topimage

2017-11

 - --.--.-- --


漫画「ぽっかぽか」 - 2010.04.22 Thu

育児中のママさんにおすすめしたい漫画があります。

集英社から出ている 深見じゅん「ぽっかぽか」という作品です。

d39d449c9c68e4da85d47003421bf26fcb84d44f_1.jpg


5~6年前に友人に勧められて読んだのが初めてだったんですが
1冊読んで大ファンに。
「こんな家庭にしたいな」 って。


その昔、昼ドラにもなったそうで。

どこにでもいるサラリーマンの「ちち」とぐうたらな嫁の「はは」
幼稚園児の「あすか」の三人の日常とそれを取り巻く人々のドラマをつづったお話です。

「YOU」という月刊誌に連載していますが不定期みたいです。

毎回読みきりなので、コミックスのどこからでも読めます。

私はコミックスじゃなくて、文庫サイズ版を集めてますが
最近11巻が出まして さっき読み終わったところです。


うまく言えないのがもどかしいんですが いいんです

子育てにつまづく母親が、まるで自分のことを言われているようでハッとしたり

親に冷たくされて泣く子どもが 自分が子どもの頃のことを書かれているようでドキっとしたり。

でも必ず毎回、あかるい道を示してからお話は終わります。



結婚のお祝いにプレゼントする人もいるんですって。

私も弟に勧めて、弟が彼女に読ませたら 号泣しちゃったそうです。

あたたかくって、せつなくって。

誰もが心の奥に持っているなにかをくすぐるんでしょうね。

毎回泣いてしまいます。


育児に疲れてる、余裕がない、最近ケンカばかり・・・・。

そういう人ほど ぜひ読んで欲しい漫画です。


結婚前から大好きな作品でしたが、こどもが生まれたら
よりいっそう、しみるようになりました。

オススメです。

ぽっかぽか(10)

ぽっかぽか(10)

価格:630円(税込、送料別)

 

● COMMENT ●

見たことあります♪

昼ドラ見たことある~
子役の子がなんともかわいいかつぜつがすごく印象強かったです
漫画かぁ なかなか読まないのですが機会があればブックオフにでも行こうかな

最近は虐待や産み捨てやしょっちゅうニュースでありますが
生活難(金銭面)もあるのでしょうが子育てってママはきっとみんな自分を追いつめてしまう傾向があるのでしょうね
いいママ できるママって目指すのしんどいし息詰まりそうになるし反動が自分でもとんでもなく鬼ままになるだろうから楽しいおもしろいママを心がけていよーっと
ついつい鬼化してしまうじぶんに反省↓

漫画

読んでみたいなぁ。最近動いて遊ぶようになったり、離乳食始めたらますます自分の時間が無くなってしまいまして・・・。時間あれば横になってます。漫画ゆっくり読みたいなぁ。
あっ、おむつなし育児前に新聞で読んで夫婦で興味津々だったんですよ~♪
実践されてるなんてすごい!私も余裕が出たらやってみようかな。

☆やきたてあんぱんさんへ    

わたしドラマ見たことないんですよね~。見たかったなぁ。
ブックオフにたぶんありますよ~。覚えてたらさらっと立ち読みでも☆

マスコミがわざわざピックアップしてくるから
痛ましい事件が増えたように思うのか はたまた本当に増えてるのか。。。
こどもが犠牲になるようなニュース真面目に見ちゃうと
頭にきたりかわいそうで泣いてしまうので最近は見ないようにしてしまいます。

昔、こんなに核家族化してなかった時代はもっと楽しく子育てしてたんじゃないかなぁと思ったり。
おせっかいなご近所さんとかいて、虐待になる前に止められたり。
今は個人がみんな世界を閉じていて、そのせいで孤独になって
追い詰まってる部分がある気がします。

私もつまらないことでイライラしがちです。外にでなきゃー。

☆りょんさんへ

うちは室内にわんこがいるもんだから
次女が自力移動始めたら、怖がりな長女をどうやって守ろうか
次女の口が毛だらけになるのをどうやって軽減しようか
すっごい大変になると思われますorz
この漫画、1話で話が終わってるのでちょこっとずつ読めますよ~
気分転換にぜひ☆

おむつなし育児、天気のいいあたたかい日で
かつ私の気がむいたときだけですけど、楽しいですよ~
防水シーツとか汚れていいものを敷いてころころ転がしておくと
だんだん排泄のサインがわかるようになるんですって~。


管理者にだけ表示を許可する

悩殺やでー «  | BLOG TOP |  » おむつなし育児(のマネ)

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

