topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


時間の使い方。 - 2010.10.03 Sun

今日、約9ヶ月の間ひなこの着替え&オムツ替え台だったベビーベッドが

新しい持ち主に渡りました。

買った値段とあまり変わらない値段で売れていった・・・。


ヤフオクでものを買うときは、『美品です』とかの言葉をあまり過信しないように。

状態が綺麗でも、何人目のオーナーだかわかりませんからね。

だっこ紐なんかも安全面を考えたら、新品で買うのが一番いいと思うし。

(経年劣化で糸がほころんだりしてるかもしれないから)

バカ正直に書いちゃうと売れないので、みなほどよく表現をぼかしてるのよね。



さて。ひなこ10ヶ月。ハイハイもへんな形のままマスターした様子。

普通ハイハイは、よつんばいだけど、ひなこはどちらかの足がピーンと伸びたまま

体の横に出てるのよね・・・。

膝でも悪いのかと思っちゃうけど、某小児科医のセンセが書いた本を読むと

『赤ちゃんにとっては、目的地にすすめばいいので、よつんばいだろうが

足が片方ひきずっていようが お尻歩きだろうがまったく関係ないことです』って書いてたので

きっとあれが ひなこスタイルなのでしょう。



ハイハイはじめた子がいて、趣味を継続できているママを本気で尊敬します。

今わたしはやりたいと思って出来ていないことが 山ほど あります。


   ・写真の整理
   ・手持ちの服のリストアップとコーディネイトを考える
   ・ひなこニットの続き
   ・ひなこおもちゃを作る(材料はある)
   

写真の整理なんて、ひなこが起きていたら出来ないし 
 →隔離するとすごく怒る。無理やりベビーサークルを動かしたり
   ムリに柵の間から手を出そうとして、うでが挟まって大泣きしたり

服のリストアップをしてそろそろオシャレなママに目覚めたいけど・・・
 
 →服の写真を名刺に印刷したいのだけどPCに触るとかまってもらえないので怒る
   かといって寝たあとでは音で起きちゃう(我が家はリビング兼寝室)

ひなこニットの続き  
  →段数をわかるようにしておくカラーリングが気になるらしく、すごく手を出してくるので
   こちらも本気で守りに入る。目が飛んだら大惨事。幼児の前で編み物はムリ

ひなこおもちゃを作る  
  →もう、ここまでで疲れてしまったので 暇があったら一緒にごろごろしたい(苦笑


IMG_8299.jpg


本当に、幼児がいて自分で服を作ってブログに載せてる人とか

お店に出している人とか どんな生活してんのかぜひ教えて欲しい!!!

なんで そんな 時間  あんのーーー???



きっとそういう方からみたら、私の毎日なんて

時間のムダだらけなのでしょうね・・・。

今日はやさぐれでごめんあそばせ。


ひなが寝てしまうと、今度は何をしていいのかわからないという

ちょっとヤバい状態です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

わたしも子供が寝たらなんかやたらヒマ化してしまいます
昔すんでいたとこでのママ友グループのみなさまは
本当に優秀(わたしからすればないものを持っている方々)でした
ほとんどのママは育休復帰してます
とにかくみんなパワーありあまっていてフットワーク軽くて
ものすごいスピード感の中でしたよ
こどもが起きていてもテレビをおかまいなしに見れちゃうよーとか
子供が寝たあとに深夜まで洋服一着作ってしまうとか
妹の仕事のHP作成で徹夜だったけどヒマだし遊びにいきまーっすとか
そんなパワーを目の当たりにしながら
ああ、わたしってつくづくいけてない、、、とか何度も思ってましたよー

だけどわたしは母様の日記を読むたびいつもハッとさせられてます

家事をほっぽりだしてひなこちゃんと遊んでしまう

なんて、ハウ ワンダー!!!
って^^ 
モモチャン日記も読ませてもらってますがそっか、母様には
もう一人の育児もあるんだって思うと
いそがしそうやなあって思ってます
けどたのしそうやなあって

☆やきぱんさんへ

育児休暇かぁ。
私はもともと高卒からずっとフリーターだったので
第一子できて6ヶ月のときにやめて、その後長女の子育てが
落ち着いてからまた同じとこにバイトして
(仕事内容はほとんど社員と一緒だったけど)
ひなが出来て、今度はソッコーやめました。
次仕事するのはひなが幼稚園に入る頃かなぁと漠然と思っていますが
出来れば仕事したくないです(笑

こどもほっぽらかしてウンヌンっていうの
自分自身がやられてイヤだったりさびしかったので
(母がキッチンドリンカーだった)
そういう状況にならないように結構気を使ってますのです。

ひなこ背負って、ちょっと買い物いくだけなのに
ついつい鏡の前でヒョーイヒョーイやって笑わせたりして
いちいち時間がかかってますが

こんなにゆっくり行動するのも、きっと今の数年だけだろうと思うので
なるべくこどもに合わせたいなぁと思っておるのです。

長女もわたしたちのかわいい子供ですよー。
トイレもカンペキだしワガママ言わないし、あまり手はかからないけど^^

同じです

ほんとうに時間がどんどん過ぎ去ってしまいます。コドモが動き回るので、やりたいことや、片付けたいものがたまっていってぜんぜん進みません。。。

ずーーーーっと前から、パンづくりしたいなーーなんて思っているのに、そのうち、そのうち、といってぜんぜん着手できず。

うちは舅も一緒の大人3人住まい(姑は6年前に亡くなりました)。舅がコドモを見ていてくれる間にちょっと掃除したり、料理したりで多少は助かりますが、、、、。意固地で無口で元仕事人間(現在も)、仕事以外での対人関係まったくだめ、な舅も、孫の前では人格が2000%変わり、甲高い声であやしていたりするのがけっこうコワいですが、コドモもかなりなついているので、おじいちゃんとはそういうもんなんですかね。

ベビーサークルを買った人からは、短期間しか使わないとか、長時間入れておけるわけでもないときいていましたが、やっぱりそうなんですね。うちは、義姉が8年前に使ったのを持って来てくれたものの、過去に2-3人に貸した上に、保存状態が悪くて袋をあけたらネットに黒カビが生えていて、洗っても落ちないので没に。あえて購入はしていません。(あったらそれなりに便利だと思いますが。。)
かわりに、これも義姉が持って来たお古の歩行器が役立っています。長時間乗せておかないように気をつけていますが、歩行器だと視界が広がる上に、移動するこつをマスターしてからは、ご機嫌でしばらくいてくれるので、まあ仕方ないと。そのぶん、たくさんはいはいで動き回るようにもさせています。

(寝ている横でこれを書いていたら、目を覚ましてパソコンめがけて突進開始)

最近、夜目覚めてから、寝付かせるのに子守唄が効かなくなってしまいました。少し寒くなって、人肌恋しい?季節なのか、夜目を覚ます回数もやや増え
て。少しだけ鼻づまりぎみなせいもあるのですが。それでもカゼをひかずにすんでいるので何よりです。
(ダメ大人たちだけがその横でゴホゴホゴホゴホ・・・)
丈夫で健康がとりえの私もめずらしく、カゼで熱と頭痛で半日寝込んでしまいました。

では、季節の変わり目、みんなで体調に気をつけて、おいしいものを食べて元気にすごしたいですね。

☆Daliaさんへ 

季節の変わり目。その後体調はいかがですか?
こちらもちょと私が具合悪くなったりしましたが
なんとか大丈夫です。
明け方だいぶ気温が低くなってきた(室温で20℃くらい)ので
明け方こどもの手足が冷えているのが心配になってます。
一応スリーパーがあるのですが、寝入りばなって暑くなるでしょ?
なのでどのタイミングで着せればよいのか悩みどころです。
やっぱ深夜の授乳のときかなぁ。こっちも眠くてムニャムニャなので
うっかり動かしすぎて本気で起こしてしまったら、
そのあとのねかしつけどうしよう・・・なんて怖かったり^^:

やりたいこと、「今日はできそう!!」なんて日があっても
ついついちょっと横に・・・なんてなったらテレビもつけっぱなしで
寝てしまっています(オットが帰宅して消してくれる)

生まれたら幼稚園に入れるまでは自分の時間なんてないって
聞いていましたが
いやー本当かもーーーー><
時間があったら体力の回復にはげみたいしね。

もっと若い時に産んでたら趣味と両立できたかなー^^;
(でももっと若いと、自分のことばかり優先してしまってこどもを
放置する母になって居そう・・・)


管理者にだけ表示を許可する

トレパン デビューしちゃう? «  | BLOG TOP |  » 最近買った絵本たち。

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

