topimage

2013-09

 - --.--.-- --


こちらも 歯 - 2013.09.12 Thu

s-P9130423.jpg

先日、縁側で昼寝をしてたもも姐さんの口の中を何気なくみてみると。

なんと、奥歯が・・・・・・!!! また折れてる・・・・!!!!!

s-P9130427.jpg


以前、次女が生まれたばかりで全然かまってあげられなかった頃、罪滅ぼしのつもりで与えっぱなしにしていた
ヒヅメで、左の奥歯が3つに折れて全身麻酔で歯を無理やり抜き、酷い目にあわせてしまったのに

今度は反対の、右の同じ歯が欠けて、神経が見えてる・・・・・。


あれから、ハサミで切れないほど硬いものはあげないようになったのに。
ももは石をかじる癖はないのであとは、プロレスの衝撃か(折れるほどなら顔も腫れそうだが)
海でなにか拾いかじりしたのか・・・・?

s-P9130429.jpg


獣医さんに相談したら、このあたりに対応できる獣医はおらず
車で往復6時間の病院まで行かないと抜歯は出来ないと。

教科書的には折れて神経が見えている歯はそこからばい菌が入ったりするとトラブルになるので
リスク回避で抜くのがベストなんだそう。

しかしこの近辺にも奥歯を折っている犬はけっこういて、往復6時間連れて行けない飼い主も多く
そういう場合は経過観察にして、万が一顔が腫れたり歯茎の異常、食欲がないなど症状が出たら
抗生物質で様子をみることにしている子がけっこういるんだそうな。

s-P9130430.jpg


そしてあくまで先生の主観では
「歯が折れてても案外問題なく生活できるものなんだなー」だそうです。

もも姐さんも、歯が折れている以外に異常がないので口の中の衛生を保つ努力をしながら
経過観察することになりました。

今異常がなにもないのに、往復6時間と、10万円の費用と、あの酷い顔の腫れと痛み・・・・。

あらためてあのときのブログを見直しましたが、必要ないならさせたくない。


というわけで、たろーちゃんがきてからすっかり疎遠になっていたハミガキをもも姐さん再開。

たろーちゃんが、すっごく興味しんしんでみていて、もも姐さんが終わると

「オレも!オレもそれやって!!」て目で見るのが面白いです。

たろーはいつも、愛嬌勝負。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

