topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


皮膚炎 発症 - 2010.05.18 Tue

今日 はじめて予防接種以外で小児科に行ってきました。

実はもう2週間ほど前に 暑かった日が続いたあたりから

足にぶつぶつが出始めてたひなこ。

1

最初はほんとにちょこっとだったのですが

どんどんひどくなっていって

「食べ物(母乳だから)が悪いのかも」と思って慌てて和食に戻したり

「スキンケアが合わないのかも」と思ってオリゴミルクをやめて

ソンバーユと母乳を塗ってみたり


2

いろいろやったのだけど おりしも湿度が連日20%台まで落ち込んでいたせいで

さらに目の周りや耳の後ろにカサカサの湿疹も発症しちゃって

痒いらしくて機嫌は悪いし、泣いて掻くしで。

泣くと余計ブツブツでるし、まるで新生児の乳児湿疹みたい。


IMG_5958.jpg

一度別件で耳鼻科に行ったのですが そこが小児科もやってたので先生に相談したら

「あせもだと思うから清潔にして、着るもので調整してもう少し様子見て」って言われて。

とりあえず痒み止めにムヒベビーを塗ってみたのだけど、土日二日間で変化なし。


むしろ地味に腕にも広がってきて。

ヒザも痒いみたいでおむつがえの時にポリポリ掻くようになってしまって

とうとう今日、朝イチで小児科に行ってきました。



そしたらーーーー。

『たぶんあせもじゃなくて、何かの反応か ウイルス性のものだねー』だって。

『顔は顔で、また別の湿疹だね』って。



「なんかの反応」ってなに!? (←聞きそびれた)



オリゴミルクでもバーユでもいいので保湿は続けて

お風呂は長風呂せず、お湯は絶対熱くしないように38℃くらいでって。


体用に消炎作用のある コンペック軟膏   顔用に皮膚潰瘍治療軟膏 アズノール  

それと風邪なんかの時に処方される 抗ヒスタミン剤のゼスラン小児用粉薬をもらって帰ってきました。


はじめてのお薬。

湯冷まし水で溶いて、指につけて口につっこんでみました。

微妙な顔をしてたけど、スプーンで水を飲ませたら面白かったらしくて

ニコニコしていました。

そして、寝た。

IMG_5989.jpg

普通の風邪薬もそうだけど、眠くなるんだって。

ひさしぶりに昼間2時間ほど昼寝をしたひなこさん。

本当にひさしぶりだったので、起きなかったらどうしようとちょっと思ってしまった。


でもその間に、余っていた布で寝るとき用のゆったりしたズボンを縫いました。

ここのとこ、ずっと寝るときはロンパースだったのだけど

ポリポリ掻いちゃうので長ズボンが必要になって。

なんとか寝かしつけるまでに出来上がったので、今、履いて寝てます。


1週間くらいしてよくならなかったら、また病院です。



今日、病院で帰る支度をしてたとき 待合室で待ってた1歳くらいの女の子

朝なのに、お熱38.5℃だって。

これからひなこも、色々病気やるんだろうなぁ。


私が赤ん坊の時にやったのは、仮性コレラ(白色便下痢症)と腸ヘルニアでした。

仮性コレラは真っ白なウンチが一週間くらい続いたらしい。

ヘルニアは、泣き止まない私のおむつを脱がせたら、ソケイ部にぽこっと腸が出ていたんだって。

母は、指で私の腸を押し戻しながらタクシーで病院へ駆けつけ、即手術になったそうです。

押し戻さなかったら、泣いている腹圧でどんどん出てきちゃったりするみたいで

「お母さん偉い!!」って先生に褒められたんだって、今でも時々自慢されます。


そろそろ水枕、買っておかないとなぁ。

私も弟も すごくお世話になったものなぁ。

(冷えピタは皮膚呼吸できないからキライなのです)

ほかになにがこどものいる家庭の必須アイテムなんでしょうねぇ。。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおぉ

皮膚、ひどいね。ひなちん、可哀想・・・。
うちも脚にずっと湿疹があって、それは乾燥だったんだけど、ひなちんものはちょっと違うんだね、酷そうだし、腕も痒そうだよ。
医者・・・何かのウィルスってなんだよ。防ぎようないじゃん・・・。
アレルギー的なやつかな?
やっぱり、6ヶ月とかになると、免疫もおちてきたのかな?
ひなちん、お肌強かったから、心配でしょ?母さん。
痒くても、痒いって言えないし、見てて、可哀想で泣きたくなるよね。
なんとかしてあげたいってさ。
早く、良くなるといいね!お薬効け~~~~~~!!!


うちも、そろそろ水枕と脇に貼る冷えピタと、揃えないとなぁ~って思ってた。
いつ高熱が出るかわかんないし、油断してらんないね。
他に何が必要なんだろ~

No title

我が家も湿疹が出て、最初ちょっとだったのがあっという間に全身に出てきました。
赤ちゃん手話せないし、かゆくても泣くしかないからかわいそうですよね。でもお医者さんの薬を塗ったらあっという間によくなりました。
お大事にしてください。早く治りますように☆

こんにちは

ひなこちゃん早くお肌が治りますよぅに
すぐに治らないとママもつらいし治してあげたいって思いますよね うんうん

うちのひなこはアカチャン期唯一 下痢には散々悩みいろいろ病院変えたり薬かえてもらったりしましたが一番よかったのはおっぱいとりんごとゆったり過ごすことでした
アカチャンってクスリで治るよぅな生き物じゃないみたいです ←もちろんわたしの所感ですが
とものすけがRSで入院したときでさえ一番病院がしてくれたのは鼻水吸い取り器と蒸気モクモクすわせたことでしたし☆

一時的なものなら治る時期とかを待つよぅな感じなのかなあ?これからだんだん湿度あがってくるしひなこちゃん だんだん潤い戻ったらいいなあ
わたしもつい最近肌荒れした時 アズノールやアンダームで炎症は落ち着いたし全く効かないわけじゃないし大丈夫ですっ☆今も日焼けで唇ばかりカサカサなるのでリップがわりにアンダーム塗ってます
おすすめリップクリームあれば教えてほしい~ もちろんオーガニックコスメで☆



それからわたしも冷えピタ反対です 大人でもいやですよね
やっぱりおでこにはつめたいお水タオルをポンっておいてほしいですよね

☆りょんさんへ

おやおや、りーたんもですかー。
ここのとこ、暑かったり乾燥してたので
水分たっぷりな赤ちゃんの肌には過酷な状況だったのかもしれないですねー。
なのに私ってば、保湿が合ってないのかも!って保湿しなかったり
しちゃったので余計悪化させちゃいました・・・

保湿は大事よ!って言われちゃったですよー。

☆やきたてあんぱんさんへ

ほんと、早く良くなって欲しい~。
あのむちむちツヤツヤのほっぺはどこへ・・・・。
腕も足もぶっつぶつです(泣
でもこれでちょっと皮膚強くなったかも。と思ってみる。

ひなこちゃんはおなか弱かったのですね。
ゆったりすごす=ストレスを感じないようにってことなのかな。
過度のストレスは免疫力落ちますものね。
私もゆったりした気持ちになるように深呼吸しよう。
最近ひなこが痒みでイライラしているので、こっちもイライラぎみで・・・。

リップクリーム私もしりたい!
もともとメイクしないので、リップもガサガサです(苦笑
オーガニックでおすすめはオーブリーだけど、香りがきついので
好みはわかれるかと。
化粧水とシャンプーはつかったことあるのですが、リップはどうかな。

地味なところでソンバーユ(馬油)は口中無害でシミソバカスも
防げるそうなのでイケルかもしれません。
ちょっと高いけど長持ちするし全身に使えますー。
オムツかぶれにはものすごい効果的でした!

オーブリーかあ!

今ね ちょうどオーブリーのフェイスウォッシュ使ってますー 混合肌用のローズヒップエキスだったかな 確かに少しにおいは強いですね
洗い上がりがすごく気持ちよく余計な洗いすぎ感がなくてずっと愛用してましたがもう少しでなくなるー ネットでは買ったことないのですが奈良に引っ越してからまだ近くにフェアトレードのお店見つけられてなくていろいろ基礎化粧品がなくなってきて困りもの

以前はフェアトレードで全国二カ所しかないクレヨンハウスってゆうお店の近くに住んでいたのでベビー関係からコスメ用品やら玄米ランチまでできたのですが
確かもう一店舗は東京の代官山だったかも!
おすすめだから良かったら行ってみてね!
布ナプもたくさんありますよっ!こどもの世界の絵本屋さんとしても有名ですよー


ソンバーユ高価なんですね?リップて間違ったもの塗るとどんどん悪化するからバーユやワセリンとか自然なのが一番いいですね
もしくは はちみつとか?←余計ペロペロしちゃいそうだけど☆
羊の油が産院でもらったのがあったのでそれ塗ってみますっ!長々ごめんなさいー☆

☆やきたてあんぱんさんへ

☆☆☆やきたてあんぱんさんへのお返事は
いつも便箋に書くようなイメージです^^ うれし楽し♪

クレヨンハウスって落合恵子さんなんですねー!!知らなかった!!
通販もできるみたいだし、お味噌とか乾物とかとても気になるー(@_@)

オーブリーは私もローズトナー使ってます!2本目~。
これまで化粧水以外に乳液とかも必要だったけど
あれは1本でしっとりします。むしろ安上がりかもしれない。
シャンプーはブルーカモマイルが好き!
においはあるけど好きなタイプの匂いだから、嬉しくなっちゃう。
でも高いので、パックスオリーを使ってます^^;トホホ

オーブリーはいつもロフトで買ってます。
なんとなく、オーガニックのものってはじめて買うものでも
そうでなくても、ちゃんと手にとって買いたいですね。
買うことも楽しいなぁ~。

ソンバーユは大きめトマトくらいのビンに入っていて1200円くらいかなぁ。
でも小指の先くらいでオトナのほっぺた片面くらいは十分塗れるので、長持ちするとは思いますよ♪
化粧下地にもできるらしい。
羊の油なんてものもあるんですねー初耳!!

クレヨンハウス東京店って表参道なんだわー。
めったにあっちには出かける用事がないですが、行くことがあったら
ぜひ行ってみようーーー!!!絶対楽しそう~~☆
よいことを聞きました、ありがとう!!


管理者にだけ表示を許可する

おむかえにいってきます «  | BLOG TOP |  » 冬の支度。

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

