topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


布おむつ育児&せっけん洗濯 - 2010.06.17 Thu

我が家は、次女の妊娠を知ってから洗濯の合成洗剤をやめました。

使っているのは『アルカリウォッシュ』『ミヨシのせっけん』

『アルカリウォッシュ』は3kg2000円くらいするけど、台所の油汚れの掃除にスゴク使える

洗濯はすすぎ1回で良い
 のでコスパはなかなかだと思う

ミヨシのせっけんは、一番安くて3kg780円。うちは1ヶ月1袋弱のペース。

重いのでいつもネットでまとめて頼んでいます。

5848せんたく


せっけんのすごいところは、汚れ落ちのよさとフワフワさ。

お古の子供服ってたべこぼしやミルクのシミがあったりするのだけど

石鹸洗濯なら ほとんどのシミは取れちゃいます 

酸素系漂白剤も家にはあるけれど、出番なし。

合成洗剤って、実は汚れ落ちてないんだなって 石鹸洗濯をはじめて実感しました。


  
合成は冷たい水でも仕事してくれるけど

せっけんは25度~40度くらいの温度でもっとも威力を発揮する ので

お風呂の残り湯を使って、まずは最低水位に石鹸を入れて6分くらいまわしてアワアワを作ります。


IMG_6725.jpg

アワがモッコモコ出来たら、水位をあげて洗濯物を投入。

洗濯物の量は、ほどほどにしないと失敗します。(←欲張りな私はよく失敗する

泡が消えちゃってせっけんカスがついちゃうし、臭いもでちゃう。

ミヨシのせっけんは廃油から作ったせっけんなので、カメムシみたいな臭いになっちゃいます。

あとは普通にお洗濯。でもすすぎの1回目は残り湯で。石鹸はお湯が好きなの。


冬は残り湯も朝には冷たくなってたりするので、お湯を沸かしたりして水温の調整がちょっと大変 



お酢(石鹸用リンス)は入れても入れなくてもあまりフワフワ感はかわらない気がするなぁ。


うちは洗濯物の量が多ければ、1回目の洗いが終わったあと洗濯物をタライに出して

次の洗濯物を投入して石鹸水を使いまわしてます 

これは合成洗剤を使っていたときにはなかった発想。

石鹸はアワアワさえあれば、何度でも使いまわせるのがすごいです

でも、毎度毎度、洗濯物を手で絞りながらタライに入れるとき

『二層式ならもっとラクなのになぁ』って思ってます。隣に移すだけだもん。

ドラム式なんてもってのほか。消泡機能は石鹸の敵ですわよ。



次 買い換えるとき、我が家は二層式にするかもしれない。安いし。

ドライマーク洗いとか、お急ぎコースとか、乾燥とか機能があっても使わないもの。

(ウールのよそいきセーターはタライで洗うのです)



話はお洗濯に戻って

洗濯の途中で汚れが強かったりしてアワが消えちゃったときは、液体石鹸を直接入れてやるか

バケツにお湯で粉石鹸を溶いて、手でワシワシ泡立てて追加してやります 

液体石鹸は入れるだけなのでラクだけど、成分のほとんどが水なので泡立つまでにものすごく量を必要とします。

なので石鹸を手動で泡立ててやるほうが量は少しでよいので、コスパは良いと思います。  


5849せんたく2

うちは布おむつなので さらに 洗いが終わってすすぎのために排水する前に

おしっこ用バケツとうんち用バケツに せっけん液をくんでおきます。

オムツはそのままそれぞれのバケツに入れておいて

うんちオムツだけ洗濯の前にまとめて洗濯板でワシワシ洗ってすすいだら

おしっこオムツのバケツは付け置きした石鹸水もそのまんま、ほかの洗濯物と一緒に投入してます。

(つまり石鹸水は少なくとも2回は仕事をしてる

今のところ離乳食始めたばかりでそんなに臭いもないので、洗濯前に脱水したりも特にしてません。

結局ポリオのことも、気にしてません ゴハン食べながらオムツ替えたりしなければ大丈夫だと思う。

IMG_6553.jpg

洗濯が終わっても、離乳食のウンチおむつは色が残っちゃうのだけど

それは太陽さんが解決してくれます。

紫外線は漂白効果がスゴイのです。

外に干せば黄色いシミも真っ白。フワフワ。

IMG_6554.jpg


ミルクを吐いちゃった洋服や、離乳食の時に使ったベチョベチョタオルも

すぐ石鹸水につけておけば シミひとつありません。

もちろん柔軟剤なんていらないし

(柔軟剤って、石鹸洗濯を知ってから触ると 乾いてるのにヌルヌルして気持ち悪いです )


よく赤ちゃん用品店にいくとアラウが置いてあるけど

ヤツはヤシノミ洗剤なので、威力を発揮するの廃油洗剤よりさらに高温で40度以上なのよ

こども服で40度以上ってちょっと縮みそうだし、ウールのおむつカバーも縮んじゃうかも。


アラウもミヨシもそうなんだけど、液体石鹸を追加投入した石鹸水って

くんでおくとバケツの底に黒いドロドロしたものが残るのよね。

あれってなんなんだろー???


IMG_6723.jpg
普段はパックスオリーだけど、ストレス解消に買ってしまったオーブリーのシャンプー&コンディショナー。
髪がつるっつるになるのよ。素敵過ぎる。お値段も(泣)約2000円×2本・・・。


せっけん洗濯って、アトピーの子のママや エコを気にしてるママ

私みたいに添加物ギライのママが多いみたい。

私は 赤ちゃんのためにも絶対オススメなので、気になったひとは せっけん百貨さんなどでお勉強してね。

私もプリントアウトしてにらめっこ、勉強しました 

本当は台所洗剤やお風呂の洗剤、ありとあらゆる洗剤を、すべてせっけんに替えたいのだけど

シャンプーリンスまでで止まってます。



家からいろんな洗剤のボトルがなくなったらスッキリするのになぁ 名称未設定 1
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ももひなの母さん、すご~い。
エコですね。勉強になります!!でも、私は楽な方へ楽な方へと行ってしまうのでとてもマネできない(>_<)
今二層式使っている方多いみたいですね。根強いファンがいるとかで。
無農薬野菜も使いたいんですが、離乳食って作るの大変な割には少ししか食べないし、野菜も新鮮なものが良いだろうしなかなか毎回は買えません・・・。実家の畑の野菜送ってもらおうかな~。

☆りょんさんへ

石鹸って水に分解されやすいので環境にも良いらしいですね。
妊娠中に経皮毒とかいろいろ調べていたら気になっちゃって^^;
でも一番口に入りやすい食器は合成洗剤使ってるという矛盾。

二層式でお洗濯したことあります?
昔実家のが二層式だったときによくお手伝いしてたのですが
洗濯槽と脱水層が分れてるので、1回目を脱水しながら
2回目の洗い物が回せるって 今思うと水も時間も節約できて
とても便利だったなぁって。

無農薬野菜、いつまで使うかなぞです^^;
今はまだドロドロなのでまとめて作って冷凍して
あとはオトナが食べればいいんですけど
回数が増えて量も増えて、サイコロ状になってくると
また状況は変わりますよね。
かといって全部無農薬なんて家計が破綻するし
安全の値段って高いんだなぁとつくづく思います^^;

イエス!!

わたしもあの合成特有の頭が痛くなるようなにおい(てゆーか痛くなる)
もうだめ。。。マンションの左右か上下からかにおってくるんですよー
そのにおいにフラっとするんです
実家でシャワーかしてもらったらバスタオルが合成で洗ってあるので(いずれも合成ですが)ひどいときはいつもはかぶれない部分まで赤くむずがゆくなるほどです
わたしは今、まだ産後からずっと敏感肌で何かといつも塗り薬を常用してるし余計に神経質ですが、
ヒトッて昔はもっと自然といったいになって暮らしていたはずなのに
どんどん合成のもので着飾ったりしてたくさんのものを選べるようになってしまいましたね
ナチュラルなにおいがわからないはずがないし
ナチュラルなモノが似合わないはずがないですよきっと^^
アカチャンでさえ、麦茶やほうじ茶、何チャラウォーター、ぽかりやじゅーすって3,4ヶ月から選び放題ですね
味がない=水 ではないはずですよきっと
水の味を教えなきゃって思うのですが個人的には(かなり余談です)


洗濯についてですがわたしはつい2,3週間前からフロ水を再利用して洗濯をすることにしました
理由は朝からひなこやとものすけを待たせずになるべく早く外に出られるようにするためだけでしたがいい洗濯の選択しました☆
冬じゃないので夜露もないからですが我が家は東向きで
朝日がガンガン入るので昼前11時には乾いています(梅雨に入り少し状況は変わりましたが)
わたしたちにとってはすごくいいサイクルです
くったくたのこどもふたりグッズグズの夕方に洗濯取り込みやおたたみやらすごくいやだったので。。。
そんなフロ水でつくづく思ったことは、
ああ、ただ洗うためだけに使える水があるんやなあって
泥水すくっておみずを飲む子供もどこかで今もいるんやなあって
わたしらは体とか洗ってすてる水、かけあって遊ぶための水
洗濯して空気中で蒸発させるためだけの水
ああ、ちゃんと感謝やなあって^^

それにわたしもミヨシ!!
いろいろ使ったけど緑色の袋に入ってる
暮らしの重曹せっけん
がいいなあ(割高ですが・・・)
アラウ、わたしも何度か液体のも粉のも使用しましたが
においがそこまでしっくりこないんです
ハーブエキスはいらんかなって^^
粉せっけんで洗ったのんがいちばんすきです
アカチャンだっこしてるみたいなにおいしませんか?
ほわわわわーーーん(はぁと)みたいに^^
オーブリーわたしも今ずっとハニーサックル使用中!!
ハニーサックルもやっばいよーーーー☆
きもちよすぎて酔いますーーー☆
ブルーカモマイルもまた使ってみまっす


長々書いちゃってごめんーーーー
レポート並みですなあ

☆やきたてなんぱんさんへ

わー(*^^*)
ながいお手紙だ♪

石鹸やらなんやら、ついつい熱く楽しく語れちゃう暮らし、って
ちゃんと暮らしてる感じがしていいですよね。
ほんと、いつからこんなに合成ごうせいな世の中になったんでしょう。

さっき3歳以下で食べ物アレルギーの子が、10年で倍増したってニュースで言ってました。
最近無農薬にんじんを食べてあまりの味の違いに愕然としたのもあって
食べ物の安全、安心、ほんとの味ってなんだろうって思っています。
水なんて、水道からチョクで飲まないし飲ませないし。
オットの実家は熊本ですが、水が甘かったなぁ。
それでも義母は「もっとおいしい水があるけん」って言います。

安いものには必ず理由があって、安い鶏肉は病気にならないように
生まれたときから抗生物質の混じったエサを食べ続けてるとか
安いブタ肉は生まれたときからアホみたいに食べさせられ続けて
肥満にして肉の部分を多く育ててさばくとか。
アレルギーの子が増えているのも、そういう自然の流れから
大きく離れているところに原因があるんじゃないかと思っています。

長女は結構な食物アレルギーなのですが、その項目が
どれもこれも比較的安価な食物ばかり。
安いドッグフードを作るために、薬漬けの安い食材を使って
長女の親や祖父祖母、何代にもわたって食べてきたものが
今、長女の代になってコップの水があふれるように
症状になって出てきているんだと確信してます。

あー話がそれたー。

合成の匂いって、石鹸使い始めるともうダメですよね。
オーブリーは匂いきついけど、イヤじゃないのよねー^^
暮らしの重曹石鹸、けっこう割高ですけどいろいろ使えるんですねー。
食器とかも石鹸にしたいなぁ。
今はなるべく水だけで洗うように必死の抵抗中(笑

日本はまれにみる水に恵まれた国なんだそうです。
一人で水を消費する量、世界一じゃなかったかな。
雨がなくて干上がってしまって死ぬ動物がいたり
泥水すくって飲んでいる子も、世界にはたくさんいるのに
日本で水は当たり前すぎて忘れてるんですね。

うちの台所には アフガンの難民の女の子の写真が貼ってあります。
新聞の報道写真の切り抜きですが、ご飯を食べたりお風呂に入ったり眠ったり、平和な毎日が当たり前であることを忘れないように、自戒の意味で。

今度GAPのこと、書きますね。
友人に教えてもらって「どうしてGAPの服は安いのか。」と
調べたら いろいろ考えてしまったので。


管理者にだけ表示を許可する

祝☆生後200日 «  | BLOG TOP |  » にんじんとじゃがいも。あとかぼちゃ。

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

