topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


事故でした - 2010.01.07 Thu

必ずかかるような病気以外、出来ればこのカテゴリーには書きたくなかった・・・。

昨日書いた「事件」のこと。

それは夕方の忙しい時間におきました。


うちはよほど仕事が立て込んでいなければ、夕方一度旦那さんが帰宅します。

夕飯を一緒に食べて、また仕事場に戻り深夜まで仕事です。

ひなは元旦からベビーバスを卒業したんですが、さすがに深夜に風呂に入れるのはよくないだろうと

この夕飯の時間に母とひながお風呂に入って

洗いあがったひなを父ちゃんに受け取ってもらうことにしました。



ということは18時までに夕飯の支度とお風呂の用意をしなくちゃいけない。

たまたまその日、作り置きのおかずが全部なくなって、長女のご飯もなくなってやることがたくさんあったんです。

そんな時に限って、ひなが抱っこしないと泣く・・・・。

仕方なく、抱っこしながら片手で料理していたんですが遅々として進まない。

父ちゃんの帰宅時間が迫ってくる。


そこで判断力の低下してる私のとった行動。


3158

「ちょっとだけいい子にしててね」と

この、台所の椅子の上に背もたれのほうが頭になるように寝かせました。


ひなはもう足の力が強くてバタバタするので、30秒に一回くらいのつもりで振り返って確認してました。


が、ほんの少し(実際には少しじゃなかったかもしれない)料理に気をとられたその時-----。



背後からどすんと鈍い音。

一瞬で「大変なことになった」と思いました。

振り返ると椅子の上にひなの姿はなく、床にうつぶせに倒れていました。


転落の時、あまり泣かなくてぐったりしているとヤバイのは知っていたので

慌てて抱き上げて「泣いて!!」と願ったんですが、顔を真っ赤にしたひなは

びっくりしたように数分泣いたものの、自分が母の腕にいることに気づいてすぐ泣き止んでしまいました。



私はソッコー旦那さんに電話。すぐ帰宅してくれました。

ひなは泣き止んで腕の中で寝てしまい、旦那さんの顔を見た私のほうが泣いてしまいました。

あんなに「頑張らない」と決めていたのに、

時間に間に合わせようと思ったのがそもそも間違いだって、わかっていたから。


旦那さんは状況を聞いて、ひなの顔を見て『大丈夫じゃない?』といってくれたんだけど

私が落ち着かなかったのでダメもとで「小児救急相談」 #8000 に電話してみることに。


電話はすぐつながり、ベテラン助産婦さん?看護婦さん?に落下の状況を説明。対応を聞きました。

状況がわかると、オロオロしている私とは対照的に相談員さんは明るく

『そりゃーそんなとこに置いたお母さん、あんたが悪いわ~』
と笑って対応を教えてくれました。

①打った部分はアザになるから濡らしたガーゼで冷やす
②今日はお風呂はダメ
③一日様子を見て吐いたりぐずったり、ぐったりしたり様子がおかしかったら脳外科に行く

電話中にひなが泣き出したのだけど『さっきはいつ飲んだの?その泣き方はおっぱいだから、早くあげなさい』って。


お礼を言って、電話を切り半べそで授乳と相成りました。

3138


今日まで特に変わった様子はないのですが、右のほっぺたにあざが出来てしまいました。

右のおでこにもあったのだけど朝起きたら消えていました。



トータルで7時間くらい眠れているので睡眠不足ではないけれど

慣れない育児のせいか、ホルモンのせいか本当に判断力が低下しています

出産前なら絶対に椅子の上になんて置かなかった。

「こうしたらああなるから、コレはやめとこう」が出来ない。

床にものを放置する習慣なんてなかったのに、自分で置いたものを忘れてひなを抱いたままつまずくことも多々。


ほんと ヤバイです。

みなさま、お気をつけて。

にほんブログ村 子育てブログへ
ぽちっと応援おねがいしま~す

これからは必ずベッドに寝かすか、どうしても台所なら何か敷いて床に寝かせます・・・。

寝返りしだしたり、自力移動できるようになったらどうなるんやろう・・・。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も

年末、
授乳しようと思って、赤ちゃんの布団から赤ちゃんを出してさ、布団を整えて、授乳クッションを付けようと、ほんの一瞬だけ赤ちゃんを私の羽毛掛け布団の上に置いたの。
そしたら、「ドン!」って音がして、「まさか!」と思ったら、布団からゴロンって畳の上にうつ伏せで落ちちゃって、すぐ抱きかかえたんだけど、めちゃくちゃショックなのと、申し訳ない気持ちいっぱいで、「ごめんね。ごめんね。」って何回も謝って号泣しちゃったよ。

続き

スパムコメントって出て、続きコメントが投稿出来ない~(;_;)

☆mumimuさん

もぅすっかり凹んだよ(T_T)
する必要のない怪我なんだもん。

実は初夢で「子育てはやり直しがきかないから気をつけろ」って手紙をもらう夢だったの。
手紙って夢占いで「無意識からの大事なメッセージ」なんだけど
「どすん」を聞いた時にすぐその夢が頭をよぎったよ…
なにも影響ないといいなぁ


コメントの続きかけなくてごめんね。特にNGワード設定してないつもりなんだけど???
2回目の投稿だからかな?
すまぬ~(T_T)

ただいま

コメントテスト中

うん。

ちょっとした気の緩みだよね…。

てか、その夢怖いよ…。
ある意味、凄いね。勉強になるわ。
日記に書いていい?

私の初夢なんて、
てか、3時間毎に起きてるから、いつが初夢か分かんないけど、覚えてるのは、2人目の赤ちゃんが出来て、それが旦那さんの子じゃなくて、違う人との子で…って最悪の夢だった。
笑えない…(笑)
最悪過ぎて、誰にも話してないよ。

それにしても、やり直しがきかないんだよね、本当に。
いいメッセージありがとう。

☆mumimuさん

ほんとどれが初夢かわからんよね^^
違う人との子か~^^;
悪い夢は話したほうが良いらしい。
良い夢は黙って心にしまっておくべしらしい。

この記事のこと書いていいよ~。


管理者にだけ表示を許可する

最近のタイムスケジュール «  | BLOG TOP |  » お宮参りとか・・・

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

