topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


こどもの居る家のジョーシキ? - 2010.06.19 Sat

IMG_67401.jpg

赤ちゃん連れの夜の外出とか 自宅に友達が泊まりで遊びに来るって どう思いますか?


うちのこは今、18時くらいから夕飯、お風呂に入って

どんなに遅くても20時には寝ています。

朝は勝手に6時になると起きます。

時計のように規則正しいです。


私はその、彼女のリズムを 親の都合で崩したくないなと思ってます。

リズムが乱れた日がきっかけになって夜泣きが始まったりするとも言うし。

なので、律儀に19時には布団に寝転がって寝かしつけてるのです。

ちなみに照明は、太陽さんとシンクロ。

日が翳ってきたら 間接照明で60W一個だけ。

寝かしつけの時は 豆球一個です。

我が家はリビング兼寝室なので、つまり日没後は 室内も薄暗いです。


先日九州からはるばる義両親が来てくれたときも 私の弟がフィアンセ連れて来てくれたときも

就寝時間の特例は認めず、夕方17時には追い出して解散していました。

布団を敷いた薄暗いリビングに 他人が居られたら添い乳できないし

こどももきっと、話し声が気になって眠れないと思うから。


IMG_66711.jpg

先日、オオサカの友人(未婚)が『東京に遊びに行くんだけど、泊めてくれない?』って言ってきました。

私はなんだかんだ理由をつけて、うやむやにしちゃいました。


だって、リビング兼寝室だし。日没後は ほぼまっくらだし。 

出産前ならいざ知らず、2DKの我が家には彼女用の布団を敷くようなスペースはどうやってもないし。

(彼女は産後うちに来てるので、狭さは知ってます)



ウチが広くて ちゃんと寝室があれば別だったのかもしれないけど、

生活に変化は欲しいけれど、家にイレギュラーなものを持ち込みたくないというか。

こどもが寝たあとは 静かで 神聖な時間

誰にも邪魔されたくない、という感じ。


私、神経質でしょうかね???

ママ友とか、兄弟姉妹のいる人はどうしてるんですかね。

そういう日は、寝かしつけの時間とかお風呂の時間とかテキトウでいいや?

こどもの居る家に訪問するのは昼間のうち、っていうのがマナーじゃないかと思ってるのだけど。



以前、夜のニュースで 「現在の渋谷」の街が映ったとき

もうとっくに日も暮れてるのにベビーカーを押してるママが居ました。

夜8時9時になってもレストラン街にいる赤ちゃん・・・・(だいたい寝てる)


そういうのにすごく違和感を感じるのは少数派なのかしら。


こどもって、親の都合より優先される生き物じゃないのかしら。



私の友人先輩ママ(先日無事3人目出産!)は 夜は携帯にさえ触らないです。

私もこどもが寝たあとは、携帯はバイブなしサイレント。事実上電源オフ状態。



みんなは どうしてるの?

教えてください


スポンサーサイト

● COMMENT ●

わかるよ。

すっごくわかる。
うちは一軒家だから、部屋が沢山あるし泊めるだろうけど、やっぱり、気疲れするから正直困るね。
ペースが乱れる。
確かに神経質だと思うよー。
でも、めちゃめちゃわかる。私もそうだし。
私も、娘中心で動きたいの。
でも、友達とかは、普通に連れてきてた子いたよ。んで抱っこで寝かせてた。まぁ、1歳とかになってたけどね。1歳くらいになれば、抱っこでも普通に寝るし、起きないしね。
だから、私も1歳くらいまでは、このペースを崩したくないなって思うよ。
突然夜泣きが始まるとか本当に困るもん。
旦那さんはたまにはいいやろ~って、この間、いとこの2歳の子の誕生パーティに行ったら、眠たいからって帰りの車の中では激しい号泣になったよ。ママを求めてたんだろうけど、旦那さんお酒飲むって言い出して飲んだし、帰りは私が運転だしさ、リリコ可哀想だったよ。
私は、「リリコ中心で考えてよ」って言ったけど、「リリコも大丈夫やわい」って言うんだよね。
「リリコがそう言ったんかい!」ってムカつくけどさ。
でも、だからって、色んなお誘い、ずーっと断ってきてるから、付き合い悪い人状態になってるよ。
仕方ないって私は思うけどね。
やっぱり私は、1歳になるまでは、ムリはさせたくないし、今のペース守りたいね。正直。
だから、母さんの意見、すっごくわかるから。正直でいいんじゃないかな?

でも、私、いつも携帯でブログ見たりしてるし、リリコも携帯に興味深々。
やばいな。
でも、常にマナーモードだよ。
リリコは、ストラップに夢中だよ。

同感です

分かりますよ~、その気持ち。
リビング兼寝室で赤ちゃんいたら私も絶対断ります。
今の我が家は部屋は余っているので、泊めることはできますが出産後は義父が来ただけです。
でもお泊りって、掃除したりお客さま用の布団用意したりご飯の心配したりただでさえ大変なのに、乳幼児いたらもっと大変ですよね。
私も子どもを産む前は子どもがいる大変さが分からなかったので、今思えば友達の家に赤ちゃん見に行ったりしたとき、長居したりとか失礼なことしてなかったかしらと思い返したりしますが、その当時は何とも思っていませんでした・・・反省。
子どもが小さい内なんて数年だけだし、赤ちゃん中心の生活で過ごしたいですよね。
夜の子連れ外出なんて楽しめなさそうです。子どもも大変だろうけど私も大変ですぐ帰りたくなりそう(笑)今は考えられないです。

No title

うーーーん
コレって個人的にはムリですわたしも(オットもむりだと言いますね)
だけどまわりでは自然にする友達もいてますねえ
子供連れて泊まりで寝た後にどんちゃん騒ぎ
わたしは絶対泊まらない派、泊めない派です
りょんさんのコメと一緒で性格の違いや気遣うタイプの人なら絶対に
おふとん、お食事、お掃除、いろいろと準備などありますもん
こどもだっこしながらのたくさんの準備ってほんっとに大変ですよね

2、3軒先に住む親しい友達なら「今ぐっちゃぐちゃやけどしゃべろうやーうやー、うちに来てー」
なんてゆえるだろうけどこの日記の内容からすると
お友達さんは気軽に頼んでるのかもしれないけど
母様の労苦をもしかしたら理解できてないかもしれないですね
たとえひなちゃんがキャッキャ楽しんで一緒に遊んでくれたとしても
興奮したぶん、夜には夜泣きもつき物だし
ママに休みはないですよねえー
うちはちょくちょく埼玉に里帰り行きますがソレもたいへんですよお
じじばばから一気に知恵つかされるわけで知恵熱みたいなのもでるし
夜泣き専門も、、、家の温度の作り方も変わるので冬は必ずゲリしちゃうし、、、

それからわたしの場合、
アカチャン関係なく、結婚してる方の家に宿泊となると
たとえだんなさんが会社にいてたり夜勤だろうが
やはりこの年にもなると気にしちゃってなかなか頼めないかなあ


それから夜のお散歩ですが今は住み慣れた地元だからこそ
少しは夜に最後の気晴らしさせられますが(一日雨だったらずっと家でストレスたまるので)
暗い時間に2歳児ならまだ楽しみながら少し歩けるものの
アカチャンだっこしたりベビーカー乗せてお散歩って
なんだか物悲しいですねえ
すーーーーんってします。。。
渋谷のファミレスかあ
こども寝たしゆっくり食べようぜーーーってカンジでしょうねえたぶん
やわらかいおふとんでからだまっすぐにして寝かせてあげてほしいですね

☆mumimuちゃん へ

そうねー、先輩ママなら赤ちゃんがいるたいへんさも
わかってるだろうからまだいいかな。
泊める部屋があればね。
赤ちゃんがいる家族ってどうしても付き合い悪くなるんじゃないかな。
とくに一人目ならなおさら。
長女の散歩の帰りとか、おなかすいて泣いちゃったり
おむつが濡れてるのに替える場所がなかったり
眠くてないちゃったり、結構それだけでも罪悪感あるのよ。私。

ケータイはうちも興味しんしん。
そして新しいストラップにも興味しんしんよ~^^;
ママが真剣にいじってるものって、やっぱり赤ちゃんも気になるんだってー。

☆りょんさんへ

そうそう、そうなんです><
掃除とか、食事とか布団の用意とか結構あるでしょ?
お風呂なんてあがったあとは、自分はほとんど裸で
ひなこに服を着せてそのまま布団に移動して、半裸で添い乳なんですもん。バッタバタですもん。
女同士とはいえ、半裸はねぇ~^^;

私も、今思えば先輩ママの二人目が生まれたとき
夕飯の時間まで居座っちゃって迷惑だったろうなって
あのあと片付けてお風呂とかたいへんだったろうなって
知らなかったとはいえ、恥ずかしいです><
そうそう、夜の子連れ外出はどうしても仕方のない用事以外は
したくないですよねー。
幼稚園児でも8時以降、連れて街をうろうろしてるのなんて
私の感覚ではナイ!ですものー。
小さい頃、8時には寝ないと怒られましたよー。

☆やきたてあんぱんさんへ

なんかね、その子の近所にこどものいる幼馴染がいて
よく遊びにいくらしいんですが、それと同じ感覚みたいなんです。
前回来てくれたときは、「準備がたいへんだから昼ご飯は
おかず買って食べよう」って言ってくれたんですが
夕方になって「夕飯も食べていこうかな」って言われて・・・^^;
いやー、犬の散歩行かなきゃいけないし
冷蔵庫の作り置きおかず、私の分しかないよーって。
「私、なんでもいいよー」って言ってくれたんだけど、お客様だし
なんでもいいってワケにはいかないですよねー。

私も産むまではご飯の準備がどれだけたいへんかなんて
全然わかってなくて、子供のいる家にダラダラ長居しちゃったりしてたので
たぶん、彼女も産んだらわかってくれるんだと思う・・・。

もともとヒトんちに泊まること自体があまり経験ないのだけど
結婚してる子の家には泊まりにくいですよねー。

夜の外出、そこらへちょっとお散歩、気分転換にってんならわかるんですけど
渋谷みたいなギラギラうるさいとこへ日が暮れてから
赤ちゃん連れて出かけるってのが理解不能だなぁと。
妊娠前はレストラン勤務だったんですが、子連れでも関係なく
9時とかまで居るお客さんもいましたよー。
そういうお客さんはだいたい、帰ったあと机の上も下もソファも大惨事なのですよねー><

No title

こっちにも来ましたi-179

20年前の話・・・
地方(徳島)の友達から、ある日曜日、近所に観光に来てるから遊びに行ってもいい?と(こちらは兵庫県)電話が。
当時、我が家も狭い狭い2DK、息子は1歳。その上、ダンナちゃんも在宅。

はい、断りましたよ。

いくら地方からの、久しぶりのお友達でも、無理なもんは無理ッッッ!!!!!  申し訳ないなとは思ったけど、やっぱり無理なもんは無理。
こちらのことも考えてほしい、とマジ思いました。

その15年後、同窓会で出会ったとき、「・・・あの時、断ったよねぇぇl・・・・」と言われてしまい、正直、ちょっと気分悪かったですけど。

でもね、いいんですよ、ちびチャンが小さいうちは何事もちびチャン優先! それでいいんですよ。
ままちゃん応援してますよ(*^-^*)

☆ペコママさんへ

こんにちはー^^いらっしゃいませー。
ちなみに長女ブログ読者なら、絶対わかるパスワード(笑

わざわざ遠くから来てるってのは独身なら「呑みに行くか!!」って感じで嬉しいんですけどねー。
きっと自分がこどもを持ってみたらわかってくれると思うのですが
悪気はぜーんぜんないのだけど、私が独身だったころのノリで
「遊びにいっていい?」とか言われちゃうと
「えーとダンナ休みだしなぁ」とか思っちゃう^^;

わたし、なるべくなら仕事もしないで専業主婦で居たいと思ってるくらいなので
おもいっきりコドモ優先でいたいと思いますデス^^v


管理者にだけ表示を許可する

ほんとに つぶやき。 «  | BLOG TOP |  » ペットボトルのガラガラ

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

