topimage

2017-07

 - --.--.-- --


肺炎球菌②と6,7ヶ月検診 - 2010.06.24 Thu

昨日はいつもお世話になっている小児科で、肺炎球菌ワクチン(プレベナー)の
2回目と、6,7ヶ月検診をしていただきました。

IMG_6901.jpg

前回の計測は、児童館で6月1日に。22日間の成長記録

体重 8605g    155g増
身長 66.9cm  0.9cm伸
胸囲 46cm     変わらず
頭囲 42.7cm  0.7cm増

カウプ指数は19.11でした。


で、6,7ヶ月検診って 首のすわりをみたり 股関節みたりしたのだけど

「お座り、ちょこっとできますか?」って聞かれて

前日にもちょこっとなら出来てたので「手を前に着いてなら、少し出来ます」って言って

先生が支えてる状態でやらせてみたのだけど


ひなこは看護婦さんが持っているオモチャでも、正面にいる私の顔をみるでもなく、

自分を支えている先生(女医さんです)の顔をじーっとみて

じーっとみて じーっとみて 前へ後ろへグラグラ。

先生もお忙しい方なので 『 はい、正面みてごらーん 』っていいながら軽くイライラしてたんだけど
(人気の病院なので先生はいつも早口、せかせかしてます)

ひなこはじーっと先生の顔をみたまま、急にふっと眉が曇ってくしゃっとなって

ピエーーーーって泣き出しちゃいました^^;

うつぶせにして、寝返りする様子もみたかったみたいなのですが

泣いちゃってダメ(笑)


IMG_67421.jpg

いちおう口頭で「寝返りかえりは5ヶ月ごろ、寝返りは数日前にやっと出来ました」というと

先生は笑って「おー、通常と反対のパターンで出来るようになったのね」って。

「お座り、普段させてますか?」って聞かれたので あまりさせていないと答えると

母子手帳にサラサラーっと「sitting follow」と書き込んで

「たぶんお座りの経験不足なんですね。次回の肺球③の時に様子をみせてください」って言われちゃいました。


ハイ、せんせー。たしかにひなこは経験不足ですー 

以前、お座りの練習のことで記事を書いてから 

膝の上は別として、じべたにお座りをさせるってことは ほとんどしてなかったので。


ま、もとが重量級なので安定感はあると思うので、次は披露できると思います。


先生の顔をみて、泣き出すというのも むしろ成長の証なので大丈夫よ♪って言っていただけました。

普段よそのひとを見てもニコニコして、笑ってることが多いのだけど

せかされている雰囲気とか、裸んぼの自分とか やっぱりいつもと違うものを感じたのでしょうね。


私がだっこしたらもうニコニコで、注射打たれたあとも数秒泣いたけれど

すぐ泣き止んでニコニコして先生をみてました。


前回プレベナーとDPT③を同時接種したときは、翌日の機嫌がすこぶる悪かったけど

今回は1種類のみだし、大丈夫みたいです。

やっぱ複数接種は負担が大きいのかなー。


● COMMENT ●

偶然!!

わたしも昨日、ふらりと目に入った
みにひまわり
買わなきゃ っていつのまにか勝手に
買っていました(一本だけ苗)

この日記を読ませてもらったのもあるけど
やたら「今日、4ヶ月検診に行きたい」
とか思ってたり^^
ふっしぎーー
どこかでシンクロ関係にあるようです(勝手にww)
テレパシー シンパシーみたいなん


☆やきたてあんぱんさんへ

ひまわり、スーパーの花屋で見かけて一度は見送ったのですけど
あの明るさに惹かれまして^^
でも今朝散っちゃった。1週間もちましたよー。

シンクロ率高いですよね^^
なんでかなー。不思議ですね♪
私がひなこと楽しくしてる時、あゆこさんも楽しくしてるといいな。


管理者にだけ表示を許可する

デニムのマザーズバッグ «  | BLOG TOP |  » おしりふき。

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

