topimage

2017-08

 - --.--.-- --


もうすぐひな祭り - 2010.02.27 Sat



もうい~くつ 寝~る~と ひなまつり~♪


こちらは何年か前にどうしても欲しくなって、キットで作ったおひなさま。

今年もちんまりと飾られています。

ひなあられ、食べるのはどうせ私だけど買っちゃった。

菱餅も買おうかしら(ヨダレ)


子守唄もひなまつりバージョンにしたいあなたへ。

「嬉しいひなまつり」



(1) あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り

(2) お内裏様(ダイリサマ)と おひな様
  二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした ねえさまに
  よく似た官女(カンジョ)の 白い顔


(3) 金のびょうぶに うつる灯(ヒ)を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒(シロザケ) めされたか
  赤いお顔の 右大臣(ウダイジン)

(4) 着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも はれ姿
  春のやよいの このよき日
  なによりうれしい ひな祭り

昔はひな祭りには晴れ着を着たんですね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑読んだよ~の印にぽちっとしてくれると嬉しいです☆

私の七五三の着物を、ひなが着られるまではまだまだあるなぁ・・・。



とりあえず歌詞を暗記だ!!

お猿さん大好き - 2010.02.27 Sat

このあいだ買ったベビージムのおもちゃの中で

ひなが一番気に入ったのはしっぽがクルクルのお猿さんらしい。

ジムで遊ばせていると、いつのまにかお猿さんだけ床に落ちている。

お猿さんはリングで留まっているんじゃなくて、クルクルの尻尾を巻きつけただけでぶら下がっているので

ひなが引っ張って落とすらしい。




久しぶりにうつ伏せ体操をさせてみたのだけど
「あのおもちゃが欲しい!」っていうのが寝返りやハイハイの結構な原動力になると聞いたので

目の前にお猿さんを置いてみた。



IMG_41411.jpg


お!!!

IMG_41451.jpg


おおお!!!!


IMG_41461.jpg


すっごい見てるーーーーー!

つーかすんごい首が上がってるーーーー!!!


そしてお猿にむかって「くーくー」とおしゃべり

最近ほとんど首がすわっているんじゃないかと思っていたんだけど
いよいよしっかりしてきたようです。

最終的にはまるでスカイダイビングで飛びおりてる最中の人みたいに

おなかを軸にして両手両足がバンザイになってしまいました。


どこへ行くんだ!ひなこ!!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑読んだよ~の印にぽちっとしてくれると嬉しいです☆

赤子の成長は目を見張るものがありますな。

寝た子を起こすな - 2010.02.26 Fri

授乳のあと。授乳クッションの上で寝ちゃったひな。

IMG_4152.jpg

そのままの形をキープして、そっとベッドにおろす。

IMG_4149.jpg




起こさないようにそ~っとそ~っと。

IMG_4150.jpg


・・・・・・・・・・・。




ヨシ!!今のうちに食器洗いだーーー。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑読んだよ~の印にぽちっとしてくれると嬉しいです☆

ただ小さいっていうだけで、なーんでこんなにかわいいんでしょうね。
親ばかフィルターの為せる技ですかね。

手形フレームやっと完成! - 2010.02.24 Wed

IMG_2620_convert_20100224220221.jpg

ひなひなが生まれたときに 「おたぴでいず」のとどくろっとさん からいただいた
手形のとれるフォトフレームが よーーーーーーやく完成しました。 






じゃん!!! 

IMG_4130.jpg


手形は生後一ヶ月になったお正月にとったのだけど、素材が余ったので一緒に
足型も取れました!!

ずっと引き出しで眠っていたお花のシールで飾りつけ



足型はおしつけるだけだったからラクチンだったけど
手形のほうは、ひなが手を握っちゃって形がいびつになっちゃった 
でも、それもいい思い出です。






すごく可愛く仕上がりました。とどさん、本当にありがとう 


私の周りはまだ結婚もしてない子がほとんどだけど
もし知り合いに赤ちゃんが生まれたら、私もこういうのプレゼントしたいな~。

絶対喜ばれますよ~。出産祝いに迷った方はぜひ!!

名前入りのアルバムなんかもいいと思います。

買うと結構高いから、自分じゃなかなか買わないけどあれば絶対使うんじゃないかなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑読んだよ~の印にぽちっとしてくれると嬉しいです☆

みなさんは出産祝い、なにをもらって嬉しかったですか???

はじめての。おもちゃ編 - 2010.02.22 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

