゃ>お祝いにいただいたものが多かったわりに、ついつい「これかわいい」「あれかわいい」と
買ってしまって案外かかった。
オトナ目線で買うと失敗が多い。
なんでもない、プラスチックのキッチン用品がこどもには大ヒットしたりするので
100均に行くときの意識が変わった(笑

<安全対策>ベビーフェンス『とおせんぼ』は大活躍。ベビーサークルはなくても良かったかも。
サークルで囲んでも、ベビが知恵と力が付いてきたら(だいたいハイハイを初めて3ヶ月)
ベビーサークルも 意外な怪力で移動させてしまう。
一番の近道は、触られたら困るもの危ないものはすべて机の上や棚の上に移動させること。
面倒でもこれが一番 近道だった^^;

<食器 マグ>お祝いにいただいた離乳食作りセットは1~2回使っただけだった。
すり鉢やすりこ木はオトナサイズのもののほうが使い勝手が良い。

食器もお祝いにいただいた樹脂のセットがあるけれど使わず。オトナの使っているもので十分。
メラミンのものは、落としても割れないのは利点だけど
陶器のものは『ガチャン』って音がすれば ベビもびっくりして繰り返さない。
現在3回食 手づかみ食べなどしているが、オトナの食器で特に不便はない。

スパウトは夏は必須だった。どうしても飲ませたいときはお猪口で事足りる。
そもそも母乳の赤ちゃんは、わざわざ水分をあげる必要がないので夏以降はしまったまま。
たぶんもうコップで飲めるのでスパウトは使わないな。
ストローパーツは買ったまましまいっぱなし。





めっちゃ文字数が多くなってしまいましたが
あまりまとまって『必要なもの、不要だったもの』を書いているところがなかったので

これから第1子を出産する方の参考になれば 幸いです。

参考になった!と思ったら 下の『拍手』ボタンをクリックしてね☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

公園 デビュー? «  | BLOG TOP |  » 木のおもちゃ・・・

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。