topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


おむつなし育児 うんち編 - 2010.08.01 Sun

最初の3ヶ月くらいは おしっこのたびにうんちがちょっとずつ出ていたひなこ。

最近はうんちも おしっこも 1回を溜められるようになってきて

まとめて出すようになってきました。



うちの子は8ヶ月で いまだドロドロサラサラのうんち。


1回の量が増えると、うんちはかなりの確率でカバーまで漏れちゃうんですよね。


洗濯物を干して、戻ってくると

うんちの漏れたお尻のまま、コロコロ転がってベットカバーもフトンカバーも大惨事!なんてことも。



ちょっと前までは、余裕のあるときは一緒にトイレに行って、座っていたのだけど

出るのはおしっこばかりで、うんちはなかなかできず、あきらめてました。


IMG_7355.jpg


いつも横になった状態でしてるから、縦じゃできないのかな・・・と思って

あるとき横になった状態で、出そうな時にお尻にバケツをあてがったら 出るわ出るわ。


バケツが横になってるので、ちょっとは布おむつにも付いちゃいますが

全部を布で受け止めるよりははるかに洗濯がラク!!

出終わったバケツの中を見て

『この量がおむつの中に出るんじゃ、そりゃー漏れるわなぁ』って納得。

IMG_7356.jpg

最近はバケツがお尻にくるのを待ってるようなそぶりさえ見せます(驚)

受け止めたバケツのうんちは そのままトイレに流して、バケツも一緒に便座につっこんで流水で洗っちゃいます。

(あまり大きなバケツだと 洗いづらいから注意)

おっぱいのあと、何分ぐらいでうんちが出るか統計を取ってみたら

だいたい食後30分くらいでした。



私の意識がひなこに行ってない日は 1回も受け止められない日もあるけれど

うまくいくと、ほぼ全部受け止められたりします。

そうすると、お風呂場でワシワシ洗うおむつがほとんどないからとってもラク。

赤ちゃんも、ガマンせずに一気に出せるからか 出た後めっちゃゴキゲンです。


もしかしたら、もうおすわりできるから、トイレに座ってもできるのかもしれないけど

横のまんま出して、横のまんま受け止めるのがお互いにラクなので

もうしばらくは 続けてみようと思います。 名称未設定 1

スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい~

すごいやん、すごいやん!!!
そんな事が出来るんやね!!!(o´艸`)尊敬するわ~
うちは、最近バンボでご飯食べながら、かなりの確立でうんにょです。
気が付いたら、顔が真っ赤状態。気張ってます。

ひなちんは、オムツ外れれるの早そうだよね。
スッキリして楽しんでるのいいね。

すごいーーー。おむつなし育児!!うちは紙おむつと布おむつ4:6くらいのペースで、夜寝るときや外出するとき、私が疲れてる時やめんどくさいときは紙おむつを使ってます。そこまでこどものことみてる母さんって、なかなか居ないと思います!! この暑い季節に、毎朝6時からももさんの散歩して、家事して、ひなちゃんの世話して、一緒に遊んで、ブログも更新してって、こんだけたくさんのことこなしてたら、それだけで疲れたまりますよ。イライラする時があって当然。自分が好きでやっていることとか、好きだからこそ、やらなきゃと思っていることが、知らず知らず自分を疲れさせていることもありますからね。
わたしなどは、のんびりしすぎて~~~ これでいいのかしら??と。
朝は8時くらいに起き、(コドモも自分も7時くらいから目覚めてることはある)ご飯食べたり、身支度したりしてはやくて9時か9時半~10時に散歩にでかけ、用事があれば3時間くらい、そうでなければ1~2時間で家に帰り、授乳するとコドモはとりあえず昼寝。10時すぎたら暑くなるので、それまでに散歩を終われるように早く起きよう!!なんて思ってもなかなかそうならず
e-263
疲れたら、子供と一緒に自分もぐっすり昼寝。。。
夕飯は家族そろって8時~8時半ころに食べるので、たいていその前にお風呂に入れて、寝付かせるのは9時~9時半ですね。そして夜は2-3回目覚めては、おっぱいを吸ってすぐにまた眠るの繰り返し。
わたしも朝6時前後にいったん目が覚めるのがくせになり、窓を開けたりして涼しい空気を部屋に取り込みます。

ところで、イタリアでおしょうゆに価するものは、“オリーブオイル”です!!なんにでもオリーブオイル! 白いごはんにお醤油、はパンにオリーブオイルとハーブ塩。白いご飯に削り節とお醤油だったら、ゆでたスパゲッティにオイルと熟成羊のチーズを削ったもの。って感じかなーなどと思いながら、素材は違っても、手早く食べる発想は同じですね。
オリーブオイルは、オリーブの実をしぼったジュースですから、鮮度が第一。
新鮮なものは(11月~収穫期)ピリっと辛くて、深い緑色で、フルーティでおいしい!!!です。こちらではなぜか、親戚や、親戚の友達が、とか、友達が、オリーブ畑を持っていて、どこからともなく手製オイルのボトルが手に入り、オイルテイスティングできてしまいます。
日本で、なぜか、本物の手作りのしょうゆとかみそを食べた事が無い・・・ことに気づくと、日本の食生活ってなんでこうなんだろう??と考えてしまいます。昔は、みんな手作りで、それぞれの家庭の味があったんでしょうに。。。

と、話がいろいろとんでしまいましたが、ももひな母さんは立派です。それが言いたかったe-354

☆mumimuちゃんへ

オムツあけたときにしっこやウンチが出る時ってあるやん?
「あー今受け止められたらこのオムツ洗わなくていいのになぁ」っていう
不純な動機なのよ^^

食べながらウンチョかー。食べると腸が動くもんね。
あっちもこっちもで ママも忙しいね^^

☆Daliaさんへ  

うちも夜は紙オムツですよー。それでも最近は朝まで出ないことも多いので明け方まで布にしておいて、明け方紙に替えることもあります。
だからあんまり減らない^^v
こどもを見てないこともありますよー。
PCに夢中になっちゃって泣いてても放置とかね^^;
そんな自分がいやで最近はPCから遠ざかりぎみですが・・・。

ブログ更新は趣味&記録です☆
時々過去ログを見るのが楽しみで^^

うち、朝早起きでしょ?でも一番に起きるのは子供なんです。
決して母ではない!!(笑
今は夏なのでアスファルトで足の裏をやけどするので午後は7時とか8時にならないと長女の散歩に行けないのですが
次女は7時には寝かしつけの時間なので、今は朝しか散歩に行ってません。

ということはなにがなんでも朝起きないといけないわけで^^;
そうすると22時にはもう眠くてガクガクで^^;
我が家は必要にせまられて・・・の早寝早起きなのです。
それでも公園に行けばもっと早起きの方がたくさんいて
まだまだ上には上が・・・って感じですよ。

そうかーイタリアではオリーーブオイルは飲み物ってのもうそではないんだー!!
オリーブがフルーティなんて、ニホンではきっとわからないですね。

手作り味噌は良い材料さえあればできますよー。
清水で洗った大豆さんを茹でて、たらいにあけて
わらじの足でフミフミして潰して、麹さん入れて手でハンバーグの形状にして
容器に叩きつけながら入れていくんだそうです。
んで蓋して重ししてネンネです。

足で踏むのと叩きつけるのがなかなか良いストレス解消になるんだとか。
昔はみんなで1年分の味噌を仕込んで、蔵においていたそうですよ。
現代では、地方の水や空気が綺麗で、ある程度の敷地のあるおうちでないとできないでしょうね。やってみたいなぁ。

生協で手作り味噌セットがあるそうですが、やっぱりワラジの足で大豆を踏み潰すのが良いんだそうで、都会のおうちでは難しそう。
ミキサーだと均一に混ざりすぎちゃって、面白みのない味になっちゃうんだって。
ワラジの足で踏むといい塩梅のバラバラ感が出るので、それが良い味になるんだそうです。
料理ってなんでもそうですが、チョコっと作るよりある程度まとまった量を作るほうがおいしくできますしね。


おしょうゆを自宅で作る人は聞いたことないなぁ。
これも小さな容器で個人レベルの量を仕込むより
でっかい樽で作ったほうがおいしいものなのかも知れないですね。
あと発酵具合の管理が難しそうだし。

昔はムツゴロウさんに憧れて北海道の酪農家さんと結婚したかったですが
今は田舎のお百姓さんと結婚したいです(いまさら!)

No title

おお!!すごすぎる!!
我が家では最近ウンウンしているのは分かるんですが、(踏ん張っている顔をしているので)踏ん張っている時点ではもう出ているから遅いんですよね、出る前から分からなきゃいけないのかな?
本当にひなちんオムツ取れるの早そうですね。

☆りょんさんへ

りーたんはもう固いうんちですか?
うちは、おっぱい後30分くらいはなるべくそばにいてあげるようにして
ガスが出たら大急ぎでバケツセットです^^;
だいたいガスから始まるので娘のお尻をくんくんしてます(笑

おむつはずれはどうでしょうねー^^;
早く外れても、夜中トイレまで一緒に起きていくのはそれはそれで
大変ですねー^^;

なるほど!

うちもガス出てる!出てる!
ご飯中にウンチョスファイト始まるから、今日も出来なかった~ってなるんだけど、ご飯食べ終わって出てなかったり、量が少なかったら、そのままトイレに行って座らせてみてもいいかな。
楽しそうだよね。
バケツで受け止めるのも絶対にテンション上がるわー。


管理者にだけ表示を許可する

古いジャノメミシン 修理に出しました。 «  | BLOG TOP |  » 7ヶ月のまとめ。

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

