topimage

2017-09

 - --.--.-- --


病気じゃないけど・・・爪の話 - 2010.08.16 Mon

IMG_7749.jpg


ふと見たら、足の 中指の 爪が 全部剥がれてた!!!!

仰向けにしている時に、畳の目を足の爪でガリガリやって遊んでいたのは知ってたけど

なんか音が軽くなった気がして 見てみたら根元まで剥がれてた・・・・・。


赤ちゃんは自分で痛いことはしないっていうけど

いいの!?それで!?




とりあえず死んでる部分は切りました。

このままほっといていいのかなぁ  

● COMMENT ●

あれま。

衝撃!
リリコも手の爪でガリガリやるけど、剥がれるってちょっとビビるね。
血が出てないなら大丈夫なのかもよ。
まだ指先の感覚が弱いとか。

☆mumimuちゃんへ

赤ちゃんの爪って薄いわりに
けっこうやんちゃするからめくれたりするのよね。
とりあえず生えてくるのを待ちますー

爪はこまりもの

爪がはがれるなんて驚きますね。良い爪がまた生えてきますように。うちは、はしゃいだときやぐすったときに両足をがしがしこすり合わせるように動かすのですが、ふと気づいたら足の甲や足首にすごい引っ掻き傷ができていて驚きました。(本人は特に痛そうにはしていない。。)オロナインをぬって、大きな絆創膏をはっています。爪は切っても切ってもすぐのびるし、全力で手足を動かすので、顔の引っ掻き傷もふせぎきれませんe-452
男の子だからなのか、最近ますます、じっとしていなくなり、少し前まではリラックスタイム風だったお風呂の時間も、今ではどたばたの格闘にe-350
元気で何よりですけどね。

ひなちゃん、おすわり完成おめでとうございますe-398
すわったまま移動って??どうやるんでしょう?はいはいじゃなくても相当上半身を支えるバランスがとれているってことですよね。

ところで、少し前のお話のつづきで、「手作り味噌」憧れます。
あと、梅をござの上に干して梅干しつくる、とかも。
コンビニやファミレスがつぎつぎできるかわりに、本物のお醤油やさんとか、本物の味噌やさんが近所にあったら、どんなに素敵かと思いますが。

それから、離乳食について。1週間ほど前から時々、やわらかく煮たおかゆをさらに漉してとろっとした液状になったものをあげてみましたが、ほとんど食べたがらず、スプーン2~3回、口にいれても、スプーンのほうに興味しんしんで、スプーンを奪って自分で口に入れて遊び始めます。“赤ちゃん用”に用意したものより、大人が手にしているものにやたらに興味をもって、コップで水を飲もうとしたり(ほとんどこぼれているけど飽きずに続ける)、パンのかけらをがしがしかじるほうがお気に入りみたいです。パンはかじってもちぎれたりはせず、外側がふやけてやわらかくなり、ぽろっととれたもの(2~3ミリ)が口に入ったとしても危なくはなさそうなので、自分でなめてやわらかくしたんだから、いっか。と思って見ています。
こちらのパンは食卓に欠かせない主食なので、水と小麦粉とイーストだけでできています。そして、薪をつかった釜焼きです。
本来離乳食って、大人が食べているものの中で一番シンプルなものや、それをもっと食べやすく煮たり小さく切ったりしてとりわけてあげるようなものでいいんだと思います。気張ってあえてつくるのではなく。まえにひなちゃんが、
そうめんを食べているの、いいな~と思いました。

では、また。
こちらはすでに、秋のようなさわやかさです。。。

☆Daliaさんへ  

すっかりお返事が遅くなりました><

爪はその後、うっすら生えてきてる様子。
とくに不都合はないみたいです^^;
足をこすこすこすってると、いつのまにか自分の足の爪で
傷つけてたりしますよねー!
うちの子は爪が反るタイプみたいで、短く切っても傷は付くようです・・・。こまるー!!
お風呂で暴れると大変ですよね。うちは比較的おとなしくしていてくれてるので一人でもなんとかやれていますが。。。
お座り完成したのでバスチェアを導入しました。なかなかよい感じです!

今の時代は、じっくり時間をかけてこだわって・・・みたいなのって
一般ウケしないんですね。セレブリティなかたがたの道楽でそういうのにこだわったり、ウケたりしてるような感じです。
庶民は少しで安いもの、簡単なものばかり喜んで、結局は産地偽装やなんやで健康を害して大枚叩いたり。
安いものをよしとする風潮がなかったら、海外で不当な賃金で働かされる人もいなくなるし、
産地の偽装も規定以上の農薬も必要ないと思うのですが。。。
経済ってそんなカンタンなものではないのでしょうけど
自分たちで自分の首をしめて、生活をつまらないものにしているような気がします。。。。


離乳食ってそんなものですよね。うちはいまだに米と野菜ばかりです。
それも週に3回くらいかな?あとは興味を示した時に白いお米をそのままあげたりしています。
やたら欲しがる時も、食べたいのではなく新しいオモチャに見えているようで。
いまのとこ母乳でなーんにも病気もしていないし。
先日、ベビー用のおかしの原材料をみたら、ショートニングなんか普通に入ってました。それが「生後5ヶ月から」とか書いてあって。怖!!
日本はまだショートニング規制されてないですからあちこちで見かけます。

釜焼きパンおいしそうですねー!香りがよさそうだなー><ヨダレ

こちらはまだまだ残暑厳しいです。
朝夕にしか蝉がなかないなんて異常。
今の赤ちゃんがオトナになるころには
ソメイヨシノも本州では暑すぎて咲かず、蝉は夜なくものになるかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

最近のひなこ(画像つきバージョン) «  | BLOG TOP |  » お座り完成記念日

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

