topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小出先生の沖縄講演に行きました - 2011.08.13 Sat

今日は西原町公民館で行われた小出先生の講演会に行ってきました。


(小出先生…京都大学原子炉実験所助教)


600人の会場に集まったのは700人

8~9割が町外からきた方でした(途中主催者が、拍手の大きさ比べをした)


宮城福島はもちろん東京神奈川埼玉など首都圏も。


行きの車の中でぐっすり寝た日菜が大人しくできるわけもなく
私はほとんど話は聞けませんでしたが

母に具体的なデータつきで聞かせることが出来たからよかったです


スポンサーサイト

5月21日 東京23区西部 - 2011.05.21 Sat



2011年5月21日の朝の計測です。

自宅そばの草むらの放射線量。0.14μSvでした。

自宅は0.08~0.14だった。

中国製のちょっとアヤシイ計測器ですが、借りました。

実際の数値が測れてよかった。

自宅の外も中も、たいして差はなかったです。

誰が守ってくれるの? - 2011.04.28 Thu

『eシフト』(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会) http://e-shift.org/?p=166


緊急声明と要請
子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求

(署名ページ↓です)

https://spreadsheets.google.com/viewform?hl=en&formkey=dFUyRmU4Wl9tczRVeVdHNE1GZnJrbGc6MQ#gid=0

こどもたちの命を守るため、署名をお願いします。

おっさんたちは自分の命に関わらないから、こんな適当な数値を掲げています。

年間20msvは原発労働者が白血病を発症し労災認定を受けている線量に匹敵する。

また、ドイツの原発労働者に適用される最大線量に相当する。

さらにこの基準は、大人よりはるかに高い子どもの感受性を考慮にいれておらず、

また、内部被曝を考慮していない。



日本の力だけでどうにもならないのなら、国際社会に訴えて
外部からの圧力で撤廃してもらいたいです。

20msvをこどもに適用するってなにか法に触れないの?
WHOとかどこかに訴えられないの?

国際的に恥でもなんでもいいから、10年後20年後、福島の今いるこどもたちが元気に生きていられないなんて
チェルノブイリの再来は勘弁してもらいたい!!

日本中に原発はあります。
自分の子どもには関係ないと思わず、ぜひ署名をお願いします。





厚生労働省は27日、原発作業員の被ばく線量について、通常時は年間50ミリシーベルトとする上限規定を撤廃する検討を始めた。

というニュースも入ってきていますが
政府は狂ってるとしか思えない。

とうとう母乳からも - 2011.04.22 Fri

水道水から放射性ヨウ素が出たとき 『安全だ』『安全だ』 といい続けていた政府。

水がダメならミルクの子だけでなく、母乳だって危ないだろ!って思っていたけど

(母親が飲んだコーヒーのカフェインだってこどもに影響するのに)

やっぱり出ましたね。ヨウ素。

http://bonyuutyousa.net/ 母乳調査・母子支援ネットワーク


(↓時間がなくて大元のソースが貼れなくてごめんなさい、
わたしが読んだのと同じものがあったのでそれを貼っておきます)


放射能に詳しいイギリス在住の学者さんが言っています。

『水は危機発生以前に詰めた瓶詰の水を飲むこと、あるいは南部から純粋な水を持ってくること。
ミルクは決して飲まない事。新鮮野菜や生鮮魚介類は食べないこと。
缶詰食品だけを食べてください。

 この危機が続く限り、これらの行動が多くの生命を救います』



大阪でも放射性物質が観測されたそうです。

関西 九州の方も気を抜かないでください。

私たちの赤ちゃんが、小学校高学年になる頃 きっと周囲ではガンや白血病が増えると思います。

死んでしまったり、病気になってからでは遅いです。

10年後、菅さんや東電が責任とってくれるのですか?
健康を返してくれるのですか?

国民は泣き寝入りだと思います。


このブログを見ている方は私と同世代の方が多いと思います。

放射能の影響を受けやすいのは若い女性と、こども赤ちゃんです。
男性は(特に中高年は)あまり気にしなくてもよいそうです。

参考になると思しきURLを貼っておきます。


武田邦彦先生のブログ。原発とその影響について大変わかりやすく解説されています。

自由報道協会THE NEWS。テレビでは流れないニュースがたくさんあります。

全国の放射線濃度などの一覧。 一般の方がボラで作ってくれました



それとローカルネタですがyoutubeにアップされてた動画によると
杉並区のコンクリート製の建物の屋上で4月7日に1時間当たり6.137μsvの放射性物質が観測されました。

↑↑↑前日に 福島県の郡山、福島、川俣の学校のグラウンドの土の上で測った値より高い値です
コンクリ自体から放射線がでるそうですが。


ちなみにこの前1週間は東京は雨は降っていません。


16日の東京でも、大気中で0.173μsvですが、道端のコンクリ上では2.579μsvだそうです。

日付はわからないのですが葛飾区の水元公園の土の上で17.5μsvというのも報告されています。


今、東京のお母さんたちは特に気にせず子供たちを外で遊ばせているように見えます。

近所の大きなグラウンドにも普通に子供たちは遊んでいますし、保育園のこどもたちが遊びに来てハイハイしてる子もいました。
うちのひなこもこないだ遊びました。

(雨の日はさすがに人気もないし、こどもの姿も見えないですが)

東京のマスコミは普通に戻りつつあり、CMも普通に流れてバラエティなどもやってますが
あまりに大きすぎる被害から目を背けて現実逃避しようとしてるだけに見えます。


私は これ(東京の数値)って、ヤバイんじゃないの?と思います。

福島原発の収束のメドも立たないのに(計画案は根拠がわからず信用できません)
ダラダラドボドボ垂れ流される放射性物質がある環境で

放射性物質の健康被害はあくまでも『毎日の足し算』で、毎日チャラになるわけではないのに

10年後、ひなこは元気で生きているんでしょうか。

東京は『いつもどおり』を必死で取り戻そうとしていますが、私は全然そんな気になれません。

原発をイケイケ!してきた政治家、技術者、電力会社の幹部たちはすでに故人だったり
10年後には現役を引退している方が山のようにいて
いざ国民に健康被害が明らかになってきたときには責任なんて問えないんでしょうが

その方々のお孫さんや、娘さんたちは今まだ福島や東京にいたりするんでしょうか。

ぜひ聞いてみたいです。

ぶさいく - 2011.03.26 Sat


絶世の美少女は遺伝子的に無理だけど


こんなにぶさいくに産んだ覚えもない(笑)







我が家地方では
水は乳児の暫定基準値を下回りましたが

この暫定基準値自体が地震後いつの間にか、それまでのWHOの基準の10倍に引き上げられた数値なので

WHO基準ならまだまだ全然ダメです。


とりあえず両家実家から3ケース送って貰えましたが
原発事故はいまだに終息の気配すらないし

正直来週の引っ越しが西日本方面(実家方面)ならどんなによかったかと思ってます。


父ちゃんの仕事の関係もあって、まだまだ10年くらいは東日本に住むだろうと思っていましたが

小さな娘たちの健康を考えると真剣に悩みます…

原発に関して大変分かりやすいページをDaliaさんにおしえてもらいました。


西日本にお住まいの方も自分たちの家族を守るために
ちょっと勉強してみてほしいと思います。

ニコニコ動画などで今回の件を解説している中部大学教授?のブログです
http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/171340/175313


自分を強く持たなければ…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。