topimage

2017-05

 - --.--.-- --


まにゃ考 - 2015.07.13 Mon



まにゃさんは、家にいれたときから猫トイレで用を足せる賢い子ですが

どうもトイレが汚れているときは、母の布団や畳にすればいいかと思っているようで

大変困ります。


もとはといえば、片方目のないおせんさんのために鉱物系でない高いトイレチップを買っていたのに


野良歴のながいまにゃさんのために
わかりやすい砂を用意したら
今までのトイレに見向きもしなくなってしまったおせんさんが

ハイペースでまにゃトイレを汚してくれるので
まにゃさんがいざトイレに行きたいときに、汚れていることが多いらしい。
(特に朝方)

そういう理由だから叱れない。


おせんさんはちょびちょび食いだけど
飢えた経験が長いまにゃさんは、自分のごはんは出されたら全部食べる


そして食べかけで遊びにいっているおせんさんのごはんも食べて
あとでリバースしたりする

でも叱れない


買ってきた温かい厚揚げを、台所に置いておいたら、くわえて走っていったりする

でもあまり叱れない


ごはんはあるときに全部食っておかないと‼という暮らしをしてきたんだから。


まにゃさんは、ひとつだけ
おせんさんより飼い猫らしいところもある。


それは昏睡。

たまに、15分くらい自分が何をされてても全く気付かないくらい昏睡している時がある 


おせんさんは寝ていても手や耳を触れば起きるが

こういうときのまにゃは
爪を切っても、口を開けても寝ている。

深く短く寝るタイプなのかもしれない。


終わった・・・・ - 2015.06.15 Mon

去年の暮れから、職業訓練で簿記の学校に行ってたんですが

昨日の日商簿記の試験、受けてきました。

午前が3級で 午後が2級。

3級も受けた人もいたんだけど、私は脳みそ温存を考えて2級だけ受けてきました。


結果はうーん???どうだろう。

予想サイトの解答では自己採点で72点は確実にあるんだけど、予想サイトはあくまでも予想なので

はたしてそこが配点箇所かどうか怪しい。。。

合格ラインは70点。

正式な結果がわかるまで、2週間くらいお預けです。

(早いところは来週には確定するらしいんだけど、ここはやんばるなのでね)

合格したら、電子ピアノとかゲーム機とかソフトとか、いろいろ買おうと思って頑張ってきましたが

さて、どうなることやら。

とりあえず出し切った。

娘ちゃんも夫の人も、すごく協力してくれたし受かってるといいなー。

娘ちゃんとは最後の2週間くらいほぼ遊んでない。すごくさびしかったと思うけど

めっちゃ応援してくれました。

毎日幼稚園でお見送りするとき「かあちゃん、おべんきょうがんばってねー」って。

昨日も試験から帰ってきたら、燃え尽きて頭痛しているわたしに、よしよししてくれました。

私が受かってて、ピアノ買えたら、むすめちゃんは私からピアノを習うんだそうです。

いのちつないだワンニャン写真コンテスト - 2015.05.14 Thu

そういえば、こんなのありましたね。

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

むかしむかし、応募したのはもも姐さんと、姉妹犬のSちゃんの写真だったはず。

たろーのは一度も応募したことないな。

今は犬だけじゃなく猫もいるしー。

時間があったら応募してみようかしら♪

願い。 - 2015.05.01 Fri

(飼い主さんの膝の上で寝落ちの図)


以前もこのブログに書いた、この春、おうちが決まったダックスの女の子。

まだ5歳にもなっていないのに、複数回の出産経験があり、おなかには帝王切開の大きな傷。

乳腺腫瘍なのか、おなかにゴルフボール大のぽっこりもあり。
(獣医さんによると帝王切開の傷の処置が悪かったらしく、腫瘍ではないそう)

まだ若いはずなのに、なんとなく元気がない。

まだ若いはずなのに、目が悪い。

でもものすごい甘えん坊で、飼い主の女の子にベタベタ。

IMG_20150403_183959_convert_20150501133159.jpg

先日、フィラリアの検査と、お薬を出してもらいに獣医さんに行ったんだそうです。

そしたら、フィラリア陽性だったと。

程度は軽度なので、通常みんなが飲んでいるミルベマイシン的なものを継続して飲めば

改善される程度だそうですが、やはり心臓に虫が巣食う病気なので、あまり心臓に負荷がかかることは

しないようにと。


ペットショップで売られている子犬たち。

その親は、こんな子たちばかり。

この子は手放してもらえて第二の人生(犬生)をはじめられたからラッキーなほう。

以前栃木のほうで、繁殖犬として使えなくなった犬の処分に困ったブリーダーが知人に依頼し

大量に山や川に投棄し、衰弱死した事件がありましたね。

繁殖場の敷地に、焼却炉を持っているブリーダーもいます。


どうかどうか、フィラリアなんかに負けないで、幸せいっぱいでこれからを楽しんでほしい。

そんな気持ちで、ながーい垂れ耳を見ていました。


授業中に - 2015.04.27 Mon



こんないたずらがきをしたりしています。


今、わけあって、まにゃさんは夜だけ玄関に置いています。

おせんさんとケンカするでもなく、猫電車のようにつながって歩いているのが

なかなか面白いです^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

