topimage

2017-10

 - --.--.-- --


お料理1年生 - 2010.06.26 Sat

みなさんは お料理 得意ですか?

私は、最初 自分は料理得意だと思ってました。



でもいろんな食材を知ればしるほど、下手だし

経験不足だなーと思うようになりました。


私は家ではほとんど和食しか作りませんが、だしなんて粉の「ほんだし」だしね。

ちゃんとだしをひくことなんて、お正月だけですもの


からあげやてんぷらなどの、揚げ物が食べたい時は買ってきます。

揚げ油を取って置くのもゴキ○リを呼びそうで抵抗があるし、揚げ物って片づけがたいへんそうで。



結婚した時に買った料理の本。



読みすぎてボッロボロ。ページ落ちまくりです。

IMG_6756.jpg


先日初めて、茶碗蒸しに挑戦。味付け失敗。

白和えは3回目にして慣れてきた。

父ちゃんの母(=ばば)が送ってくれた大量のイモがあったので

ポテトサラダを今日、初めて作った。 まぁまぁだった。


今はまだ離乳食だけど、あっというまに「ハンバーグ!!」とかリクエストされちゃう日がくるんだろうな。

パスタとドリア、グラタンだけはできるけど(イタリアンで4年ほど働いてたので)

それもトマトやホワイトソース、ミートソースは業務用缶詰だったしなぁ。


赤ちゃんがいると外食もままならないし、おうちで食べるほうが節約になるからよいのだけど

もっと料理、上手になりたい。

レパートリーを増やしたいなぁと思ってるこのごろです。名称未設定 1


● COMMENT ●

最近

ひなこを妊娠したときに人生はじめて
食する
ってこと考えました
食べる じゃなく 食する です
何をいつ誰とどのように食するか?
ってなことです
でも料理のセンスも何もないので時間はかかるし
疲れてへとへとになるし要領も悪いし
たいへんな作業でしたが
最近はなんせ、ささっと作ってナンボ ですよねえ
ナンチャラ煮込み みたいな横文字のフレンチとかは
作れなくてもいいですが
わたしもやっぱし毎日和食を食べていたいなあって

切干大根 油揚げとかひじきドライパック
、冷凍の煮物用の野菜ミックス
冷凍のお魚(たいがいムニエルにしますが)
常にストックないと困りますねえーーー

最近知ったんですが煮物各種
本つゆ一本でたいがい作れるみたいなんです^^
前は、しょうゆ みりん さとう 酒
とかしてましたが最近は本つゆだけで作っています

わたしももっとレパートリー増やしたいなあ
ついつい無難に作ってしまい
時間もないですが冒険心にかけるんですよねえ・・・

☆やきたてあんぱんさんへ

オットが長女の毛を乾かしている間にコメントかいてたら、ブレーカーが落ちました。
エアコン、炊飯器、コンポ、パソコン、ドライヤーでアウトでした(苦笑

以前紹介した、「ぽっかぽか」にでてくるセリフ。

こどもは思い出と一緒にご飯を食べるのよ。
だから絶対、買ってきたものを一人で・・・なんて食べさせないで。

下手でも、手抜きしててもラクしてても、
ちゃんと作ってくれたものなら、みんなでおいしく食べるなら
こどもは喜んでくれますよー♪
うち、共働きだったのでそれこそカップ麺や店屋物を食べることが多くて
軽くトラウマでしたもの。

食べ物は、湯気が出ているだけで3割り増し おいしそうに見えますよね♪

常備乾物いろいろありますが、ほんとやつらは便利ですよねぇ。
干ししいたけの戻し汁で煮物なんてした日には・・・(ヨダレ

本つゆ、以前はかたくなに使用拒否していましたが
最近は、麺類に限って使ってます。便利なんだものーーー。

料理

私も頑張らないとなぁ~って思ってる。
うちは夫婦だけだし、から揚げはフライパンで出来るやつだし、フライ系はお惣菜。
あとは作るけど、レパートリーは少ないよね。
でも、料理好きだし、得意な方かも。
お料理教室とか行ってみたいな。

母さんは和食ならお手のもんなんでしょ?いいじゃん!
確かに、子供が大きくなったら、オムライス、ハンバーグ、から揚げとか増えるんだろうけど、和食をきちんと作れるのもすっごく大事だと思うしさ。
基本はそこでしょ。
料理は、結婚してからレパートリー増えるって聞いたから、これから増やしていくぜ!

☆mumimuちゃんへ

うーん、最初は「私って料理得意!」って思ってたんだけど
最近はそうでもないのよ。
下手だし、苦手かもって思ってる。
暑くて食に対する気持ちが萎えてるってのもあるんだけど。

こどもは洋食好きよねー。
でも私は母の煮物が好きだったなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

赤いピアノを買いました。 «  | BLOG TOP |  » デニムのマザーズバッグ

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

