topimage

2017-05

 - --.--.-- --


おむつなし育児 うんち編 - 2010.08.01 Sun

最初の3ヶ月くらいは おしっこのたびにうんちがちょっとずつ出ていたひなこ。

最近はうんちも おしっこも 1回を溜められるようになってきて

まとめて出すようになってきました。



うちの子は8ヶ月で いまだドロドロサラサラのうんち。


1回の量が増えると、うんちはかなりの確率でカバーまで漏れちゃうんですよね。


洗濯物を干して、戻ってくると

うんちの漏れたお尻のまま、コロコロ転がってベットカバーもフトンカバーも大惨事!なんてことも。



ちょっと前までは、余裕のあるときは一緒にトイレに行って、座っていたのだけど

出るのはおしっこばかりで、うんちはなかなかできず、あきらめてました。


IMG_7355.jpg


いつも横になった状態でしてるから、縦じゃできないのかな・・・と思って

あるとき横になった状態で、出そうな時にお尻にバケツをあてがったら 出るわ出るわ。


バケツが横になってるので、ちょっとは布おむつにも付いちゃいますが

全部を布で受け止めるよりははるかに洗濯がラク!!

出終わったバケツの中を見て

『この量がおむつの中に出るんじゃ、そりゃー漏れるわなぁ』って納得。

IMG_7356.jpg

最近はバケツがお尻にくるのを待ってるようなそぶりさえ見せます(驚)

受け止めたバケツのうんちは そのままトイレに流して、バケツも一緒に便座につっこんで流水で洗っちゃいます。

(あまり大きなバケツだと 洗いづらいから注意)

おっぱいのあと、何分ぐらいでうんちが出るか統計を取ってみたら

だいたい食後30分くらいでした。



私の意識がひなこに行ってない日は 1回も受け止められない日もあるけれど

うまくいくと、ほぼ全部受け止められたりします。

そうすると、お風呂場でワシワシ洗うおむつがほとんどないからとってもラク。

赤ちゃんも、ガマンせずに一気に出せるからか 出た後めっちゃゴキゲンです。


もしかしたら、もうおすわりできるから、トイレに座ってもできるのかもしれないけど

横のまんま出して、横のまんま受け止めるのがお互いにラクなので

もうしばらくは 続けてみようと思います。 名称未設定 1


ウールのおむつカバー - 2010.07.08 Thu

布オムツを使っている人ならわかると思うんですが

50~60までのサイズって だいたいウールのカバーですよね。

撥水加工のしてあるポリのカバーもあるけど、新生児だし自然な素材で・・・ってことで

ウールを選んだママも多いんじゃないでしょうか。

サイズアウト


70サイズからはポリのカバーを使ってきた我が家。

おしっこの回数が減って量が増えるし染み出さず、洗濯もガンガンできるのでずっと使ってきたのですが

このたび、6ヶ月末に 80サイズを卒業したムスメ。


90サイズはポリのものを2枚持っていたので、もう少し洗い替えにほしいなぁと思ってたところ

季節は梅雨。気温が高くてジメジメ。

ムスメのおしりも、ムレムレ。ベルトの部分は赤くなっちゃったりして。



どうにかならないものかと思ってたときに ふと、海外のオムツカバーは

ウールのものが多いことに気付いて もう1度 ウールのカバーを買ってみました。

ウールカバー


ウールって 冬あたたかく 夏は湿気を逃がして涼しいって聞いてはいましたが

ほんとでした。

常にムレムレしてペタペタしていたお尻が サラサラに!!

こまめにチェックしてあげれば 今のところおしっこが染み出すこともないし

(夏なので汗でおしっこ量が減っているのも大いに関係してるが)

当分ウールを使うことにします。

夏のあっつい時期に、自分が撥水加工のポリのパンツ履くことを想像したら・・・ね^^;

 

ちなみにウールのカバーって、2~3枚を使って

1回おしっこしたりして湿ったら、乾いているものに替えるんですって。

で、カバー自体はおしっこやウンチで汚れるまで洗わないんだそうです。

全然知らなかったーーー!! 

知らないまま、50-60のウールカバーサイズアウトしてしまいましたゼ(汗



もし夏生まれで、ウールのカバーしている新生児ちゃんのママさんがいたら

カバーは毎回取り替えてあげてくださいね。

新生児は1日10回以上おしっこするので、おむつ自体はこまめに交換できますが

ムレムレしてるだけでもおむつかぶれになっちゃったりしますからねー^^

おむつなし育児 その後 - 2010.06.28 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

おしりふき。 - 2010.06.23 Wed

布おむつの もう一個エライところを書き忘れてました。

それは  おしりふきがいいらない こと。

濡らして使うコットンとか(産院や、母の時代はこれだった)

座浴代わりにシャンプーボトルを用意しておくママさんがおりますが

うちは100均の霧吹き。


冬はそのままでは冷たいので、自分がお茶を飲むついでに 沸かしたお湯を

小さな水筒に入れて一緒に置いて 使うときにそれで割ってぬるま湯にしています
(いちいち台所へいくのが面倒で)

IMG_6904.jpg
 

霧吹きって、至近距離から吹くと いい感じに水圧で うんちょも流れてくれるんですよね。

肌荒れしないように、うんちょの時はぬるぬる感がなくなるまで

しつこくプシュプシュしますが。


で、だいたいおむつの腰のあたりは濡れてないので そこで水分をポンポンと拭いたら終わり。


たくさんおしっこが出て、布おむつがびしょびしょのときは

古いタオルを切って、ホツレ止めだけしたティッシュ箱くらいの大きさのお尻拭き布で

ちょんちょんと拭いてます。


IMG_6669.jpg

お尻拭きって、水を腐らせないためにいろいろ入ってるでしょ。

それで肌が負けちゃう子もけっこういる。

経皮毒や環境ホルモンなんて、騒ぐようなたいしたレベルじゃないって、今は言われてるみたいですが

おばあちゃんたちの時代にはなかったようなものなら なくたっていいじゃん、と。


ましてや、生まれたてのきれいな体の 皮膚の中では一番 毒を吸収しやすい粘膜を拭くなんて。

今はあまり外出もしないので、外出のときだけ紙おむつ、お尻拭きも市販のものを使ってますが

小さなスプレーボトルと、水分のふき取り用のポケットティッシュも持ち歩いてます。



IMG_67061.jpg

ほんとのほんとは、外出時も寝るときも 布にしたい。紙おむつを買わない暮らしをしてみたい。

最近また、オムツのサイズが変わってきたみたいなので

そろそろ布オンリーを本気で検討してみようかしら。

(離乳食のうんちょ、まだ匂わないから そんなこと言ってられるのかもしれん)

布おむつ育児&せっけん洗濯 - 2010.06.17 Thu

我が家は、次女の妊娠を知ってから洗濯の合成洗剤をやめました。

使っているのは『アルカリウォッシュ』『ミヨシのせっけん』

『アルカリウォッシュ』は3kg2000円くらいするけど、台所の油汚れの掃除にスゴク使える

洗濯はすすぎ1回で良い
 のでコスパはなかなかだと思う

ミヨシのせっけんは、一番安くて3kg780円。うちは1ヶ月1袋弱のペース。

重いのでいつもネットでまとめて頼んでいます。

5848せんたく


せっけんのすごいところは、汚れ落ちのよさとフワフワさ。

お古の子供服ってたべこぼしやミルクのシミがあったりするのだけど

石鹸洗濯なら ほとんどのシミは取れちゃいます 

酸素系漂白剤も家にはあるけれど、出番なし。

合成洗剤って、実は汚れ落ちてないんだなって 石鹸洗濯をはじめて実感しました。


  
合成は冷たい水でも仕事してくれるけど

せっけんは25度~40度くらいの温度でもっとも威力を発揮する ので

お風呂の残り湯を使って、まずは最低水位に石鹸を入れて6分くらいまわしてアワアワを作ります。


IMG_6725.jpg

アワがモッコモコ出来たら、水位をあげて洗濯物を投入。

洗濯物の量は、ほどほどにしないと失敗します。(←欲張りな私はよく失敗する

泡が消えちゃってせっけんカスがついちゃうし、臭いもでちゃう。

ミヨシのせっけんは廃油から作ったせっけんなので、カメムシみたいな臭いになっちゃいます。

あとは普通にお洗濯。でもすすぎの1回目は残り湯で。石鹸はお湯が好きなの。


冬は残り湯も朝には冷たくなってたりするので、お湯を沸かしたりして水温の調整がちょっと大変 



お酢(石鹸用リンス)は入れても入れなくてもあまりフワフワ感はかわらない気がするなぁ。


うちは洗濯物の量が多ければ、1回目の洗いが終わったあと洗濯物をタライに出して

次の洗濯物を投入して石鹸水を使いまわしてます 

これは合成洗剤を使っていたときにはなかった発想。

石鹸はアワアワさえあれば、何度でも使いまわせるのがすごいです

でも、毎度毎度、洗濯物を手で絞りながらタライに入れるとき

『二層式ならもっとラクなのになぁ』って思ってます。隣に移すだけだもん。

ドラム式なんてもってのほか。消泡機能は石鹸の敵ですわよ。



次 買い換えるとき、我が家は二層式にするかもしれない。安いし。

ドライマーク洗いとか、お急ぎコースとか、乾燥とか機能があっても使わないもの。

(ウールのよそいきセーターはタライで洗うのです)



話はお洗濯に戻って

洗濯の途中で汚れが強かったりしてアワが消えちゃったときは、液体石鹸を直接入れてやるか

バケツにお湯で粉石鹸を溶いて、手でワシワシ泡立てて追加してやります 

液体石鹸は入れるだけなのでラクだけど、成分のほとんどが水なので泡立つまでにものすごく量を必要とします。

なので石鹸を手動で泡立ててやるほうが量は少しでよいので、コスパは良いと思います。  


5849せんたく2

うちは布おむつなので さらに 洗いが終わってすすぎのために排水する前に

おしっこ用バケツとうんち用バケツに せっけん液をくんでおきます。

オムツはそのままそれぞれのバケツに入れておいて

うんちオムツだけ洗濯の前にまとめて洗濯板でワシワシ洗ってすすいだら

おしっこオムツのバケツは付け置きした石鹸水もそのまんま、ほかの洗濯物と一緒に投入してます。

(つまり石鹸水は少なくとも2回は仕事をしてる

今のところ離乳食始めたばかりでそんなに臭いもないので、洗濯前に脱水したりも特にしてません。

結局ポリオのことも、気にしてません ゴハン食べながらオムツ替えたりしなければ大丈夫だと思う。

IMG_6553.jpg

洗濯が終わっても、離乳食のウンチおむつは色が残っちゃうのだけど

それは太陽さんが解決してくれます。

紫外線は漂白効果がスゴイのです。

外に干せば黄色いシミも真っ白。フワフワ。

IMG_6554.jpg


ミルクを吐いちゃった洋服や、離乳食の時に使ったベチョベチョタオルも

すぐ石鹸水につけておけば シミひとつありません。

もちろん柔軟剤なんていらないし

(柔軟剤って、石鹸洗濯を知ってから触ると 乾いてるのにヌルヌルして気持ち悪いです )


よく赤ちゃん用品店にいくとアラウが置いてあるけど

ヤツはヤシノミ洗剤なので、威力を発揮するの廃油洗剤よりさらに高温で40度以上なのよ

こども服で40度以上ってちょっと縮みそうだし、ウールのおむつカバーも縮んじゃうかも。


アラウもミヨシもそうなんだけど、液体石鹸を追加投入した石鹸水って

くんでおくとバケツの底に黒いドロドロしたものが残るのよね。

あれってなんなんだろー???


IMG_6723.jpg
普段はパックスオリーだけど、ストレス解消に買ってしまったオーブリーのシャンプー&コンディショナー。
髪がつるっつるになるのよ。素敵過ぎる。お値段も(泣)約2000円×2本・・・。


せっけん洗濯って、アトピーの子のママや エコを気にしてるママ

私みたいに添加物ギライのママが多いみたい。

私は 赤ちゃんのためにも絶対オススメなので、気になったひとは せっけん百貨さんなどでお勉強してね。

私もプリントアウトしてにらめっこ、勉強しました 

本当は台所洗剤やお風呂の洗剤、ありとあらゆる洗剤を、すべてせっけんに替えたいのだけど

シャンプーリンスまでで止まってます。



家からいろんな洗剤のボトルがなくなったらスッキリするのになぁ 名称未設定 1
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

母ちゃん

Author:母ちゃん
☆☆☆もも家の家族紹介☆☆☆
熊本出身の父ちゃん。
東京生まれの母ちゃん。
07年8月1日千葉生まれのもも姐さん。
09年秋生まれのニンゲン次女さん。
11年春、多分沖縄生まれのたろー(卒業)
13年早春生まれ?片目の白猫せん。
12年生まれ?14年秋から庭猫のマナちゃん。

11年福島原発事故により東京から避難移住。

ももたろー

script*KT*

☆count up☆

script*KT*

おせん記念日

まにゃカウント

マナがうちに来はじめて

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

赤い糸の先は・・・

いつでも里親募集中

カテゴリ

未分類 (0)
ヒダマリ日記 from沖縄 (43)
母ちゃんのつぶやき (75)
自然農ビギナー (37)
イベント (21)
次女成長記録 (312)
次女病気の記録 (16)
生後0ヶ月 (22)
生後1ヶ月 (14)
生後2ヶ月 (14)
生後3ヶ月 (12)
生後4ヶ月 (14)
生後5ヶ月 (13)
生後6ヶ月 (7)
生後7ヶ月 (8)
生後8ヶ月 (12)
生後9ヶ月 (8)
生後10ヶ月 (6)
生後11ヶ月 (10)
生後1歳0ヶ月 (9)
1歳1ヶ月 (2)
1歳2ヶ月 (11)
1歳3ヶ月 (5)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヶ月 (15)
1歳6ヶ月~ (14)
3歳 (2)
おしゃれさん (9)
手作り (6)
布おむつ (5)
オススメ☆ベビー用品 (16)
離乳食 (12)
三女 せん(猫) (8)
311以降 放射能関係 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

毛皮、必要ですか?

Fur-Free.com

月別アーカイブ

