topimage

2017-06

 - --.--.-- --


のびたのびた。5ヶ月公式記録 - 2010.05.11 Tue

今日は初めて地域の児童館へ行ってきました。

月に一回保健師さんがいて育児相談にのってくれて、身体測定をしてくれるのです。

5ヶ月と11日のひなこ公式記録。
~3、4ヶ月検診から49日経過。

身長 64.8cm (3ヶ月検診時 60.8cm)
体重 8420g(布おむつ含) (3ヶ月検診時 7255g←紙おむつ含
頭囲 42cm     (3ヶ月検診時 39.9cm)
胸囲 49.5cm  (3ヶ月検診時 45.2cm)

気になっていた身長がちょうど4cm伸びていました。
つーか・・・デカイ!!

今日は7組くらいのいろんな月齢のママが来ていたのですが
ハイハイしている8ヶ月の男の子よりも、ねんねの4ヶ月の女の子よりも
誰よりも(横に)デカかった・・・・。


IMG_5461_convert_20100511152231.jpg

ひなこを基準にすると、ほかの赤ちゃんがスリムすぎて、まるで新生児のころみたい。折れそう・・・。

やっぱひなこさん、重量級です 


身長測る時に、腹筋使って起きようとしてたし
足の力も強くて なかなか身長が測れず
『まー!!あんよの力 強いのね~!!』って言われてました(笑


そして近所に同じくらいの月齢のママがちゃんといることもわかって
なんとなくほっとしました。

保健センターいったときは近所のママがほとんど居なかったから。。。



IMG_6701_convert_20100511152055.jpg


毎週0歳児の日にいくかどうかはわかりませんが

来月も計測の日は行って測ってもらおうと思います。

ほんとにハイハイしだしたらスリムになるのかしら・・・・。


兎にも角にも ひなこにはとてもいい刺激になったので良かったです 


ベビー○○(スイムとかサインとか)にも興味はあるのだけど
裁縫も作りたいものがぞくぞく出てきて追いつかないくらいだし
なかなか出かける時間がないなぁ・・・・。 

● COMMENT ●

計測

計測行かれたんですね。無料だし色々相談のってくれるし良いですよね。毎月やってるのにまだ一回しか行ってない(^o^;
来月は行くぞー!!
我が家は7ヶ月検診で68センチの8500グラムでした。ひなちんスクスク育ってますね(o^o^o)

☆りょんさんへ

あのね、ブログに貼ってる「成長曲線」みていただければ
一目瞭然なんですが
身長は普通なのに、体重が上の方で推移してるってことは
重量級なんですねー^^;

まぁ体重がなかなか増えない!とかよりはいいのだけど
ほんと、ほかの子がみんな折れそうに見えました・・・・・。
うーん・・・・・・ひなこ、太い・・・・・・。
ちなみに父ちゃんもこどものころ、太いです^^;
私の写真も確認したいなぁ~。母が持ってて見られない。。。

おはようございます♪

おっきい子はまた格別愛嬌あってかわいがられていいですよー!うちの②はいよいよ3ヶ月検診時期です 最近は特にバタバタしまくりでなかなかまとまった日記書けないです~ そうそう母様日記読んで考えた結果 おんぶだっこをマンジュカにしようと決断☆今は一万八百円でネット購入できそう!また機会あれば使用時ポイント教えてね☆

☆やきたてあんぱんさんへ

もう3ヶ月検診ですかー早いなぁ^^
ブログもまじめに書こうと思うとなかなか時間が必要です。
今週は書き溜めて予約投稿する日記ばかりです♪

マンジュカにしましたかーちょと値下がりしたかな?
色はなにかなー。ターコイズとナチュラルで迷ったんですよ私は。
でも友達ワンコジャンプされて足跡ついたらいやだったので
ナチュラル却下して、緑と赤なら赤がすきで赤にしましたー。

わしでわかることならお答えしまっす!!

大きいねぇ~

すっごいね。
でも、やっぱり人それぞれみたいよ。
今日、ベビマ行ったけど、3ヵ月の子なのに、リリコより明らかに大きい子もいたし、8ヶ月なのにリリ子より小さい子もいる。
母乳だけでそれだけ大きくなったなら、それはひなちんの成長なんだよね。
助産師さんが今日話してくれたけど、
その子によって、成長する時期が違うんだって。
赤ちゃんの頃にグンと大きくなる子と、保育園の時期とか、小学校とか中学校で大きくなる子と、その子なりにあって、バラバラなんだとか。
だから、今はひなちん成長する時期なんだよ。
逆に私は羨ましいよ。
美味しいオッパイなんだよ。母さんのはさ。

☆mumimuちゃん   

あー確かに!!成長する時期はひとそれぞれよねー。
私はずっとチビだったから中学入学時、前から3番目だったけど
一気に15cm伸びて卒業の時は後ろから3番目だったよ。

弟は保育園の頃からずっと大きくて、結局今も大きいけど^^;

ひなこもどこかで成長を休憩するときがあるだろうね。

私、逆~

小学校5年で後ろから2番目だったけど、
中学校で、すぐ前から3番目になった。
未だに、そのまんまだよ。
中学校3年から2センチしか伸びてないや~

☆mumimuちゃんへ 

やっぱり成長の時期ってひとそれぞれなのねー。
ひなこが縦に伸びる日が楽しみよ^^


管理者にだけ表示を許可する

すんごい気になる。 «  | BLOG TOP |  » 左回転 記念日。

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

