topimage

2015-08

 - --.--.-- --


気がついた - 2015.08.08 Sat




秋に6歳になる二女。

数年前はどこへ行っても誰と会っても
モジモジしたり半泣きになったり
遊びも怖がったり

児童館での親子遊びみたいなのも
恥ずかしいのか全然やらないし

なんでこの子はこんなに怖がりなんだろう
なんでこの子はこんなに弱虫なんだろうって

全然お友だちの遊びに参加できない我が子に
しばしばイライラした


その頃、児童館に来てたわらべ歌の先生がこういった。

『こわがりなのはね、頭がいい証拠なの。こどもなりにいろんなことを見て、考えてるからだよ』

ほんとかなあと、おもったけど
頭がいいと言われて嫌な気はしないから、そのまま受け取った。


最近の二女はすごい。

突然スイミングを始めるといい、二回目からは私がガラス越しに見ていなくても全然平気で

むしろ年下の先輩(年齢でなく泳ぎレベルでクラスが決まるので)の
手を繋いで、
トイレに連れていってあげたりする。

自転車にも乗りたいと言い出し、貸し自転車で練習。
幼児コースを何周も。
基本的にびびりなのでスピードがでるとすぐブレーキするからか、転んでも泣かない。

なんて楽なんだ。


食器の片付けやお手伝いもするし
犬や猫や鶏の世話もよくするし
この家のルールもよくわかってきた。

最近はピアノも私から学んで、良い生徒だ。


補助輪自転車をのんびり走らせながら
鼻歌でナウシカをうたう娘を見ていたら

『成長にはひとりひとりペースがある』っていうのは本当なんだな

なにも焦ったり、不安になる必要はなかったんだなと、すごく肩の力が抜けた


実は二女さん

先日一ヶ月かかって
聖書を40節、暗記しました。

私もこの頃に絵本を一冊丸暗記したことがあるけど
絵本なら20冊分はあるはず。

感動しました。

こどもの可能性ってすごいなって。

これを大人の物差しでつぶしてはいけないな。

一人っ子で普段は遊び相手もいなくてかわいそうだけど
そのぶんなるべく一緒に遊んだりしてあげたいと思います。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

