topimage

2014-03

 - --.--.-- --


3月は去る - 2014.03.03 Mon

片道20分強の幼稚園の送り迎えにも母子共にだいぶ慣れてきましたが。

確定申告の書類を作る夫の後ろでぽちぽち家計簿を入力していて、ガソリン代がエライことになっていることに気付いてしまいました。

週に1回、午前保育の日があるのでその日は幼稚園のそばで時間をつぶしているのですが
それ以外の週4日は毎日2往復していたら、月のガソリン代15000円・・・・!!
(私の車はリッターだいたい15km・・・エコカー欲しい!!!)

これって、田舎では普通なんでせうか・・・。

なるべく毎日1往復にしようと幼稚園からあまり遠くない場所で仕事をすることにして
面接にも無事合格したのですが、サービス業なのでやっぱり土日祝日全部休む、とか
春休み、夏休みなど、こどもの幼稚園が休みの日は、自分もシフトに入らないとかは
厳しそうな感じで・・・(まだ仕事は始まっていません)

夫も家で遊んでるわけではないので、仮に幼稚園併設の預かり施設を利用すると
幼稚園終了から夕方18時まで預かってくれて月額15000円・・・! または一日1000円。
もちろん、日曜祝日は休み。土曜はほぼなし。

保育費用ってめちゃくちゃかかりますね。

友人に双子ちゃんがいて、おうちが農業をしているので夏の間、行政の子育て支援を受けたら
1時間ごとに何百円、というサービスで、ひと夏に、いったいいくらかかったと思います???

なんとそのお値段。。。17まんえん。

沖縄では農業なら月収15万くらいなので、専業で誰か雇ったほうが安かったんじゃないかというくらい。


私の、まだ始まっていないパートのお仕事。

幼稚園に送って9時から14時までで、14時に幼稚園は終わるので仕事が終わったらマジダッシュで着替えて
安全運転で5分ほど走って、お迎えになりそうです。

ただ、新規オープン店なので最初しばらくは希望どおりにいくかどうか。。。。

そもそもの目的は、いかにしてガソリン代を浮かすか、あいた時間で巧く幼稚園代+αを稼ぐか、というところなので
逸脱しない程度に働こうと思っています。


今にして思えば、毎日毎日、クリスマスも盆暮れ正月も関係なく12時から23時近くまで働いていたあの頃の自分って
ほんと、なんにも守るものもなく、若かったんだなぁと思います。

今、あの頃の自分に言えることがあるとすれば
「ひとりの時間を楽しめ!いっぱい遊べ!収入は全部は使わないで月5000円でも貯金しろ!」ってとこですかね(苦笑)

それでもあの店、時給750円から始まって、最後は920円くらいもらってたんだよなー。(遠い目)


普段とっても仲の良さそうなオシャレ夫婦がいるのですが、お金の話になると絶対ケンカになるんだそうです。

お金、全然ないと困るけど、お金ばっかりあっても病気じゃしょうがないよねーと、

最近「おかね」に興味を持ち始めた娘に話したりしているこのごろです。

あ!今日ってひなまつりだった!

風邪っぴきで声ガラガラのひなこさんなので、ひなあられだけでお祝いしました。

甘酒は昼間仕込んで、現在炊飯器が作成中。味見してきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

