topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


母乳のこと @5ヶ月 - 2010.05.03 Mon

おっぱいについてコメント欄で やりとりを重ねるうちにだんだん不安になってきた。

ひなこ、5ヶ月。体重8.2kg。

ムチムチのプヨンプヨン。ボンレスハム状態。

お散歩に出ても『まー大きいわねー』とか『しっかりした赤ちゃんねー』ってよく言われます。
(今日も言われた)


以前3ヶ月検診の直前に不安になったときに
たまたま新生児のときに来てくれていた産褥ヘルパーさん(助産師資格あり)に
『ミルクならまだしも、母乳で太りすぎなんて聞いたことないわー』

『これだけ大きくなるくらい おっぱいが出てるんだから優秀よ~』って言われて安心してましたが

5ヶ月になった今、また不安になってきていろいろ調べました。



・母乳にあげすぎはない
 カロリーが一定なミルクとは違って、母乳は毎回カロリーも出る量も違うので、あげすぎはありえない。
 赤ちゃんも飲みすぎたら吐くし、おなかいっぱいなら飲まないので心配ない
 一時的に回数が増えることもある。(身長が伸びるときや寝返り、ハイハイの前、出かけて刺激が多かった日など)
 
 1歳近くなっても10回とか飲む子もいる。おなかがすいたとかではなく
 甘えたい、精神的な安定を求めるという意味もあるので無理して減らすことは
 かえって母子の信頼関係にヒビが入る心配がある。


・授乳回数に多すぎもない
 母乳が一番いいサイクルで出るのは3時間ごと。それ以上間隔をあけると
 古くてマズイおっぱいになるうえに、出る量も減ってしまって悪循環。
 ちなみに夜間の授乳がなくなるとホルモンの関係で生理が再開するそうなので
 生理が来て欲しくなかったら夜中の授乳を無理してやめたりしないこと、だそうな。

・5ヶ月8kgは問題なし
 問題なのは1歳を過ぎてからぶくぶく太ること。
 だいたいは歩き始めると急にスリムになるので、歩き始めるまでの赤ちゃんは太ったって全然問題なし。
 母乳をやめたあとに運動もしてカロリー消費量が増えているはずなのに太りだしたら要注意。
 (太りやすい体質になるそうです)


・日本人のママの母乳に優しいのはやっぱり和食
 長い年月をかけて和食になった日本人なので、やっぱり和食が一番いいのは確か。
 アメリカのママのコーヒー、イギリスママの紅茶、ドイツのママのビール、イタリアのママのパスタなど
 それぞれあるけど、各国の子供は元気に育ってます。
 ならば日本人は日本酒かしら。赤子が急性アル中になったら笑えないので卒乳まで飲まないけど。

 乳腺炎の予防と、ドロドロのまずいおっぱいの予防のためには
 『まごわやさしい』が一番だそうです。
 ま・・・豆
 ご・・・ゴマ
 わ・・・わかめ
 や・・・やさい
 さ・・・さかな
 しい・・・しいたけ

 油モノや菓子パン、ハンバーガーなどを母乳育児で太らないからと調子に乗ってガンガン食べていると
 子どもが3回食になって、母の消費カロリーが減った時に食べ物改善できずに太る。
 また、こどもも親と同じ食生活になりやすいので 大事な幼少期の食生活が乱れがちになる危険あり。だそうだ。


病院の食事を思い出してみようかなぁ。

IMG_2446.jpg

↑病院の食事。

豆腐とひじき、コーンの味噌煮あんかけ
きりぼし大根の煮物
なめこ汁
ワカメとオクラの酢の物
カブの浅漬け
玄米ごはん

あぁ、おいしそう・・・。



子育てスタイルに参加中♪




ひなこ、相変わらずうんちに血がまじります。最近頻発してる。
キレイだった顔にも湿疹が。よだれかぶれかなぁ。スキンケアが合わないのか???

食べ物のせいかもしれないので、また粗食に戻そうかなぁ・・・。

機嫌もわるいといえば悪い。抱っこしてないと泣くので。

GWあけに児童館で体重と身長の計測をしてもらおうと思うので そのときに相談してみようかな。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

心配ないよ~

うちは逆に体重が全然増えないから、心配よ…。
生まれた時は大きめだったのに、今はなかなか7キロを超えないよ!
母乳はブクブク太らないって聞いたし、ひなちんは太ってるんじゃなくて、母さんが栄養考えて食べてたから、まさしくすくすく育ったんだと思うよ!

最近の湿疹とかは気になるね…。暑くなってきたし、気温とかあせもとか、よだれも関係して来るよね。
うちもずーっと同じ場所の湿疹が治らなくて、アトピーかも?だよ…。

こんにちは

おいしそうなごはん
何杯でもいけそうーー
日本人はやっぱしカタカナの料理より日本語の料理が
体にもいいみたいですねえ
まごわやさしい
どうやら俳優の保坂直紀さんもやってるとか
今、話題のエリカ様夫の高城氏はマクロ実践者だとか


やりたくても気を使いすぎると子育てしながら正食ってたいへんですよね(興味はあるのですがいつもそこどまりのワタシ)

うちの②も少しお顔がプチプチです
けど片方だけなので重いほっぺがこすれてる?
飲みこぼしのおっぱいですかねえ?

母乳

我が家も母乳でスクスク大きめに育ちました\(^O^)/しかも夜中何回も起きて母乳飲んでるのに、今年に入って生理が再開しました。まだまだ来ないと思っていたのでビックリ。
徹底的にやると疲れそうですが適度に食事にも気を遣った方が良いですよね。最近みだれがちなので気を付けようっと。

お返事

☆mumimuちゃんへ
うちは逆になかなか大きくならなくって、生まれた直後も2300gまで落ちたりしてガリガリだったから余計太ってるのが気になっちゃって・・・。
たしかにプヨっとはしてるんだけど、腹筋とかすごいのよ、最近。
でも会う人会う人に「太ってるね」「大きいね」って言われてたらだんだん心配になってしまって。ごめんね、心配かけて~。
リリちゃんは部分的に皮膚の弱いとこがあるのかもしれないね。
オトナがいつも同じところが肌荒れするのと同じように~。

☆やきたてあんぱんさん
ひなこ産んだ病院はおじいちゃん先生だったんですが、奥様が
ゴハンを作ってくれるんです。油アゲモノ乳製品一切なしのゴハンで
でも味はしっかりついてるのでとってもおいしかったですよ~^^
隣の部屋のママはすごく残して、買い食いしてましたが^^;
ごはんを残すともったいないオバケがでると、今でもわりと信じてる私です。
トモくんも片方だけなんですね、湿疹。ひなこも右の頬ばかり荒れてる。
なんでだろー???
そして、マクロとはなんぞや??

☆りょんさんへ
ああ、そうだー。りーたんも大きめ赤ちゃんですよね。
ほっぺがかわいいといつも思ってみております^^
明け方ぐずぐずするのも夜泣きの一種と聞きました。
生理って早い人だと2ヶ月で再開したりするそうで、遅い人だとどのくらい遅いんでしょうね~。
今がラクなので、ずっとなくていいなぁと思ってますが^^;
徹底的な食事管理は、挫折しました(苦笑)
一度好きなものを食べだしたら、歯止めがきかないですー。

マクロビオティック!

ハリウッドセレブまでもが最近ハマりだしてるマクロビオティック
食べ方
また食べ物へのいわゆる思想的なものともゆうのかも?日本人の大昔の食事が基本的な食べ物
特徴は肉、魚一切食べない玄米菜食主義だけどパスタやパンの粉類も食べないみたいで
母様の画像みたいな根菜類や海藻 お豆を摂取するみたいです
食べ物の組み合わせや添加物やたくさん徹底してるとこあるし かなり敷居が高い食事法だけど生活面でのこころの安定とか体調改善やダイエットに効果的だしわかる範囲でやりたいなあって思ってばかりなんですよね
とりあえず肉抜き 油ぬきレシピを目標です

☆やきたてあんぱんさんへ

おーーーー!それはまさしく産院の食事!!
卵も肉もお魚もなかったですもの。
海草や大豆のものが多かったかな。
そうかー、あれがいま流行りなのかー。

野菜とコンニャク系の煮浸しと あとはお漬物が多かったですよ。
血がキレイになるかんじしました!!
あぁヨダレ。


管理者にだけ表示を許可する

初めての動物園 «  | BLOG TOP |  » ベコ&マンジュカでおんぶしてみよう!

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

