topimage

2017-11

 - --.--.-- --


おすわりのこと。 - 2010.05.26 Wed

最近、支えてやるとお座りしていられるひな。

IMG_6147.jpg

本人も視界が変わって楽しそう。

最近は、『長女がイキモノである』ということがわかってきたようで
彼女を見つけるとゴキゲンで はなしかけたりします。

IMG_6179.jpg

うれしい気持ちとともに 体も前へ。

IMG_6181.jpg


ごめん、母はまず撮影をしてしまいました。

IMG_6182.jpg


でもこのお座りの練習、させるのやめます。

自力でしたのではない(親が座らせるかたちの)お座りのせいで
赤ちゃんの骨に負担がかかり、コルセットが手放せなくなったり

小学生なのに椎間板ヘルニアを患っている子が急増しているそうです。

もともと赤ちゃんの骨はオトナと逆の方向に反っていて
首の骨と骨の間が詰まって首すわり 腰の骨の間が詰まって腰のすわりと
きちんと段階があるんだそうです。

ここを見ると一目瞭然。(サイトへジャンプ)

お座りは、ハイハイをしてその形のまま重心を後ろにすると自然に「ぺたん」と座れるそうで
それが出来るまではムリに座らせてはいけないんだって。

支えないと座れない、ということは
赤ちゃんの体がまだ、お座りの準備ができてないということ。

お座りの練習よりも、ずりばいの練習=うつ伏せで腕の力をつけたほうが良いみたい。

IMG_6023.jpg


そろそろ離乳食も始めるし、椅子を買おうかと思っていたけど当分見送ります

ベビーカーのリクライニングも
最近は、椅子状にしたままでお散歩に出たりしていたけどやめよう。



だって 腰は大事やで。


父ちゃんが職業病で、腰に負担が多くかかり時々歩けなくなったりします。
この先もずっと整体のお世話にならないとダメな感じなので
腰のありがたみはイヤというほど知ってるもので・・・ 

最近ハイハイなしで、歩き出しちゃう子が多いってのは
椅子の利用率が高いからなのかなぁ・・・ 




● COMMENT ●

なんとなくわかる!

今、おんぶするのも、くた~っとなってて、心配だもん。
バンボに座らせるのも本当にちょっとだよ。
なんか、歩くのもハイハイも、自然にやるようになるまで見守ろうと私は思ってるよ。
いずれ歩くでしょ~的な?
母さんの記事は、考えさせられるし、不安になるよ~(。→ˇ艸←)

No title

お~、そうなのか。
無理やりお座りの練習はさせない方が良いとは聞いたことあります。
なので私もあるべくバンボには座らせないようにしてましたが、最近はお座りが安定してきたので(ハイハイからはできませんが)床にお座りさせて遊ばせてました~。長時間はやめさせようかしら。

☆mumimuちゃんへ

バンボ買おうかなって思ってたのだけど、ひなこ重量級だし
フトモモ痛いかもって思ってやめたー。
抜け出そうと暴れて転んで頭打った子のブログみて
ひなこさん腹筋すごい強いから、おなじようにコケるかもと思って↓
あと、腰が据わってなくて前かがみの姿勢になると
内臓が圧迫されて吐いちゃうって書き込み見ちゃって。
苦しそうかなぁって。

そうそう、お座りもハイハイも幼稚園になっても出来ない子はいないので
心配したってそれぞれのペースだもんねー。

長時間っていうのが30分以上なのかな。
おとなだって、30分じっと椅子に座ってたらしんどいもんね。

不安にさせちゃってごめんねー(汗

☆りょんさんへ

支えなしで、スクっと背筋がのびて座っていられるのが
正しいおすわりなんですって。
りーたんのお座りがそれだったら大丈夫じゃないでしょうか???

1時間とか座らせっぱなしは、オムツのこともあるし
普通はないんじゃないかなぁ。
オトナでもずっと座ってるのしんどいですものね。
医学的なソースがなくっていたずらに不安にさせちゃってたら
ごめんなさい。


管理者にだけ表示を許可する

副反応かな。 «  | BLOG TOP |  » 肺炎球菌ワクチン①

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

